2014年9月28日 (日)

認知症?

認知症?

おかんも、今日おとうから、聞いたそうだ。
 
おとう曰わく、
「自分の家のトイレに行こうと思った。いつもと、違う道に行った。」
 
おかん曰わく、「おとうさん、認知症かも?」
私、「病院で調べてもらおう!」
 
おかん、「3個の単語を、しばらく話したあとに、思い出せ!とか、自分にも無理…」
 
私にも、無理のような…
 
おかん曰わく、「今は、良い薬があるらしい。はやく飲ませれば、認知症の症状が、でるのが、遅くなるらしい。」
 
おかんは、はやく薬を飲ませたいが、病院に行かせるのには、躊躇している。
 
明日、おとうに会いに行こうと思ったが、私が、風邪ひきなう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

明日は、栗をゆでる!&最近の結婚事情?

昨日、おとうの実家に?年ぶりに、行って来た。
栗を、もらってきたので。

栗のゆで方を、参考にして

①栗はよく洗ってからひたひたの水に半日~1日浸けておく
>2013/10/21/17:00~明日起きたら

②鍋に栗が浸るぐらいの水と塩(適量)を入れて沸騰させたら栗が踊らないように弱火で40分~50分ぐらい煮る
(途中で2・3回混ぜる)
>2013/10/22/17:00~

③お湯がしっかり冷めてから取り出す

明日の昼には、食べられるかな~(((o(^。^")o)))ワクワク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いとこが、結婚したのだが、
初婚で、小6の父となっていたlovely

別のいとこの子供(はとこ?)が、
二人の子持ち女性と付き合っていたらしいが、
別れたとか!<ちょっと疑問符・・

友達の息子さんも、初婚で小学生の父となっていたし。。

最近、私の周りにも、初婚男が、
突然小学生の父となるのが流行っている?ようじゃhappy01

おとうの兄弟は、歳をとっても、
デカい声で、
はなし止まらずcoldsweats01
そして、みな薄い頭髪happy02

よく似た元気な3兄弟(みな癌経験済み)happy01


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

白内障手術後検診&体重

2013/8/26に白内障の手術をしてから、
2013/8/27、
2013/8/30、
3012/9/3、
そして今日も経過診察日。
まだ、傷があるが経過は順調!

(´▽`) ホッ

途中、眼圧が上がることもあったが、
今日は、14/17の平常値に落ち着いていた。

手術の後の目薬のせい?
手術の影響?

とかだったらしい。

で、午前中から、おやつタイムconfident
B子ちゃんに頂いたお菓子
あ

みため、おっぱ*みたいですhappy01

中身もそれけいのお味に、
ちょこんとついているのは、コーヒー味のチョコ?で、
アクセント(*^m^*) ムフッ

体重62キロhappy02

いろいろあると、太るんですpaper

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村


ダイエット日記 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

子犬&夕飯と体重

↓の人、お靴が大すき
あ
まるで子犬のように、靴とたわむれるheart01

昨日の掃除は、
↑の人とガレージ掃除&お風呂場掃除。
:::( ^^)T ::: 雨だ &車の点検のため、
ガレージが空いていたのでchick
そうすると、真っ黒くろすけになるcoldsweats01
で、風呂場に行くと、水遊びpenguin
そこでも掃除。
私が、ブラシとか箒もって掃除していると真似したがる↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

久しぶりに、キッチンきれい効果発動↓あ
だんな作成happy01
「写真写真camera」と旦那曰く。(*^m^*) ムフッ

ジム行けない月間のため、
おうちカービー♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス

体重60キロ°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


ダイエット日記 ブログランキングへ

おとう>白内障のオペの経過順調>普段の生活に戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

白内障術後/2013/8/27

昨日手術をして、
今日診察。

眼圧と何か?を検査して、
先生の診察。

術後の経過良好。
眼帯をとって、生活開始。

今日から、
くびより下のシャワーOK。
シャンプーは(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
顔の洗顔、マッサージ不可。
タオルで拭くのOK。

自転車(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
散歩30分ぐらいOK。

次回土曜日診察。

順調で何より(´▽`) ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

おとうの白内障の手術/2013/8/26

日曜日に奥湯河原♨

月曜日の今日午前帰宅

午後おとうの白内障の手術の付添

オペを、外から、中の画面をのぞいて、
見てしまった(〃´o`)=3 フゥ

緊張しまくりのおとう。。
中に入ったら、きれいどころに囲まれ、ニコニコ

始まる前のわれらの心配はなんだったのか(-ω-;)

①眼圧の上昇を止める?飲み薬>直径1センチ弱?結構大きそうだった。
②瞳孔を開く目薬1回目
③炎症を抑える目薬
④瞳孔を開く目薬2回目
⑤抗菌の目薬
⑥瞳孔を開く目薬3回目
⑦抗菌の目薬
⑧麻酔1回目 1:23
⑨麻酔2回目 1:33

ここで、手術室に入る。

麻酔?
目の周りの消毒とか。

オペ開始>1:45?
オペ終了>2:05

約20分でオペ完了>標準っぽく終了(´▽`) ホッ

レンズも、注射でいれる!

