仕事

2015年4月 6日 (月)

さんびきのやぎ ノルウェー昔話より

ゆっくりけいの障害児童13人の前で読んだ。
小学生から、高校生まで。
スタッフ6人。

時たま聞いていた子が3人?

終了後、スタッフから「何が言いたい本ですか?」

聞いた子が、自分にすとんと落ちる個所が、
1個でもあればよいと思うのだが・・

ってか、間違えた!

三びきのやぎのがらがらどん (アメリカの絵本)

を、借りてきたつもりだったorz

今日のプログラムは、
公園に行き、
足湯&マッサージ。

スペースに対し、
人口密度が高い。
人数は、規定内だが、
大きい子が多いいから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

公園に脱出したおかげで、
パニックになる子も出ず、
無事に過ごせたよ~な(〟-_・)ン

新学年、クラス替え後の1日目としては、
大事に至る出来事もなく過ごせたことでC=(^◇^ ; ホッ!

明日もこのメンバーと遊んできます(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

っと、今日の行項目【玄関】は手付かずε= (´∞` ) ハァー

明日こそ、チャレンジしましょう(≧∇≦)ノ ハーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

ガイドヘルパー講習2日目

1日講習です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

午前中は、障害の種類4種類を、系統だって学びました。
今まで、自閉症、ADHD、ダウン症、広汎性発達障害など単語だけは、
耳慣れてきたけれど、内容がいまいちだったのが、
すっきりしてきました。

昼飯は、近くの昔からある中華屋さんで、 レバにらを、たべました。
800円なり。
1421584464864.jpg
結構しょっぱかったです。

なので、コンビニで甘いものと、
1421584465897.jpg
食後の眠気覚まし?のための、
ブラックコーヒーを買ってきました。

それでも、3時ごろには睡魔との戦いでしたが(;´▽`A``

かと言って、講習が、退屈なのではなく、
とてもためになるものだったのですが、
いかんせん肉体的疲労に打ち勝つのは容易ではありませんヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

最後の講義は、
働く場所の選び方、
面接のとき聞いておいておいた方がいい質問、
実際にガイドヘルパーを行うときの注意点、
と、聞かずにはいられない内容でした。

そして、わかったことは、
現状需要に、供給が追い付いていないので、
区が主催で、無料で講習会を開いて、
ガイドヘルパーを増やしている。
しかし、ガイドヘルパーの需要は、
短時間労働でヘルパーとしての給金は、
少々しかない。。

ようは、ガイドヘルパーだけ持っていても、
お金を稼ぐには、程遠い!

なかなか難しい問題です(ノ_-;)ハア…

ためには、なりました(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

ガイドヘルパー講座

この方たちが、パパさんの実家に行ってくれた。
1421485700128.jpg

私は、ガイドヘルパー講座を受講してきた(;^_^A アセアセ・・・
*年ぶりの8時間講習!
体は、疲労(〃´o`)=3 フゥ

しか~し、
学生の時の講義受講と異なり、
非常に面白かった(*゜▽゜)ノ

講義の内容が、
現在の仕事の内容に、
ある!ある!
って感じで~

さすがに、お昼前には、
眠くなってきたが、
どうにか乗り越えた°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

午後は、
昼食後だし、
睡魔との戦いだな!

対策練った(*^▽^*)ノハーイ
講師の笑いをとるところでは、
声を出して、
笑ってみた(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

声出すのって、
目覚まし効果ありだと思った1日です!

明日もo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

放課後障害児支援施設でのお話会

私の働いている、障害者支援施設で、
私の所属しているボランティア団体に頼んで、
毎月1回小学生クラスで、
お話会を行っている。

言いだしっぺはσ( ̄◇ ̄;) ワタシ

なかなか難しい(;~〓~) アセアセ

プログラム作成やら、
といっても、演じる物は、
各担当者に任せ、
私は、まとめて、みなにお知らせする。

スタッフの方に、児童の配置場所などを、
提案する。

2点のことなのですが、
なかなか思うようにいかない(ノ_-;)ハア…

配置場所は、毎度言わないと、
趣旨が伝わらない。。

読み聞かせの人には、
相手は障害者ということの理解が難しいようです。

めげずに、
より良いお話会ができるように、
ボランティアさんには、障害児童への理解を、
スタッフさんには、お話会の環境整備を、
お伝えすべく、
無い知恵を絞ります(^O^)/

障害者児童の放課後支援での様子を、
アップしています。
応援クリック↓していただけると、
更新のはげみになります('-'*)ヨロシク♪

人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

広汎性発達障害2年男子と

発語は、「あ~」の変形とか、
1語のみ。。
彼とは、初遊びで、
言いたいことがわからずorz

よく、唾を吐いて、
それをどこかになすりつけている。。

一緒にいるうちにわかってきた(*^▽^*)
ひまだと、唾つけ行為、私をつねりに来る!

