みろのすい臓癌?

2010年11月16日 (火)

みろの膵臓癌は?

母のすい臓がん騒動で、自分の膵臓癌事件を思い出して、チェックしてみた。

①2009/5/7&8>癌検診
②2009/6/15>①の結果の説明を受けてきた。
すい臓癌マーカーの値は、前回の倍!
CTでみるすい臓には、何もないとのこと。
精密検査をしてみることになる。
③2009/6/22>造影剤CT
④2009/6/29>③の結果聞く。OK!
⑤2010/1/25>血液検査
⑥2010/2/1>⑤の結果。OK!

1/25血液検査の内容。
CA-19精密
エラスターゼ1精密

母のすい臓がん騒動で、思い出して、去年の手帳をひっくり返し、
半年後に再血液検査をしたのまで、証拠(診療明細書&領収書)があった。
しかし、2/1の領収書が見つからない(ノ_-;)ハア…

その後は、検査しないんだっけかなぁ?
2/1の領収書を探さなくちゃ!

母の膵臓癌の先生曰く、マーカーはあてにならない!2010/11/15
(-ω-;)ウーンどうすりゃいいんだ?
また、CTとってもらうかなぁ。。

とここで、問題だった。
はやくにわかったところで、膵臓癌の治癒率は、低そうなので、
ここのまま、次のがん検診を待つか?
後4年後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

精密検査2009/6/22(月)

すい臓癌マーカーが、高かったので、精密検査に行ってきました。朝食抜きで行きました。ε=(。・д・。)フー

M先生と問診。

「造影剤を入れての、CT検査をしましょう。終了したら帰宅してよし。結果は、来週」

①検査室に入ると、造影剤を入れるための注射針をうつ。

私「アルコール消毒は、赤くなります」

違うので消毒してくれました。

腕は、太いが、血管は細いらしい。

刺した針を、うにょうにょ動かしている。イタイッテェ σ(TεT;)

その針を刺したまま、
看護士さん 「血管に入りませんね~」
私  「採血のときは、一番細い針でやってもらっています」
看護士さん 「細いと造影剤が、あふれ出てしまうのですよ。
        それに、アルコール綿でないと、針がすべらないのよね~」
2本目を指す前に、
私「アルコール綿で消毒してください」
受け入れては、いただけませんでした。壁 |дT)o エーン
赤くなるほうが、針刺されて、うにょうにょされるより痛くないのにcoldsweats02

2本針が刺さっている腕は、痛々しいweep

2本目も少々うにょうにょして、どうにか、血管に入った(痛かった!)

②CTに寝る。

最初は、普通に撮影。
途中から、造影剤を入れながらの撮影。
先生「入れると、からだがあつくなります。」

なった!そのうえ、ピピが出そうな予感・・・(゜_゜i)タラー・・・
よっぽど、先生に言おうかと思ったが、そのような状態になるとは聞かされていないし、
この状態は、夢か現実か?!よくわからない。。
で、言うことを我慢した。大丈夫だった。その部分も、とても熱くなっただけだったようだ。

途中、何かいわれて、今は撮影中ではないと思った私は、周りを、ぐるぐる見回していた。
「動かないでください」と言われてしまった。ヽ(´▽`)/へへっ

「着替えたら、そのままお帰りくださってけっこうです」

と言われたが、渡された書類には、病院の保管するものが、患者用の変わりに入っていたので、教えてあげましたです。(@゜Д゜@;)・・・

よろしければ、↓ロ_ρ゛( ̄_ ̄ )プチンッしてくださいませ。<(_ _)>

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

すい臓癌!(2009/6/22&29)

すい臓癌では、なかったわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

先週/2009/6/22の精密検査で、造影剤入れて、CT撮影。

今日、結果を聞いてきた。
診察室に入り、σ(´ρ` )は、llllllρ(   )lllll まっくら~で、
椅子に座ったとたん、
先生が、開口一番、「結論を先に言いますと、すい臓癌ではありませんでしたよ。」
σ(・・*)アタシは、途端に、(T-T) ウルウル
そのご、1ミリ間隔で撮った、CT画像を見ながら、詳細に説明していただきました。C=(^◇^ ; ホッ!

しかし、なぜに、すい臓癌マーカーが、
5年で倍の値になったのか(;゜(エ)゜)
なお、心配顔の私を見て、
先生いわく、「半年後に、マーカー検査の予約をしておきましょうか!」
ようやく、納得して、部屋を出たアタシσ(゜-^*)でした。

終了後、お寿司に生中で祝って、帰宅しました。
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

よろしかったら、↓クリックを、お願いいたします<(_ _)>

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

みろがん検診2回目/果たして、すい臓癌か?(2009/6/15

初がん検診>>2004/5/27

2回目>>2009/5/7&8
に行った癌検診の結果の内容を、画面に写して、説明してくれたりする面談に行ってきました。(結果はすでに送付されて見ていました)

今回2回目の検診でした。前回は5年前です。

①5年前にあった、肺の??は、無くなっていた。

②乳がんは、1年毎の検診でOKということになった。
(健康診断では、6ヶ月毎といわれたが)

③すい臓癌マーカーの値は、前回の倍ぐらいになっていた。

CTでみるすい臓には、何もないとのこと。

来週、すい臓の外来を受診。

そのときすぐに、採血、CTの検査をするかも。>>朝抜きで来院すること。

σ(´ρ` )「CTをまたやるのですか?」

先生「今度は、造影剤を入れて」

なるほど。。ε-(ーдー)ハァ

よろしければ、↓ロ_ρ゛( ̄_ ̄ )プチンッしてくださいませ。<(_ _)>

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)