これまで、手術でとった癌は、4種類見たけど、
オペ自体を見たのは、初めてだったsign03
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

明日は、術後の診察。
それまで、眼帯はしたまま!

術後、即時から、
食べる物の制限は、なし<おとうにとって、ここ大事confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父病歴

大腸がん 
入院/2002/10/1(大雨の日、車で送る)
手術/2002/10/7

>>今年/2013年で、12年目に突入happy01

白内障 日帰り手術/2013/8/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

換気扇

久しぶりに換気扇を掃除(カバーだけだけどcoldsweats01
来月は、孫①母娘が約1か月滞在する。
そうすると何が起こるかsign02
ひい爺様が、ひ孫見たさで、やってくる。
そして、換気扇のチェックeyeをされるのだsign04
とりあえず、やっておきましょうpaper

Before
換気扇
まるいかたまりはなんだcoldsweats02
心霊写真impact

①はずしたカバー3枚は、アクリル雑巾を使用して、
水をジャージャー流しながら、ごみ取り。
②食器洗い洗剤をふりかけ、アクリル雑巾で、撫でる。
③洗剤と油汚れ?などが、仲良くなるように、
数時間放置(病院行ってきました)
④捨てる歯ブラシで、ゴシゴシnote
⑤水を流す。

(`□´) 以上である!(爆)
簡単。

昔?は、完璧にしようとして、
年末まで、掃除せずに引っ張り、
さぁ、やるべかpaper
っと、思って始めるも、1日がかりでもきれいにならずweep

とりあえず、じじさまのチェックを受ける部分だけは、
気が向いたら、じじ様が来るとなったら、
来るまでに、何回かやっているうちに、
どうにかなるようになった
「汚いなぁ。。」と、言われないで済むようになったのですhappy01
 

After
換気扇

丸いかたまりが消えている?!

ま~いっか~happy02

ってことで、昨日は、冷蔵庫と換気扇を掃除したのでした。

そして、合間に、おとうの病院の付添。
来週の白内障手術の時間が決まりました…o(;-_-;)oドキドキ

で、その次の週は、孫来るしlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

右目白内障の手術までの"φ(・ェ・o)~メモメモ/2013/7/22

①2013/7/22 オペのための検査&説明&診察

・看護師と話していたら、
父「10年位前から、白内障と緑内障の進行を遅らせる目薬をつけていた。~の症状がある。これも手術で治るか?」
看護師「両方の薬をつけていたから出た症状かも?緑内障について医者に聞いて」
医者「緑内障は、軽いから、白内障のオペだけでOK 」

私「両方点眼する必要なかったのかもね?!」
父「緑内障もつけていたから、すすんでないんだろ!」

あくまでも、ポジティブな父happy01

・瞳孔開いての検査もあった。
私「サンブラスもってきた?」
父「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ」
私「私の貸すよ」
父「いいよ」
私「親孝行だからアタシσ(゜-^*)」

今日は、お気に入りが見つからなくて、違うのだしhappy02

・手術は、8月26日予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

掃除は。。

【夫婦円満のコツ】

だんな「もたもたしていたら、やるのを忘れた(*^.^*)」
私が、頼んだことを、です。。

σ(^^) わ・た・し>もたもたしてんじゃね~よpout

などとは、申しませんでしたよcatface

アタシσ(゜-^*)も、だいぶ人間ができてきましたconfident

っと、昨日は、洗濯して、おかんの家にrvcar
おかんとおとうと3人で話す。話す。話す。。。

同じことを、二人から、何度も聞かされる。
人の話は、途中で止めない方が良い。
意見したいことがあっても。。
(相手が気が済んだ?時点まで到達してから、のべてみる)
ひたすら聞き役に回る。

今日は、けんかせず終了happy01

実家では、クッキー食べてきたので、
うちでのおやつは、山梨土産。
あ
ききょうやの信玄餅は食べたことあるけど、風呂敷の上で食べても、黄粉が飛ぶし、食べにくいですが、これは、食べやすいsign03
なかにおもちより硬め?のものが入っていて、小腹にたまる。
これ、会社のお土産にはちょうど良いです。

アタシσ(゜-^*)的には、信玄餅に1票flair

結局掃除しなかったなぁ~bleah
ジム行かなかったなぁ~bleah

そうだsign03
ε=ε=ヾ(*゜ー゜)シ  |風呂|に入ったのです。
入る前>62キロ
1時間[風呂]*ノ∇ノ)キャッ♪
出てきたとき>61キロ

最近では、快挙の痩せ具合good

今日は、暑そうですが、
熱中症に気を付けて、1日楽しみましょうheart04

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村    


ダイエット日記 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