抱っこが・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
しかし、私には、重くて無理ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

で、追いかけっこをして、
つかまえて、
よ~いどん!
とまた、追いかける。
この遊びが好きなのがわかった°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

だがだが、
体力が持たないσ(・・*)アタシ

ちょっと、休憩~(*^▽^*)ノ
といって、
絵本エリアに誘い、
「まめうしくんのあいうえお」をよんだら、
興味を示す(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

「まめうしくんの123」も読んでみたら、
こっちの方が好きだった(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

って感じで、
追いかけっこと、
絵本読みで、1日が終わりましたC=(^◇^ ; ホッ!

彼の満面の笑みを見た時は、
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!かったです。

障害者児童の放課後支援での様子を、
アップしています。
応援クリック↓していただけると、
更新のはげみになります('-'*)ヨロシク♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日のおやつは、
子②にもらった
あ

生チョコでした!
あ
甘すぎず、それでいて甘く、
良質のチョコヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今日は、午前こもり、
午後は仕事に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

自閉傾向女子とダウン症女子と遊びました

担当は、
自閉傾向小2女子のAちゃんと、
ダウン症小2女子のBちゃん。
同じ学年です。

トイレについて。

Aちゃんは、おむつで、
Bちゃんは、パンツ。

Aちゃんは、自らトイレになかなかいきません。
本人が「ちっち」ということもあるそうなのですが、
まだ、言われたことはないです。
アタシσ(゜-^*)が、「トイレ行こう~か?」
Aちゃん「やだ!ない!」
私は、トイレの歌を歌いながら、
Aちゃんの後ろから、わきの下を持ち、
トイレに促します。
トイレにつけば、自分で、ズボンを脱ぎだし、
座れば、排尿できたのです。
すかさず、
褒めまくり、
「トイレで、おしっこすると気持ちいいね~」
を、繰り返します!
オムツにもしていましたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

来年の夏までに、オムツがとれるといいですね(*^▽^*)ノ

今日は、子供のお休みが多く、
じっくり子供に対応できたので、
Aちゃんの状況ファイル読んで、
長期目標の「オムツがとれる」を、
意識して対応してみました(*^▽^*)

障害者児童の放課後支援での様子を、
アップしています。
応援クリック↓していただけると、
更新のはげみになります('-'*)ヨロシク♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もちろん、夕飯は外食ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

まずビール
か
付け出しは、豆腐にわかめ?
と思いきや、食べたら、イカのあぶったものでした。
これも(^^)bGood! 

カレイの揚げ物と、まぐろ3種盛り
か
前夜も、半額のまぐろのお刺身食べたのだった(*^日^*)゛グワッハッハ

いつも居酒屋では、軟骨の唐揚げを食べるのだけど、
今日は、鳥の皮揚げにしました(*゜▽゜)ノ
か

サラダで、肉を少々とりましたよ´ (´(●●)`)`ノぶひ♪
か

しめて、5000円弱。
だんなは、「中華の方が、お腹いっぱいになるね」と言ってましたが。。
アタシσ(゜-^*)は、こっちの方が・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

これで、お腹いっぱい!と、帰宅したあと、
アーモンドを大量に摂取しましたヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ

アーモンド効果か?
最近ジムに行ってませんが、
50キロ台をキープしていますヽ(^◇^*)/ ワーイ

ランキングに参加しています。
↓をがんばれのポチして、
お帰りいただけると、
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

ご訪問していただき、
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

50キロ台と言っても、
59キロ台のことだけど(*^日^*)゛グワッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

ダウン症低学年男子と遊びました

今日担当した子は、どんな子かというと、

低学年男子くん。
ダウン症と、
身体的障害、
視覚障害など、
5項目ぐらいをもっている。

歩き方は、少々ぎこちないけど、
歩けるし、走れるし、
コミュニケーションは、
「あ~」「あっ!」「あ」などなどで、
だいたい通じ合える。
と思っているアタシσ(゜-^*)
靴、靴下の脱ぎ、履き可能、
そして、やたらに、支援員をぶつ!つねる!蹴る!で、有名な彼。

で、私も、今日は、ぶたれた(;´▽`A``
なぜかって?
私が、他の子と話していて、
彼の方を向いていなかったからだと思うウ・・ ウン(._.;)。

マンツーマンで、遊んでいるときは、
けっして、上記のような支援者に対する方法は、とってこないヽ(^◇^*)/
腕を、とんとんと優しくたたいてくれる(*^▽^*)

彼の好きな遊びは、(;-_-)v o(^-^ ) ジャンケン!!
勝ち負けは関係ない(・-・*)ヌフフ♪
勝ち負けわかっていないと思うヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ちなみに、今日、ぶたれた私のとった行動は、
彼の掌をつつみ、
「ぶたないでね。
この手は、もっと素敵なことにつかお~よ♡」
といって、彼の手をつかんだまま、
「たのしいね」を歌って、拍手してみました♪

