乳がん

2014年3月30日 (日)

乳ガン手術後定期検診

乳ガン手術後定期検診
おかんの3ヵ月ごとの乳がん検診でした。
今日は、採血と診察です。
D「採血の結果は、変わりないですね。」
触診してD「大丈夫ですね」
おかん「こっち(とってない方のおっぱい)にしこりがあるようなんですが・・・。ふにゃらら~(延々に話す)」
D「超音波(エコー)検査しましょう!」

私の4月の仕事のシフトが、
昨日送られてきたのだが、
会計時に、
即刻勤務不可になったむね、
メールしました(;^_^A アセアセ・・・

仕事より、おかんに付き添わねば!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日、鶯の声を、聞きました(*゜▽゜)ノ
春ですね~


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

乳がん定期検診/2013/5/29/水曜日

あ

おかんは、先に行って、採血していました。
食べてすぐだと、糖分の値が高くなるから?だったかな。。

で、採血終了後のおかんと、食堂で待ち合わせrestaurant

最近続けて、うな重食べていたのですが、
いくら探しても、メニューにないweep

仕方ないので、自分では作らなくなったグラタンランチnote

グラタンの塩加減が効きすぎのような。。。

まぁ、美味しかったですけどhappy01

食後、待つこと1時間半catface
ひ孫の話で盛り上がり、けんかせずlovely

血液検査と、触診では、異常なしgood

おかんの今回の報告。
4月に血痰。。
のどのがんでは??
血痰出た日に、耳鼻科に行き、のどまで見てもらったが、声帯まで異常なし。

で、心配になったおかんが、のどのCTを希望。
乳がん担当医者「血痰が続くようなら、検査した方がいいでしょう」

続いてないけど、心配なので、

次回は、CT>おなかから頚胸部(けいきょうぶ)まで&骨シンチなどなど。

CEA:2.7<2013/5/29 
NCC:4.4<前回
CA15-3:20.9<前回

おかんの免疫力アップに貢献しているのはこの二人↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

乳がん転移か?!&小掃除

おかんの骨シンチ>MRIの結果を聞いてきたear

転移ではないsign03

骨シンチにうつっていた黒い集積部分は、
圧迫骨折のあとだった(´▽`) ホッ

待ち時間の長かったことcoldsweats01

いらぬ会話でけんか腰だったσ(´ρ` )

なにかってsign03

アタシσ(゜-^*)「網戸とか窓拭きをやったんだよgood
手の届くとこだけhappy01

おかん「脚立使えばsign02

アタシσ(゜-^*)「そういう面倒なことはしたくないのsign03
できるとこだけやるのだconfident

納得しないおかんは、血液型がA型の超完璧主義者bomb

アタシσ(゜-^*)は、いいかげん大好き人間smile

そんなこんなで、しょっちゅうけんか腰wobbly

転移でないこと確認後は、もちろん食すdelicious

あ
秋のスイーツ

あ
生パスタ

気分も晴れやかにいただきましたhappy01

掃除報告も慎重にしなければいけません(。・w・。 ) ププッ

訪問&応援クリックnoteありがとうございます(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

乳がんの骨転移でないといいな!/2012/11/9

おかんが前回、乳がんの転移検査の骨シンチで、
腰のあたりの骨に集積(腰痛でも現れるらしい)があったため、
精密検査?のため病院に行って来たo(~○~;)o ハァハァ

お迎えに行って、帰りに新店舗で食べてきたrestaurant
洗濯槽クリーナー
ビーフシチューは、あじ濃すぎでしたdown
右上、四角の中にある、
ムチムチ食感田楽が、(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪up

デザート付き洗濯槽クリーナー

刺さっているのは、八つ橋。
豆乳ソフト。甘すぎず、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

次回は、MRIの結果を聞きに行くear
聞くのが、こわいcoldsweats02

結果によっては、帰りに食べる元気がなくなるかもしれない(おかん談)ので、奮発して食べてきたのです。

もちろんゴチですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

乳がんの定期検診より/片付け

骨シンチで、集積がみられるため、
MRIを造影剤を注射して、撮ることになった( -.-) =зフウー

子守がひと段落ついたら、これだよ。。。
からげんきで頑張るσ(´ρ` )

で、最悪考えると、おかんのそばにいる時間を増やさねばならぬから、早く断捨離進めて、身軽なみにしておかねばrun

しかし、骨シンチの異常を調べていて疲れたから、寝る( ~◇) Zzz

夕飯は、あ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

朝から抜き/乳がん検診

ブログ書くと良いことがあるconfident
昨日も、訪問してくださる方がいて°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
&クリックしてくださる方までいらっしゃり
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

