« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月28日 (火)

ダイニングbeforeとおやつ

ダイニングのテーブル
before

1511928913606.jpg
在庫がなくなっても、注文せずにいたものを、購入しました(^_^)ノ 
 
結果は山が、たくさんできました(>o<) 
 
おやつ 

1511928914229.jpg
孫の誕生日で行ったディズニーランドのお土産を、お嫁ちゃんからもらいました(o^^o) 
 
お嫁ちゃんが、お店を見ている間、
私は、こもりですよ😁 
 
その後にお店を見る元気は、無い私ですよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月5回目ジム

マッサージ 15分×2回 
 
水中ウォーキング 30分 
ジャグジー 20分 
 
サウナ 3分×3回 
 
マッサージ 15分×2回 
 
体重 60.5キロ(@_@) 
 
ちなみに、
4回目ジムの体重も、
60.5キロでした(>o<) 
 
ダンナ飲み会のある日で、 
一人夕飯 

1511878623502.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂before/afterとランチ

before

1511833615277.jpg
お風呂掃除します! 

after
重曹水とたわしで、ゴシゴシ 

1511838893138.jpg

 
昨日のランチ 

1511833615746.jpg
ランチセットなのでサラダからね~ 
おかわり無料ですねん 
 

1511833616154.jpg
メインは、蟹とステーキとソーセージ 
 
美味しかったです 
 
しかし、1時間の昼休みには、きつかった(^_^;) 
 
食べるの遅い私ですよ😁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

洗面所before/after

before

1511679387765.jpg

出して 
空物捨てて
仲間同士にして
入れた 
 
40分でした。 
 
掃除してません(^_^;) 

重曹の入れ替えは、しました(^_^)ノ 

 
after

1511681909164.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

3日目研修とダンナへは

オープンクエスチョンとクローズクエスチョンを、学んできた。
 
オープンクエスチョンは、 制約を設けず、相手に自由に答えさせるような質問。
 
クローズクエスチョンは、イエス OR ノー、または、2この選択で、
解答できるような質問。  
 
 
ダンナ対応は、クローズクエスチョンで対応するのが、望ましい!    
 
また、オープンクエスチョンで答えられる利用者さんでも、答え方の声質、トーン、態度で、
相手の様子を推察するべきだそうです。
 
言ってることだけで判断するか否かの問題だったんですが、
私は、「判断する!」と答えてしまい(;´д`)トホホ 
 
私の判断基準は、うん十年ダンナに鍛えられたたまものです。。
ダンナは、機械かもしれません(((uдu*)ゥンゥン
 
ランチは、魚ですよ(^o^) 
1511536747806.jpg
おかわり無料です。 
 
当然おかわりしました! 
 
最近、ランチは、ご飯2杯が定番。 
 
となると体重が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

研修2日目のランチ

1511434870712.jpg
セットのサラダ 
 

1511434872391.jpg
ごはんは、大盛😁 
 
当然午後は、睡魔と戦いました(^_^;) 
 
テキスト間違えて持っていった私です_| ̄|○ 
 
認知症か? 
 
持って行く!という行動は、できます。 
 
認知症は、さっき食べたことを、忘れる。 
 
食べたことは、覚えていて、何を食べたのか?を、忘れるのは、物忘れだそうですよ~ 
 
今から家事を、します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

11月3回目ジムと体重

マッサージ 15分×3回  
 
水中ウォーキング 30分
ジャグジー 10分 
 
サウナ 3分3回 
 
体重 60.1キロ crying 
 
大台を、超えてしまった💦 
 
油断した(((○UωU)ノ"нi♪ 
 
ここんとこ、変わらぬ生活でも、
60キロ割っていたのでね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 
油断大敵雨あられ(((uдu*)ゥンゥン 
 
見た目も変わらずだったので、
このまま何にもしないのにやせ続けるとは?! 
 
癌か❓ 
 
という悩みも、杞憂に終わりε-(´∀`*)ホッ
 
ジム行く前には、サイゼリアで夕飯
1511333060415.jpg  
がっつり食べて行きました! 
 