しか~し、
わが施設では、
イケないことをした子の行動は、
無視して、
しなくなったら、
すぐ褒める!
が、支援員の正解行動です..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

相変わらず、無視行動のできない私は、
いつ、くびになるかわかりません( ̄∇ ̄;)

障害者児童の放課後支援での様子を、
アップしています。
くびにならないように、
応援クリック↓していただけると、
更新のはげみになります('-'*)ヨロシク♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ご訪問していただき、
ありがとうございます<(_ _)>

か
週末の彼女ちゃんのお土産は、2種類。
えびせんべいと、お饅頭でした。
かわりばんこにたべて、
甘い>しょっぱい
これは、ループします(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

広汎性発達障害5歳男子と2年生女子と遊んだ

担当は、
広汎性発達障害5歳男子(未就学児)と、
広汎性発達障害2年生女子の二人だった。

彼のお気に入りは、本だし!本棚の本を、ほとんどすべて出す。。
あんど~、トイレのドアの開閉。。
この二つを、延々とやるんです。。。。(( T_T)

彼女のお気に入りは、ドレスを着て、お姫様になって遊ぶこと♡
7歳にして、女子ですよね~(*^.^*)

で、この二人の担当になることが多いいことを発見。

なんと、彼は、1週間に1回しか登所しないのだが、
連続5回私が、担当だった。

なので、彼と私の関係もだいぶできてきたような気がするので、
今日は、違う遊びに、チャレンジ(@`▽´@)/

彼のってきましたよヽ(^◇^*)/ ワーイ
①おにごっこ。
②手をつないで、ぐるぐる回る。
③ほかの子(彼女も)も交えて、
まわって、輪を小さくしたり、大きくしたり、
ストップして、反対廻りしたり。
④腕や足を引っ張って、背中で床をすべる。

どれもニコニコして、やってました(*^▽^*)

彼は、執着する遊びから、
だいぶ解放されました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

疲れた時は、外食ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

中華やさんに行きました。
か

か

もちろん、もっと食べたし~

元気を出して、今日も乗り切るo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

障害者児童の放課後支援での様子を、
アップしています。
もっと、読みんでみたいと思われるようでしたら、

↓クリックしていただけると、
更新のはげみになります('-'*)ヨロシク♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ご訪問していただき、
ありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

ダウン症小1女子

今日は、
登所後の送ってきてくれたママと別れる時も、あっさり(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

上履きに履き替え、
さっさとお部屋に入ることができました(*^▽^*)

自由遊びでは、

『大波小波ごっこ』をしましたよ~(*゜▽゜)ノ
大きな四角い布きれを、二人でもって、
「大きな波がざぶーん」と言って、
布を上下に動かしたり(背伸びしたり、膝まげて小さくなったりする。)
手だけを上下して、
「小さな波、ザブザブザブ」と言いながら、
何回もやりました。

「波が来ました~」と言って、
彼女の体に布をかけたら、
「やらない!」と、拒絶されましたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

『大波小波ごっこ』は、何回も遊びましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

障害者児童の放課後支援での様子を、
アップしています。
もっと、読みんでみたいと思われるようでしたら、

↓クリックしていただけると、
更新のはげみになります('-'*)ヨロシク♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ご訪問していただき、
ありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月31日 (金)

知的障害&自閉傾向の小2女子

さ
お嫁ちゃんにもらったデザートは、4種類のクレープ♡
甘さも控えめで、
大人のクレープ
ほっとするヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

で、今日のお仕事の振り返り。

彼女は、どらえもんの本を探しに本棚へ行くのが、日課。
今日は、どらえもんの本がなかったみたいだけど、
10冊ぐらい膝にのせ、
満足げに、表紙を見ている。

違う遊びにも誘えたらと、
手遊びを、一人彼女の前で、
やっていたアタシσ(゜-^*)

っと、彼女が、
「おおきな!って!」(おおきなくりのきのしたを、歌って)
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
彼女から、リクエストしてきた!
「大きなクリの木の下で、
○ちゃん(彼女の名前)と、みろさん。
仲よく遊びましょ♪」

って感じで、歌っていたら、
彼女は(*^-^)ニコ

で、またリクエストしてきたときは、
「▽くん(彼女の木になる男の子の名前)」

そこで
「大きなクリの木の下で~
○ちゃんと▽くん
仲良く遊びましょ~」
彼女(*^-^)ニコ(*^-^)ニコ

何回もこの会話と、
歌を歌いました♪

彼女とコミュニケーションがとれた!
っと、感じられた出来事ですヽ(^◇^*)/ ワーイ

障害者の支援を、
アップしています。
もっと、読みんでみたいと思われるようでしたら、

↓クリックしていただけると、
更新のはげみになります('-'*)ヨロシク♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ご訪問していただき、
ありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)