膵臓がん(母)

2014年9月 1日 (月)

病院ですい臓がんの定期検診

雨の中、
術後4年目の、
おかんのすい臓がん定期検診に、行って来ました。

結果は、変化なし(*^▽^*)

CT変化なし。
血液検査の標準値以外の項目
①総タンパク質 6.4 L
②HbAlc(NOSP)6.5 H
③HbAlc(JDS)6.1 H

②③が、血糖値の詳しい?値らしく、
おかんは、気にしてましたが。。
先生は、「血液検査異常なし!」
とのことなので、
アタシσ(゜-^*)「気にすることないよ!」

おかんの気にしている値
①CA-19-9 35(標準マックスと同値)
②CEA 2.2

気にしないで、
楽しく暮らして、ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

ちなみに、
肺がん2006年12月、
乳がん2007年1月、
膵臓がん2010年12月10日手術、
のおかんは、
今年の12月で、
すい臓がん手術後5年目に突入する予定(*^▽^*)

て、遅いランチは、松本楼のAランチか
すごいボリュームでした(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

おかんの定期検診&孫①状況

すい臓がんの3か月ごと検診でした。
CT異常なし。
血液検査異常なしと、医者曰く。
>しかし、実は、1項目標準値より、高いの有coldsweats01

糖は、OKなので、和カフェで
あ

孫①と一緒に、病院に行ったので、
帰宅時は、彼女の洋服購入chick

ちょうど、お昼寝真っ只中孫①
あ
しっかり、寝ているうちに買っちゃいましたbleah

最近好みが出てきて、
起きてると面倒希望をたくさん言いだす。。

昨日から長期滞在の孫①語録
トマト>とんとん
ピンク>ピンチ
入らな~い>同じ大きさの箱を重ねて言っていたsign02

3語ぐらい続けて、文章を言っているようだhappy01

表情も、
生意気盛り、
してやったり顔、
喜び、
考え、
しょんぼり。。

いろいろな顔をするようになってきたheart02

ベビーチーズ?縦3センチぐらい、
横2センチぐらいのチーズの銀紙剥きに挑戦。
「赤いところは引っ張るのよ」と言ったところ、
しっかり、剥く方向も正しく、
チーズを取出し、食べていたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

すい臓がん&網膜色素変性症

3か月検診が、2個重なった日。
1日がかりでした。coldsweats02

すい臓がん>変わりなし。=転移なし。
網膜色素変性症>変わりなし=前回より見えない場所が増えているわけではない。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

「失明する前に、ものの整理&置き場所固定!」を、
言ってきました。

鬼娘より

おかんも、ひ孫に会えるのを楽しみにしていますhappy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

病院にてランチ
あ

帰り道におやつ<夕方でしたがnote
あ

おかんの血糖値が、標準内だったので、追分団子に寄ったんだけど、おかんは標準値内と気づいて無く、ところてんを注文していたcoldsweats01

もちろん、ビシバシ教えてあげましたよbleah

ダイエットには程遠いい食べっぷりですがcatface


ダイエット日記 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

膵臓がん検診日

膵臓がん2010年12月10日手術した母の3か月ごとの検診日でした。

術後、2年と3か月目です。

血液検査と造影剤うっての胸、腹のCT。

どちらも異常なし(´▽`) ホッ

しかし、昨日の夜、ガスがたまり(本人談)、パンパンのおなかとなり、下剤等飲んでも治らず、父が通院している(大腸がん手術後の経過観察のため)病院にタクシーで行ったそうです。
病院についたころには、お腹も落ち着き、
レントゲンとって、「ガスは少し?たまっているけど」
薬も持っているし、効いてきたみたいだから、
ということで、何もしないで、帰宅したそうです。

今日は、まだ少しはっているらしいが、
先生に説明をはじめたら、
「便秘だな」の一言。。
で、最後まで話を聞いてもらえず、
3かけ月後の予約して帰宅coldsweats01

そのあと二人で、お寿司食べたし。
ひ孫に合わせて、ヨーグルトとケーキ半分食べたし。
大丈夫だと思いたいです。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

膵臓がんの定期検査/2012/12/10

膵臓がんの定期検査
おかんの3ヶ月ごとの膵臓がんの検査の日でした。(CT&血液検査)

おかんが、検査が終わるころに合流して、終わってから遅刻して合流して、
私「さぁ、昼飯食べようsign03

おかんは、今回こそ転移を言われると思い込み、
例によって暗い顔crying

私「眉間にしわがよってるよsign01結果は、聞いてから考えようpaper

で、最近おかんとのブームの鰻重ですnote
yen1500で、結構おいしいのですconfident

結果OKでしたhappy01

次回は、3月ですsign05

2年前の今日sign03すい臓がんの手術をしたのでしたclip

手術後、抗がん剤の初めは、悲惨でしたが、消化剤?のおかげか?抗がん剤の量が減らされたのか?理由は定かではないのですが、
食欲が出てきてからは、3週連続で抗がん剤投与、1週お休みを、6クール?制覇し、2年が経過しましたshine

このまま元気に過ごして
ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッですconfident

現在の免疫力効果には、孫①chick(おかんのひ孫1号)が多大に貢献していると思っているσ(・・*)アタシです。

ってことで、今日は、
┣o(^^ )オカタヅケ( ^^)o┰何もしてませ~んm(。_。;))m ペコペコ…

明日の子守&片付けの応援していただけたら、幸いですpig

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

潜伏片付け隊/押し入れ/膵臓ガン定期検診(術後1年9か月)