夕飯の前は、孫と大騒ぎして、遊んでいたもので、
おなかペコペコだったのだ(。・ェ・)ノ ハイッ♪ 
 
今日は、講座を受けてきて、今帰宅。 
 
これから、ルーチン作業をします(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

1日目昼飯と夕飯

介護職員初任者研修1日講座目   

自己紹介から始まり、

座学が、8時間。。

何十年ぶりの座学長時間の環境は、

なかなかつらかった( ´Д`)=3 フゥ

老人ホームの名称の違い、

各施設のできることの違い、

介護職員のやることの心構え?

など、わりと一般論。

印象に残ったのは、

講師のやったこと、

先輩諸氏の対応などの実例が、

一番面白かったし、ためになった。

昼飯   

1511225727587.jpg      

鯖がメイン

これ食べた後が、睡魔との戦いの到来💦

どうにかクリアして、

夕飯   

勉強すると、おなかすくね~

1511225728163.jpg  

ダンナと合流して、300円ビール

1511225728494.jpg  

1511225728823.jpg

インドネシア料理を久しぶりに食べました(((○UωU)ノ"нi♪

 

今日は、天気が良いし、

予定は、掃除片づけである(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

寝室before/afterと豚まん?

昨日、押し入れ片付けてたら、 
寝室が‥ 
before 

1511094984726.jpg
 
昨日は、お嫁ちゃんたちがいなかったので、客間に寝たのです😁
 
今晩は、帰宅するので 
 
after

1511094985108.jpg

2時間ぐらいかかりました(^_^;) 
 
今晩は、寝室で寝られます✋ 
 
ディズニーランドでの夕飯 
 

1511094985421.jpg
豚まん?は、手の形をしていました! 
 
食べ終わって、写メ忘れに気づいた私です_| ̄|○ 
 
明日から、学校に行きます! 
楽しみです😄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭before/after

before

1511070789308.jpg

孫が、お嫁ちゃんの実家に車で行っています。 
車が無いときは、庭掃除しますよ😁

after 

1511070789825.jpg
 
とりあえず、ガレージは掃きました! 
 
ダンナはまだ帰宅していません。 
混んでいるそうです。 
 
今のうちに片付けをすすめます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンナが免許証

の更新に行った。 
2時間後、
「免許証忘れた!」 
 
帰宅後、聞くところによると、 
忘れたことがわかっても、
大丈夫だろう!と、
小一時間並んでいたそうな(@_@) 
 
どんなときも、
「大丈夫」
で行動しているダンナであるから😁  
 
なにさまか?! 
 
ある日の夕飯
 
1511062735157.jpg  
 
銀紙包みは、肉です。 
 
肉食女子より、
アホダンナの報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

押し入れbefore

1510987642031.jpg
before
 
 
すぐぐちゃぐちゃになっています(^_^;)   
 
全部出して(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

ディズニーランドと孫の手

孫の2才の誕生祝に、ディズニーランドに行ってきました。 
 
1510876760318.jpg
 
結果的に、終了までいました(^_^)ノ  
 
 
 
ディズニーランドにつく前から、
孫は車で寝ました。 
 
なので、ゆっくりランチを楽しもうと、
 
昼飯   
1510876760816.jpg
 
1510876761180.jpg
20分?並んでまで、気になるお店で、食べることにしました! 
 
1510876761520.jpg
孫は寝てましたよ😁     
 
本日の前菜 
1510876763356.jpg  
 
っと、これを食べているとき、
モンスターのお目覚め( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  
 
前菜から、参加した孫です。
 
 
    本日のパスタ
  1510876763661.jpg    
 
もちろん孫もスパゲティも一緒に食べて、 
 
  肉付きコースにしましたので(^_^)ノ
 
1510876763995.jpg     
これは、ポテトだけ食べてました。 
 
 
  デザート4種 
 
1510876764334.jpg
デザートは、早く食べたくて、
写メるのも待てず~
手が写ってしまいましたね☝  
 
これから、お片付けします(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

キッチンbeforeと怖い!

