東日本大震災

2011年11月18日 (金)

日本分析センターの理事の話/2011/11/18/朝日新聞より

福島のお米についての記事で、日本分析センターの理事の話と言うところに「~食べ続けたとしても、年間の被曝量は0.8ミリシーベルト以下という計算。体への影響があるとは考えにくい。」とある。

無菌?状態、お米以外食べず!でいれば、影響ないのかもしれないが、そのようなことは、不可能だ。
安易に、このような話をするべきではないと思う。
新聞も、分析センターも信じられない。。weep
根拠は、↓の引用より。詳細は、武田邦彦さんの
今後の生活設計のための計算(1) 全体のこと
被曝は「足し算」です。国などの計算では「牛肉だけ」とか「外部被曝だけ」を計算していますが、それではまったくダメです。医学的にも法律でも「実効線量」と言って、すべての被曝を足さなければなりません。

計算に際してのメヤスは、4つの項目があり、全体は1年1ミリです。

計算する項目は、水、土ホコリ、食材、それに外部からの被曝です。それを、{水0.1ミリ、土ホコリ0.1ミリ、食材0.4ミリ、外部0.4ミリ}と割り振り、それを元に計算するのが良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

私のエコ

電気を使わないようにするため、切れた電気はとり買えないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

さばの湯/経堂/2011/5/28

大生/1000円beer

Ca390599

オイルサーディン/700円
缶詰めにしょうが一切れをのせ、煮物のたれをかけて、オーブンで温めたもの。

Ca390601

サバーグ/700円/花まる?で紹介されたもの。
サバのミンチに、玉ねぎのみじん切り+?で、焼いたもの。
ソースは、和風。かなりしょっぱい。。若者向き?
たしかに、店は、学生ばかりでした。
見た目は、ハンバーグで、食べるとサバの味がする。
ハンバーグより、私好みheart01

Ca390600

さば缶のしょうゆバターかけ/500円
さば缶に、バターとしょうゆをかけて、あたため、ねぎを大量に載せたもの。

Ca390602

実は、流出缶詰、拾って洗って支援金に を見て、「さばのゆ」という居酒屋に行ったのでした。

Ca390598

買ってきたのは、
さば缶*2=350*2=700
クジラ缶?=350*2=700

締めて5100円(700円は、お通しかなsign02

日テレの取材の兄ちゃんがいた。tv
一応ビデオに撮られて、水曜日の6時のニュースです!とか言われたが、はたして、映るか?

ちなみに、テレビ取材は、2回目ですbleah
前回は、立ち食い寿司屋での取材で、それはしっかり放映されましたです。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸/2011/5/14/土/10回目

東日本大震災から、遠出(歩いて帰ってこられそうにない距離)することができなくなってきていた。
今日は、久しぶりに、日帰り温泉に行ってみた。
気のせいか、前より道がすいているようなsign02

ガソリンリッター138円。うちの近くのgasstationが、一番安かった。confident

Ca390677_2
すしろーだん。和食のファーストフードって感じですね。マックとかで、これだけ気持ちよく、おなかいっぱいになることはないので、正解。ちなみに10皿食べました。1皿105円也。

岩盤浴では、久しぶりに眼の前が暗くなることを体験。coldsweats02
1回岩盤浴に入るごとに、ジュースを飲んで、休憩して、それでも、3時間ぐらいいました。happy02

Ca390676 岩盤浴の後は、夕飯です。restaurant例によっておそばの大盛り。このメニューは、季節品。のらぼうかき揚げそば。のらぼうって、初めて食べた。癖なく、すんなり食べられるよ。1080円。

Ca390675_2 そば大盛りと天丼のセット。1380円。で、ここにおつゆが2椀ついている。大盛りの時は、この小さなおつゆのお椀ではなかったのに、普通盛りのお椀を付けた店員。<太っていて、以前にも問題発言した女だ。(-"-)
で、大盛りの時は~と言ったのに、そばにいたおじさんが対応して、2椀にしてくれたのだ。

喜楽里も、岩盤浴は、いいのだが、だんだんいやな目にあいだしたので、そろそろいかなくなるかな?

しかし、まだ、チケットがあるので、もう数回は行きます。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ビール売り切れだから/2011/4/5/夜中

Ca390544

バランタインのソーダ割りでしwine

もちろんその前に、ビールをbeerと、言いたいところが無いため、
EUROHOPSという、しょうもない発泡酒を飲んだのですが。catface

地震の影響から、原発となり、
『ビールで放射能を防御することができることが実験で明らかとなった』とかいう報道の成果か、巷のスーパーから、ビールが消え去ったweep

関係ないけど、そういえば、昔、ウイスキーは、バランタインしか飲まないという人がいたなぁsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

川柳?

慣れきった 電車内の 暗ライトflair

暗くなったり電気がついたりも、いちいち驚かなくなった。note

天気がよければ、明るさは、本を読むことも可能。note

今までが、明るすぎたような気がする。sun

このまま、ず~っと、節電モードを続けてくれてOK。good

電車ではないが、トイレの手を乾かすのは、止めるべきだ。sign03
ハンカチを持てばよいだけのこと。tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

大学卒業祝い品/2011/3/18/金

Ca390540 お煎餅のセットです。good

みぎがわが、しょっぱいお煎餅。

左側の白いのが、甘しょっぱいお煎餅。

どっちも美味しかったです。

そして、このイベントにも、東日本大震災の影響が。。
武道館は、避難所になっていた。
卒業式は、学生だけ出席で、大学で行われたのであった。

母には、かわいそうだった。。
術後の動揺と身体的苦痛が、落ちついてきて、外出する気になったようで、
「卒業式を見に行く」と言って、楽しみにしていたのだ。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月31日 (木)

水不足

自販機で 水買いまくる おばさんが 孫にあげるか 自分で飲むか

自販機の前、水を買いまくっているおばさん。
無くなるまで、買っていた。。
両手に持って、徒歩で運んでいく(-ω-;)ウーン
お孫さんのために買っているのか?
自分用か?
前者のことを祈るのみT0T)//†アーメン~(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

余震多し!今のトイレの入り方

dangerトイレは、ドアを開けて入ります。toilet

トイレ使用中に、大きい地震が起きた時、ドアが開かなくなったら、外に出られません。impact

先日、切実に感じました。coldsweats01

大を行動中に、結構大きな地震が起きました。
部屋にいる人が、「地震sweat01」と、叫んでいるとき、
confidentは、「あんま感じないなぁ。さすがトイレ」
と、次の行動を起こさないでいたら、地震がおさまらないbearing
こりゃ大変(T.T )( T.T)おろおろ
トイレを出るための行動をしつつ、
ドアも開けるという、
二つを同時に行うことは難しいweep

で、教訓として↑のdangerになるのです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

トイレットペーパー&お米げっと!

遠くのスーパーまで、自転車走らせて、

4個で300円のトイレットペーパーをゲット!

こんなお高いトイレットペーパー使うの初めてcoldsweats01

緊張して、ちゃんと使用できるか心配catface

ちなみにお米も切れてしまったので、買った。

なんと『あきたこまち』5キロ。happy02

いつもは、古米の標準米しか食べていないので、これまた、おなかがびっくりしてしまうかもwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