主婦って、ほめられないし、かまってもらえないし、
質問されたから答えているのに、ほかの話になってるしpout
ほとんど空気のような存在weep

って、σ(=^‥^=) ミィ?だけかヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪

で、今日も訪問してくださる方を求めて、
朝一から、
夏物の抜きをして、
家じゅうに散らばっている紙を手当たり次第に捨てたgood
洗濯も回しているtyphoon

何気に30分wink
なぜならば、ごみ収集車が来るまでの1本勝負motorsports

今日は、これから洗濯干して、
おかんの乳がん定期検診の結果を聞きに行くthink
結果を聞くまでは、とにかく心配((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

しかし、私が、動揺していては、
おかんがますます(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろになるので、
そこは、ポーカーフェイスで頑張るアタシσ(゜-^*)に
お応援クリックくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ

で、昨日の夕飯は

あ

最近カップラーメンにはまっているアタシσ(゜-^*)
って、手抜きなだけだけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

初耳!乳がん>肺がん/2011/4/20

最初は、肺がんの手術

↑と、同時に乳がんのしこりも切除。

で、それぞれが、原発だと聞いていた。

今日乳がんの先生に聞いてきたところ、

乳がんが原発で、乳がんの転移での肺がんだったそうだ。

カルテに書いてある!とのことである。

となると、Ⅳ期:がんが反対側乳房や骨・肺・肝・脳などに転移している進行がんです。

乳がんの治療は、術後から、アルミデックスを、飲み続けている。
来年の1月で、5年?副作用は、無し。

内服剤を最低でも手術後5年間服用するのが一般的

乳がんは治癒率の高いがんです。手術後の10年生存率(全国乳癌患者登録中調査報告2000年)は、0期:95.1%, I期:89.1%, II期:78.6%, IIIa期:58.7%, IIIb期:64.5%です

って、Ⅳ期の生存率がない!
しかし、母は、4年以上生きている(´▽`) ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

母の乳がん検診/2010/10/27

2010/10/15の結果を聞いた。
乳がん関係は異常なし。
しかし、CTの画面で、すい臓に炎症性変化の肥大が見られる。しこりの大きさ1.3センチ。>消化器内科OR消化器外科を、受診すること。

乳がんの検査
○乳腺>>超音波=エコー>異常なし
○こつしんち>異常なし
○胸のレントゲン>異常なし
○おなかのCT>以上あり(↑参照)
○採血>異常なし

乳がんを診察後、すぐに、消化器科を、受診。>消化器病センター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

母がん検診/2010/8/3

肺がん 
レントゲン直接撮影結果 異常なし、ただし、両側肺尖部、右中肺野、陳旧性陰影あり
喀痰検査結果 異常なし
胃がん 胃は異常なし。ただし、腹腔内石灰化像、胆石の疑いあり。
大腸がん 異常なし

肺がん
陳旧姓陰影は、過去に炎症があり、治った後のことらしい。
以前の影の大きさと比較して、大きくなったりしているようなら、CTを撮るらしい。同じ病院で、かかると以前のレントゲンと比較できるので良い。>とりあえず、定期的にレントゲン、CTを撮っていて、医者が、大丈夫だと言っている。>これ以上やることないよね。。>メンタル補強に貢献あるのみってとこだねcoldsweats01

胃がん:胆石の疑いあり。>検査方法を調べてみた。
[検査]
①黄疸のある場合には血清ビリルビン、アルカリホスファタ-ゼの上昇をみます。>黄疸ないし。。
②GOT,GPT の軽度上昇をみます。>毎月検査して、異常はないが。>軽度上昇のチェックでもするか。。
③腹部X線検査:腹部単純撮影で結石陰影を認めます。胆嚢造影により、一層明瞭となります。 >検査希望してみようかな。
④超音波検査:結石は85%の検出率で極めて有用です。>こっちだけでもいいかな?

28日に、フイルムもらいに行った、感じで、来月の肺検診日に相談するか、検診日前に、病院に行くか?の、母の様子見としましょう。

σ(o^_^o)は、来月の肺がん検診日に相談で良いかな~と思っていますが。。

どうなる事やらcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

乳がん術後定期検診/2010/8/15

母は、2007年に片方のおっぱいを全部とった。

それ以来3カ月に一回、定期検診に行っている。

今日は、採血と触診の日でした。
10時半予約で、診察室に入れたのは、11時半。(;-_-) =3 フゥ

触診では、変化なしとのこと。happy01
寝ないで、椅子に座ったままの触診だった。
乳がん検診に行くと、寝て触診するのだが。。不思議である。

で、そのあと、採血と、そろそろ検査をとのことで、予約とり。

今までは、診察室で、先生がパッパととってくれたのだが、今回は、外来予約センターでとってくるようにとのことだった。
これが、非常に大変だった。
待ち時間ととってくれる事務員の作業が時間がかかった。

そして、もちろん薬も待ち時間35分。<こうかいてあっても、それ以上かかるのが常だから。。。
で、その間に、ようやくお昼ご飯を食べたのだった。

ほぼ1日がかりの検診日であった。
ε-(ーдー)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)