今日は、押入れの抜きだったようですが、
以下のスケジュールにより、
隠れ片付け隊より、より潜って行ってしまいましたhappy02

お掃除ブログでなくなって(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
お掃除ブログへのお帰りは↓クリックが、便利ですhappy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

午前は、子守chick
ちなみに朝ごはんは、娘が持ってきた戴きものの↓あ
うさぎさんが、こしあん&茶色のは、白味噌餡note

午後は、おかんの病院の付添。
pigが、病院に着いた時には、造影剤注射してのCTと血液検査が、終了していたので、早速ランチrestaurant
元気をつけるべく
膵臓ガン定期検診
1500yenの価値あったconfident

いざ、出陣bomb

医者曰わく、かわりなしsign03
それを聞いて、おかんはgood

実は、先週金曜日の夕飯後から、お腹が張って、ウンコ ( ж)..ξ が出ず、座薬を6回&消化剤を3錠飲んで、朝の4時ごろ落ち着いたそうなcoldsweats02

しかし、結果OKで、おかんは、元気になって良かったsmile

しかし、病院のマイナスオーラは、半端ないdown
おかんは、“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!になったが、
pigは、(;´ρ`) グッタリshock。。
って、おかんには、もちろん気づかれ無いように演技しましたcatface

夜は、ダイエット&ストレス解消のため、ジムにrun

ヨガと水中ジョギングして、
ほどよい。。
否、筋肉痛weep

回復のためPIZZA SALVATORE CUOMO KYODOで、beer
あ
最近膝がまたコキコキなるから、軟骨chick

あ
3点盛り。さっぱり美味いshine

〆は
あ

これで、今日のマイナスは、無くなりましたpig
イヤ(T△T 三 T△T)イヤ片付け隊作業が、
超マイナス(-o-;

ごんおばちゃまの本だけ読むσ(´ρ` )
って、体動かさなくちゃいけないのもわかっているpaper

ここに、記事書いているだけでも、
自分のモチベーションが維持できるcoldsweats01
潜伏したって、いつか浮き出るのだup

最後までお付き合いいただき、ありがとうございますheart04


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

すい臓がんの定期検診/2011/12/14

あした
今日のおやつ。
毎年、このての季節限定チョコを楽しみにしているのだconfident
新しいのが置いてあったのだ早速購入。
チョコが滑るgawk
やっぱいつものほうが美味いなhappy01
か

2010/12/10に、すい臓がんの手術をしてから、1年が経過shine

今日は、血液検査と3か月に1回のCTの日でした。
血糖値が175upwobbly
血糖値の薬とか、処置は何もしていなかった。
すい臓がんの手術をした影響らしい。
しかし、もともと隠れ糖尿病のけがあるといわれていたから、上がっても不思議ではないのだろう。
が、母は、パニックthink
とりあえず、今日は薬も注射もされなかった。
次回1か月半後には、尿検査もするらしい。

どうしたら、血糖値下がるのか聞いても、年のせいsign03とか言われちゃったし(ノ_-;)ハア…

これで、また母のストレスが増える。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

去年の会から1年経過/2011/10/6

今日年の会の時は、膵臓がんと知らず、元気に参加していた。
(乳がん、肺がんは、転移なし?!ということで)

その後、の定期的な乳がん検査で、膵臓がんが判明し、手術を2010/12に行い、抗がん剤6クールが終わる。

体重は戻らない、脂っこい物を食べるとおなかが調子悪くなる。
ということはあるが、
また、合唱に参加しだし、
今日2011/10/6の舞台に立てたことは、
非常にうれしいhappy01

見ていて、weepとなってしまった。coldsweats01

来年も、舞台に立つ母を見たいsign03

あ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

病院/2011/7/12

おかんの病院の日(;-_-) =3 フゥ
前回、「抗がん剤をどうするか考えてコイ」と言われたような。。

主治医は、前回で「6クール終わったし、副作用が出たかも?抗がん剤は、もうやめましょうsign03
と言われた。
すがるおかん(-ω-;)ウーン
今月CT撮って、主治医「80%は、転移していない。CTのみでは、それしか言えない」
他まで、検査するとも言わない。( -.-) =з

って、ことで、今日はどうなるだろう( ̄へ ̄|||) ウーム

いい方向に行くように応援ポチ↓よろしく(-m-)” パンパン

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

◎黒糖揚げまんじゅう 高幡不動/2011/6/23

Ca390757_2

Ca390758_3

おまんじゅうが、揚げてある。
あぐっと、かぶりつくと、
外側の皮が、カリッ>ほわっ
そして中のあんにいくつくと、黒糖餡の甘さ、なめらかさに、ホッ

おまんじゅうのイメージと違う食感で、楽しめるし、
もちろんオイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

このお土産は、母が高幡不動に、紫陽花を見に行って、買ってきてくれた。

今週は、膵臓がん手術後6クールの抗がん剤が終わって、休みの週で、元気みたい。
というか、膵臓がん手術後、電車での遠出の1番だ!
それも、梅雨の合間の、(;´д`)ゞ アチィー!!日に!

今週(2011/6/21)撮ったCTの結果も、異常がないと思うconfident

だけど、やっぱり、結果聞くまで不安coldsweats01

使い方次第で抗がん剤は効く! Book 使い方次第で抗がん剤は効く!

著者:梅澤 充
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本買うかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