« クローゼットBefore | トップページ | PCまわりの掃除 »

2015年1月18日 (日)

ガイドヘルパー講習2日目

1日講習です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

午前中は、障害の種類4種類を、系統だって学びました。
今まで、自閉症、ADHD、ダウン症、広汎性発達障害など単語だけは、
耳慣れてきたけれど、内容がいまいちだったのが、
すっきりしてきました。

昼飯は、近くの昔からある中華屋さんで、 レバにらを、たべました。
800円なり。
1421584464864.jpg
結構しょっぱかったです。

なので、コンビニで甘いものと、
1421584465897.jpg
食後の眠気覚まし?のための、
ブラックコーヒーを買ってきました。

それでも、3時ごろには睡魔との戦いでしたが(;´▽`A``

かと言って、講習が、退屈なのではなく、
とてもためになるものだったのですが、
いかんせん肉体的疲労に打ち勝つのは容易ではありませんヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

最後の講義は、
働く場所の選び方、
面接のとき聞いておいておいた方がいい質問、
実際にガイドヘルパーを行うときの注意点、
と、聞かずにはいられない内容でした。

そして、わかったことは、
現状需要に、供給が追い付いていないので、
区が主催で、無料で講習会を開いて、
ガイドヘルパーを増やしている。
しかし、ガイドヘルパーの需要は、
短時間労働でヘルパーとしての給金は、
少々しかない。。

ようは、ガイドヘルパーだけ持っていても、
お金を稼ぐには、程遠い!

なかなか難しい問題です(ノ_-;)ハア…

ためには、なりました(^o^)/

|

« クローゼットBefore | トップページ | PCまわりの掃除 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157963/58626223

この記事へのトラックバック一覧です: ガイドヘルパー講習2日目:

« クローゼットBefore | トップページ | PCまわりの掃除 »