« 10月3回目ジムと体重 | トップページ | 嵐山の夕飯 »

2014年10月29日 (水)

自閉症?小1男子と遊ぶ

小1のAHくんは、
支援者を、叩く!蹴る!つねる!で有名な子。

ケース会とか、研修で、取り上げられるほど(;´▽`A``

K先生曰く
「自分が、かまってほしいから、それらの行為をする。
してはいけないことをして、相手の行動を見て面白がっている。
こちらが反応すると、
ますます面白がり、繰り返し行ってくる。
だから、
無視する。
されそうになったら、そばから離れる。
優しくこちらに働きかけてきたら、
褒める!」

と言われた。

また、別の研修では、
「彼らがする行動にも、何らかの理由がある。
よく観察して、要求にこたえられるようにする。
理解して、共有してあげる。
してほしいことを、
簡潔に、具体的に、易しい言葉で、伝える」

で、悩むσ(・・*)アタシ

無視するのは、苦手。
反応して、ますます危害を加えられるのもいや。

無視したら、
彼は、『かまってほしいとき、優しく名前を呼ぶ!』
と、わからないよね(*'ω'*)......

私は、
ぶたれたら、
「痛いよ」と、まず言っちゃう。
「みろさん。とよんでね」
と、ぶたれるたびに言っている。

って、本当は、支援員みんなで、
同じ行動(無視する)をとらなくては、いけない!
と、言われているが。。。

でも、自分の方法で、
AHくんは、ちゃんとなおる。(*^▽^*)

ちなみに、
こちらから、どんどんかまえば、
けっして、ぶたれるなど、されない(^O^)/

............ (; ゜゜) コッソリ 書いてみました

障害者の支援状態を、
アップしていますが、
もっと、読みんでみたいと思われるようでしたら、

↓クリックしていただけると、
更新のはげみになります('-'*)ヨロシク♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ご訪問していただき、
ありがとうございます<(_ _)>

|

« 10月3回目ジムと体重 | トップページ | 嵐山の夕飯 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

aさま
コメントThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
仕事は、新聞求人広告で、見つけました"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
で、難しいことはわかろうとしても、
アタシσ(゜-^*)には無理なので。。
とにかく、かわいいので、
仕事が楽しいです(*^▽^*)

投稿: みろ | 2014年10月30日 (木) 00時03分

ほーほえー
む、むずかしい仕事だなー
どうやって今の仕事に辿り着いたんですか
大変なお仕事してくださってありがとうございます
みんなを代表してお礼申し上げます
ips細胞でなんとかならないかなー
パーキンソンは臨床だったかななんか始めるってありました ダウンは染色体がひとつどうとか、、でしたよね ひとつくらいなんとかなりませんかね神様といいたくなるわ 学習障害じゃないんですよね 根気よく教えると大学もいけるくらいになるんですよね でもダウンのことも理解できるようになって苦しむことになって 勉強させたほうがいいのかそのままのほうがいいのか 勉強できるようになるとニコニコ顔はしなくなるんですよね エンジェルスマイル?でしたっけ 私たちと同じように難しい顔するようになるんですよね
だからダウン症に限らずどうするのがいいのかと思うことがあります 親切のつもりが実は変なことしてたりもあるんだろうなー もっと知識をたくわえなきゃいかんです 最近はネットでいろんなことがすぐしらべられるようになりましたけど

投稿: a | 2014年10月29日 (水) 22時09分

aさま
コメント( v^-゜)Thanks♪
言ってみたいけど、
それにより、
自傷が始まっちゃうと、
C= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダーテェヘンダー
だから、アタシσ(゜-^*)は言わないのだ(^O^)/

投稿: みろ | 2014年10月29日 (水) 17時21分

むずかしい仕事やってるなぁ
自分のとこ つねってごらん たたいてごらんっていうのは?

投稿: a | 2014年10月29日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157963/57824824

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症?小1男子と遊ぶ:

« 10月3回目ジムと体重 | トップページ | 嵐山の夕飯 »