before   
1510625272195.jpg    
 
世のママさんたちを尊敬するなり  
 
われは、仕事のある日は、皿洗いできず。。。_| ̄|○
 
今日も仕事なので、
行く前に洗おう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 
 
で、『怖い!』は、
孫が、態度付きで、言いだした。 
 
昨夜、ツリーの前で、
ママ「サンタクロース来るかな?」
思案顔の孫。 
 
周りを見回し、ママの背中に隠れ、
「怖い・・」
 
なんとも怖そうに、言う。  
 
怖い!なんて単語絵本でも出てこないし、
大人は使ってないよね? 
 
で、ママさんが、『おばけなんかないさ」を歌い出し、
2人して、納得! 
 
散々歌っている。それも振り付け付きで(^▽^)/  
 
明日2歳になる孫は、
『怖い』を、どんな場面で使うかわかり、
態度、言い方まで習得していたのだ(o^―^o) 
 
こうやって、言語を覚えていくんだね($U∀U)ノ"はぃ.+゚
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

キッチン棚before/afterとおやつ

before

1510461725166.jpg
①全部、仕分けしながら、箱にいれた   
  

②棚を、洗う < まだ 
 この棚分解したまま違う場所で使おう!  
 
③箱のままかさねた。 
 
ちょうど30分のタイマーが、なりましたよ(^^;)  
 
after

1510461725598.jpg

 おやつ 

1510461725904.jpg
懐かしい駄菓子 
口に入れると、はじける。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテン洗濯しました>結果は!!

ダイニングとキッチンの間仕切りカーテンを、洗濯しました(^_^)ノ 
 
外に干しているのです。 
 
そして見えた‥ 
 

1510455327281.jpg
ここを通るとき、
狭いから目につかなかった(^_^;) 
 
この棚掃除しますよ(^o^)  
 
カーテンを洗ったら、

1510493387223.jpg
縮んだのまき😰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

11月2回目ジムと体重

夕飯を
1510406874504.jpg
大盛スパゲティ   
さすがに、胃のもたれ感を体験(>o<)   
 
すぐ運動するのは、体が拒絶しているので、 
ぶらーりウィンドウショッピングしました(^_^)ノ 
 ユニクロ、GAP、しまむらをね(^▽^)/  
 
そして 、時間が無くなり、運動せず💦
 
マッサージ 15分 
サウナ 3分×2回 
マッサージ 15分 
 
体重 59.85キロ(T_T)   前回 58.9キロ   
 
明日こそ運動するぞぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭before/after

1510378169439.jpg
ここらを、掃除しますよ(^o^)  
 
30分タイマーかけてね~ 
 
after

1510380428674.jpg

孫一家が、車でお出かけしている間に掃除しますた! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

ここには、何があるのか?

before
  1510323448801.jpg  
 
 
1510325210829.jpg
 
全部出して、
仲間ごとに集め
使うか否か?! 
おかんの物なので、
捨てるわけにはいかない。
使うには、食器に埃がたまっている。 
ってことで、洗い場にもっていったのである。 
 
お猪口は、梅干しとか昆布とか、
ホテルの朝飯のように出すために使う。
 
しかし、徳利の使い道が・・・ 
 
花瓶にでもするか?! 
 
とにかく捨てる勇気はないのだ( ´Д`)=3 フゥ 
 
ってことで、明日は、たくさん皿洗いをします(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き出しbefore/after

before

1510322369087.jpg

今日も仕事でした! 
 
このガラガラ1段やりましょう✋

5分で 
after

1510323085962.jpg
  
右側にお茶 
左側にサプリメント 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

仕事があると

まったく片付けできませんよ(^^;) 
 
子育てしながら、 
お片付けしている方を、
尊敬します! 
 
