歯医者

2013年3月14日 (木)

右下7番インレイセット/2013/3/14

セットしたのに、べろ側がとがっていて、痛いweep
かみ合わせは、高く、その歯は、削らず右上7番を削った。
右上7番の表面がざらざらdown

1870円。

次回は、穴が開いている右上4番の治療を言われた。
今はインレイだが、クラウンにした方が良い。
下に入れるものが、保険だと金属だが、
実費のファイバーの方が弾力性がありよい。

ファイバーって、検索しても出てこないsign03

ファイバーを使用した場合のクラウンは、
保険適用のクラウンでも、実費となる>3万。
保険外クラウンは、8万から12万sign03

根幹にハァイバーを入れる?金属を入れる?
神経抜いたところに、今は金属が入っているらしい?

それとも土台のことを言っているのか?

なぜ、インレイをクラウンにしなければいけないのか?
よくわからないcrying

自分の歯はなるべく削りたくないのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

右下7番治療/2013/3/4&定期検診/2013/3/5

右下7番治療/2013/3/4
前回の麻酔量より、だいぶ少なかったようだ。
治療中痛かったから。。
でも、2時間ぐらいで麻酔は抜けたようだ。
歯もインレイもかけていたらしい。
べろ側に虫歯もあった。。
その部分も真ん中と同じインレイにすると、たくさん歯を削らなくてはいけないので、そこだけ練り物?で修理。
後は、インレイの型どり。

定期検診/2013/3/5
1か月前に、歯石取りをして、歯ブラシ指導してもらった後、1か月ぶりの検診。
左右上下7番の歯槽膿漏が、よろしくない。
前回よりはよくなっている。
前歯は、何とか(風?かけると出る泡)が出るし、
歯茎がピンクになってきたし、
ガリガリ歯石取りしても血が出ない。&スポット?が1ミリになった。

歯石取りで、毎週歯医者に通っているときは、一生懸命ブラッシングするが、通わなくなると、途端に手抜き歯ブラシになるσ(´ρ` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

左下7番&ジム&掃除

クラウンに穴が開いていたらしい。
で、はずして、虫歯削って(少しあったらしい)、
片とった歯に、

新しいクラウンをセットしてきたhappy01
>>3410円

あと20分食べられないweep
「食べるな」と言われると、お腹すくアタシσ(´ρ` )

歯医者行く前には、何年ぶりsign02
午前中からジムrun

久しぶり~の、エアロの難しかったことcoldsweats01

1、ブルブル10分
2、エアロ50分
3、ヨガ60分
4、ブルブル10分

サウナ5分*2回

102/65/96/59.55happy01

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

今日はHが帰宅するんだったsweat01
ということで、今から片付け&掃除がんばるdash

応援は↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

左下6番/クラウン/2013/2/22/K

ゴールドのクラウンに穴が開いている。
前回、右下7番のインレイセットの時に言われた。

「次は、ここを治療するのがよいでしょう。」

ということで、クラウンとって、土台削って、作り直し。

一応「虫歯になっていましたか?」と確認。
医者「少しね」

4時半に麻酔して、2、3時間でとれるといわれたが、

まだ、効いているweep

これじゃ、夕飯食べにくいなり。。

自分の意志で、動かない下唇crying

2090円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

右下5番の治療?2012/12/28/K/パノラマ

右下5番のインレーがとれた。
デンタルフロスを、上に抜いたら、インレーも一緒に飛んでしまったupwardright

次の日の夕方、子守の後に、寒く、雨降る中、
新しい歯医者に行った。

パノラマ撮られた。
インレーの歯は、虫歯もなく、すっぷりまた納まった(´▽`) ホッ

歯の掃除をしてもらい、来年から歯周病の通院ですsmile

パノラマ1年ぶり。

3130円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

歯石取りから、爆弾発言/2012/4/11

1240円。

前々回、麻酔をして右下7番の歯石取りを行った。
前回、よくなっていないので、次回(今日)診て、だめだったら、かぶせ物(インレイ摩耗しているし)をとって、徹底的に歯石取りをしないとだめかも。。と言われていた。
今日診ても、よくなっていない!とのことで、
衛生士が、医者に報告に行った。
戻ってきたら、
「様子を見て、麻酔して、歯茎を剥いで、歯石取りをしますか?痛くはありません。みなさんやられています。」
医者がそれを勧めたとのこと。

って、医者は全く、説明には来ない。
この医者がやるのだろうか?
ちなみに、この医者は、認定医師でも、専門医師でもない。
自己紹介に記載されていないし、
歯周病のHPの認定医師のいる歯医者一覧にも載っていない。

とりあえず、もう1か月様子を見て、変化なしなら、再来月(6月)に切開して歯石取りをしませんか?!とのこと。

前向きな返事をして、帰宅したが、
調べたところ、痛そう。。
何やら、保険のきかないこともやられそう。。

そこまでする価値があるか?
現在、歯肉も腫れてなければ、血も出ていない。

今回5ミリ、前回も5ミリ。
3年前の値を聞くの忘れた!

5ミリは、歯周病としては重症のようだ。
ほおっておくと、歯が抜けるとか?!

ここで問題だ。
抜けるまで、現状の歯磨きのみで行く。
いずれ抜けるらしい。>でも、それはいつ?
抜けるより、命がなくなるかもしれないし。。
巨大地震が起きるかも。。

どっちがよいだろうか?

切開して処置することで、歯茎が引き締まる、歯にくっついて隙間がなくなる!と言われたが、本当にそうなるか?!

わからない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

G歯医者に行った/2011/11/30/パノラマ

左下5番インレイがとれた/2011/11/28ので、
2011/11/30に歯医者に行った。

今年になった歯医者通いは、2回目。
1回目の歯医者がいまいちだったので、2年前に行った歯医者に戻した。
新米?若手の歯医者が担当だった。
メガネとると、二重のおめめぱっちりのかわいい系confident

「2年ぶりなので、大きい写真を撮りましょう」coldsweats02
9月に撮ったばかりだけど、違う歯医者だから、もらってくるわけにもいかず、再撮影。。

結果、
「左下4番も虫歯ですね。
5番は、神経に近いところまで、削ったので、耐えられないようだったら、神経を抜きましょう。」

治療費4110円weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

左下5番インレイがとれた/2011/11/28

夕飯食べていたら、ガチっと何かを噛んだ。

出したら、インレイだったweep

この忙しいときにcrying

また歯医者に行かなければshock

なんで忙しいかって、今日は、Mの出産入院1日目hospital
で、これが、妊婦のランチrestaurant
見た瞬間、美味しそうsign03
ランチ
ホタテの揚げ物2個、たこ?の揚げ物2個、キャベツ。
きんぴら>からめ。
味噌汁は、大根とあげ。

で、温かいのは、ご飯とみそ汁。
揚げ物温かくないsign02ってか、冷たかったしcoldsweats02

人気ブログランキングへ
まぁ、人様に作っていただいたものは、とにかくおいしいということで・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

歯石とり9/26/A

9/18に入れ歯ができて、
前歯上下(1~5番)の歯石とりをした。

奥歯は、次回、麻酔してやります!

というので、今日9/26に行ってきた。
左奥上下の6&7番だけ。
麻酔する前に、綿で、麻酔液を塗ったみたいなんだけど、
やっぱり注射針が刺さると、痛かった。weep
麻酔も、電気?なんとかで、一番細い針だから、昔ほど痛くない!と言われたが。。

で、超音波のキーンというので、削られ(歯は、削れないと言っていたsign02)、とがった道具で、人力でガリガリされ、
4本の歯石とりが終わったのだ。
正味時間50分。

麻酔が切れ出したころ(処置終了30分後くらい)から、ずきずき痛みだしたcrying

一応、痛みどめの薬も処方してもらったのだ。
今後の治療後にも飲むかもということで、6個。

飲む前には、なにか食べるように!
食べられないときは、牛乳を飲むなど!
1日3回がMAX。次回飲むまで、4時間は空けること!
と、薬局で言われた。

とりあえず、痛みどめは飲まずに3時間経過。
だいぶ痛さが、和らいできた。catface

今日は、1500円。

また来週。。hospital

左下親知らずと、7番の間に?シンマしたとき、膿がでたそうだ。
で、「親知らずは、痛くないですか?」
痛くないのだ。

抜くようになると、下あごの神経まで、歯がいってるかも?なので、大学病院で抜くようですね!(ノ_-;)

抜きたくないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

入れ歯紛失/2011/9/10&9/12/A

1本用の入れ歯を、洗おうととったところ、行き追い付いて、飛んで行ってしまった。
洗面台の穴の開いている部分から、中に入ってしまったのだ。
いそいで、蛇口の下の線路をとって、中を見たがない。

入れ歯もそろそろ自由が欲しかったのだろうflair

で、土曜の夜9/10、入れ歯とお別れして、
月曜日9/12に歯医者へ行った。
パノラマとって、
歯周病の検査して<( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
入れ歯の両隣の側面のC1だかC2の虫歯を、
麻酔なしで削って、つめて、
ぜんがくのいんしょうを、上下とって、
バイトかんで、
ようやくおしまいcatface

約1時間。

治療費は、5950円。高いweep

A歯科医院

| | コメント (0) | トラックバック (0)