昨日のおやつは

1510182174684.jpg
本物のりんごスライスがはいり、
生地にも、りんごのすりおろしが、
入っていますよ(^o^) 
 
今日は、ボランティアに、行ってきます(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

絵本と孫

1510098639573.jpg
この人は『ひつじぱん』という絵本が気に入り、
ママに何度も読んでもらい、 
えらいママさんは、
孫とパン作りをしたそうです。 
 
もちろん、ノリノリで、絵本に出てくる、
「チューチューのパン!」
とか言いながら、こねたり丸めたり楽しんで作ったようです。 
 
そして、自分で食べる。 
 
絵本と食育のコラボですね♡ 
 
で、私の職場でも、ボランティアでパン作りを指導してくださる元パン屋さんが見つかり、
明後日は、パン作り(^▽^)/ 
 
なので、この本を、職場でも読んでみようと思いす。
そして、手遊びは、パンのうた。
    子どもたちが、いろいろなしょうがいをもつなかでも、 みんなで楽しめる手遊びです。    今週は、毎日仕事です! 今日も、がんばります✋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

11月1回目ジムと体重

久しぶりのジムです(^_^;)  
 
マッサージ 15分 
サウナ 3分×5回 
 
体重 58.9キロ(o^^o) 
 
先月は2回しかジム行ってないですが、 
 
脂肪燃やすというサプリメント効果ですかね!? 
 
これを維持しましょう(^^)/~~~ 
 
昨日のおつまみ 

1510027424591.jpg

1510027426870.jpg
とまらなくなり、全部食べましたよ~😁
 
午後は、仕事に、行ってきますね~(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

キッチンbeforeと検査結果

1509787204683.jpg
 
昨夜ダンナが夕飯作ってくれた残骸です(^_^;)   
 
午前中は、血液検査の結果を聞いてきた。    
悪玉は、3ヶ月前より2上がっていた‥   
薬は、まだやめておいた。 
医者は、勧めてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

11月予定&実績表と仕事と夕飯は!!

1509718418714.jpg
 
 
先月の小掃除が、
未終了項目有りだったので、
今月も引き続き行うことにしました 
 
今日は1日仕事で、
仮装してハロウィンパーティーでした。 
 
子どもたちのテンション高かったです! 
 
となると、その状態の苦手な子どももいるわけで、パニックに陥ります。
私の担当した子どもは、後者でした‥  
 
こめかみ辺りを、ぎゅっと押さえてあげたり、 
彼の好きなじゅーたんリラックスタイムをとったりして、 
無事みんなと1日過ごせましたよ😁
 
 
そして、夕飯はダンナが作ってくれていました✨
  
 

1509718420806.jpg  
 
色が暗いですが、肉の下には、
人参さんと玉ねぎさんが、いました(^_^)ノ

感謝です😄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月の読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:557
ナイス数:50

本日は、お日柄もよく本日は、お日柄もよく感想
言葉の強烈さ、間のとり方、喋り出し、空気を読むなど、スピーチライターでなくても、普段にも使えそうな事柄多し。よくありそうだが、自分の身に起こらないと、実感しない事件を取り上げ、政治家に結び付ける。最後は、恋までみのり、読んで〇
読了日:10月31日 著者:原田 マハ
海の見える理髪店海の見える理髪店感想
最後は、大泣きになってしまった私です。
読了日:10月01日 著者:荻原 浩

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

お嫁ちゃんの行動

1509581755877.jpg   
  

彼をこもりしたお礼で  
  

1509581756355.jpg   
  
これをもらったのですよ😁 
 
彼は、ご多分にもれず、 
気にいった絵本を、 
何回も読んでもらいます! 
 
そして、お嫁ちゃんは、暗記してしまいます! 
 
さすがですね! 
 
最近寝かせるときは、
電気を消して、
暗記した絵本を、語ってあげているとのことです。 
 
孫は、めでたく、就寝します。 
 
私は、子供に絵本を読みながら、 
子どもより先に、
眠りに落ちた人ですが‥(^_^;) 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

クローゼットbefore/afterとおやつ

before

1509515533213.jpg   
  

どこまでできるか?!   
  
after

1509520473716.jpg
 

おやつ 
 
お嫁ちゃんにもらったのです 

1509520474368.jpg

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »