« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

棚片づけました/2012/11/28

昨日のゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!事態から抜きをして、出てきたものが
あ
何年も前の新聞とか、お知らせとか、からの袋とか。。

で、やっぱり必要なものを、また棚に戻しましたcoldsweats01
プレモルの箱に、仕訳。
だいぶとりやすくなりましたhappy01あ
スペースもできました。
まだ、整理できそうですnotes

午前中は、耳鼻科に行き、ランチは、家が昨日の事態だったので、
まぐろ人で、ランチセットですrestaurant
あ
この後は、11か月の孫の子守で、
実は、棚のお片付けは、Eの友達が来る前の夜にやったのでしたcoldsweats01

掃除機かけていたら、友達が来てしまいましたがbleah
まぁ、セーフですwink

そして、友達は、数か月前にできた彼女と、もう別れていたそうなthink
まぁ、ご縁がなかったのでしょうsmile

自転車操業のσ(´ρ` )に応援していただけると、明日もがんばれます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

棚片付け掃除

台所に置いているスチールの本棚を、抜きして、片づけて、掃除する!

あ

中身は、料理の本や。。
あ

乾物類、ごみ袋に、サプリといろいろ。。
あ

あ

っと、昨日の夜中に、ぶちまけた取り出してみたが、そこで情勢が変わり、一気にやるきが失せ、寝てしまったのだbleah

今日は、Eが友達を泊まらせるので、どうしても片付けねばならないhappy02

もちろん日中は、子守だしimpact

さぁ、急げhorse

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

2~4歳のお話会/2012/12/24/土

始まりは、小雨?のくもり空cloud

最初にいたのは、3組。。
最後は、6組+赤ちゃん。

 始まりの歌/ろうそく1本
①導入/『わたし』谷川俊太郎ぶん/長新太え/かがくのとも傑作集
②くるくるまわる紙芝居/りすとどんぐり/3分
③手遊び/どんぐりどっちかな
④絵本/『ゆうひのおうち』
⑤手遊び/おやまのきつねがかぜひいた
⑥絵本/『さんさんさんかく』得田之久ぶん/織茂恭子え/童心社
⑦遊び/レストラン/子供に食べたいものを選ばせ、メニューに紙をあて、あるかないかを聞いて、食べたいものがわかる。/20分経過
⑧折り紙/どんぐり
追加/『どんぐりどっちかな』>折り紙で、がやついたのが、おさまり、本の紹介をして、
おしまいの歌/あんころもち

11時から11時32分。
子供の集中が、途切れず、ちょうど良いプログラムだった。

①よく聞いていた
②繰り返しを、しつこいかな?もつかな?ということで、短くした。
③どっちか、聞いたが、「こっち」とさしていた。ささない子もいたから?2回目は、演者が「こっち?」と、導いたら、みんなどちらかを指していた。
④静かに聞いていた。見る人を暖かくさせられる絵本。
⑤絵本がつずくので、休憩の手遊び。次の絵本できつねが出てくるからの選曲。
⑥先のページで、色つき△が出て、次のページで、いちご、かさ、カエル、おばけ、クリスマスツリーになる。先のページで、子供は予想を口にしていた。
⑦1回目は、一人の子が、母に言う。>ほかの子は、おもしろくない?
2回目で、選んだのを、みんなに見せたところ、全員参加型になり、よかった。
⑧どんぐりは、簡単で、自分一人で折れている子もいた。

楽しかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

隠れ女子の7日目小掃除:掃除場所自己選択だって

小掃除には、

『残りは御自分の計画で今日はどこをするというふうに決めてお遣りいただきたいと思います。』

だってcoldsweats02

今回は、初めてついていけていたのに(数日?もっと!遅れだけどcoldsweats01
みんなと一緒でない感が、残念weep

あ
ごみ箱4個洗いましたannoy
初めて、真剣に洗いましたcoldsweats01

結構腰が痛くなりました。weep
確かに、30分が限度ですpaper

まだねばって、隠れ小掃除やってますscissors

ちりも積もれば、きれいが待っているlovely

のんきにsnailのような速度で、小掃除進行中note

応援(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ふろく

Eとみろのメール履歴mail

E:あしたかえる
み:う(うん。と打とうとして、そのまま送付)
E:?
み:うん!の意味。
E:り(了解の意味だろうcoldsweats01

きっと、次回の「あしたかえる」メールは、
E:あ
と、打ってくるだろうhappy02

と思ったが、相変わらず「あしたかえる」とメールが来たheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人ホームでのお話会/2012/11/22

昨日は、家事やっただけで、今週の疲れのため、掃除できずshock
寒かったし。。
っと、言い訳てんこ盛りdash

ボランティアして疲れて家のことできないだめな
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ

掃除片付けブログでなく(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
参考ブログ満載は↓


人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ

老人ホームのお話会book
(ちなみに午前は、赤ちゃんのお話会に参加)

開始は2時半。
終了は、3時半近く。

長すぎたような。。
まぁ、静かに聞いてくれたが。
ってか、聞いてるんだから、寝ているんだかよくわからない。。

一人、二人?演者の知り合いがいて、その人たちは聞いてくれていたような。
小話の時笑っていたから。。

絵本は、
「ぬ~く ぬく」飯野和好さく/山本孝え/農山漁村文化協会。
時間>9分。

絵本を読んでいる最中、ず~っと、なんだかぼそぼそ聞こえた。
「見えない!/(x_x)\聞こえない聞こえない」と言っていたらしい。

リハの時は、10分ぐらいかかって読んだが、本番は、焦ってしまった。
反応は、文句のみだったもんで。。

反省>絵が遠めが効かない。干し大根と干しイモ(主人公二人)の判別さえ難しかったらしい。
本文が、だらだら長すぎたような。。

部屋は、ドアのガタンとなる音、加湿器?、暖房?と、いろいろな音がしていた。
絵本は、字が、小さく、絵に混ざってしまったりで、見にくく、
読み手の顔が、絵本に向かうため、客の方に向かず、声がこもりやすい。

>マイクが必要だったな。

歌は、歌詞を張ったが、見ないでも歌えていたような。。
時間が長くなるので、1番で終わらせる歌で、2番を歌おうとしていた人がいた。

歌は、老人にも反応アリ。

しかし、曲数も多すぎたような?
時間が伸びるからね。。

途中で本の紹介もした。
文庫本、単行本を見せてあらすじ等話したが、

「本を売りに来た人?」と何度も言っている人がいた。

最初に、図書館から来たというべきだ。

感想:なんだか生気がない老人に対面して、哀しくなった。。
3食、おやつ付きの老人ホーム。
自分ですることは、何もないような。。
末は、老人ホームに行こうと思っている私ですが、
なるべく行きたくないと思った1日でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

成城でランチと。。

あ
月曜日は、ママ友と成城でランチnote
ランチもおいしかったけど、
久しぶりに会った友達とおしゃべりできる幸せheart01

そして、火曜日は、お決まりの子守chick
合間に、隠れ女子の子掃除をしようと思ったflair
あ
ごみ箱洗ったことないしbleah

しか~し、無理だったshock

孫①は、綺麗になった玄関で歩き回っては、家に上がろうとして。。
段差を意識しないで行動しては、頭から落ちそうになるsmile
見ていないと、危ない時期に突入bomb

で、今日は、
『老人向けお話会』の講座に行って来たhorse

といった具合で、あっという間の3日間が終わろうとしているhappy02
今からは、明日のお話会の予習をせねばsweat01

お掃除に関係なくて(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
お帰りは、こちらがお勧めです↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

♨28回目/富士山/土日の掃除

あ
Mars GardenWoodホテル(2012/12/17~18宿泊したとこまで往復226.6キロ)の展望台から、
朝7時半に見た富士山。
今までで、一番富士山らしく見えたfuji

気分も洗われ、今週からまたラストスパートに向かい、掃除、断捨離、片づけ頑張るnote

しかし、今日は、久しぶりのママ友のランチ会restaurant
これも外せないrun

ってことで、土日は全く掃除等をしていませんがcoldsweats01
これから忘年会、暮れのお掃除がんばりましょうpunch

ためになるブログにお帰りくださいませ↓(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

一番すべきこと&アノー

昨日は、
天気もいいし、隠れ小掃除の窓拭きをしようと決めたflair

しかし・・
耳鼻科に行って、
孫を迎えに行って、
おかんがうちに来てしゃべって、
合間に、ゲームしまくって。。

で、1日終わってしまったのだhappy02

一番すべきことは、時間の使い方の断捨離であるsign03

簡単に言えば、ゲームする時間を捨離すればいいんだけど。。。coldsweats01

こんなの食べてる時間も長いσ(´ρ` )
り
メレンゲの塊みたいなサクサク感

他には
り
二人で、いっぺんに食べたなりconfident

そういえば、
孫が飛行機乗ってから、
「孫は、鼻の治療で耳鼻科行ってるのに、気圧の変化に対応は、大丈夫なものなのだろうか?」と思い、耳鼻科の先生に聞いてみたear

先生「それなら、痛く無いように、飛行機乗る前に飲む薬だしたのに」

(/∇≦\)アチャ-!

「離着陸時は、おっぱい飲ませてれば、平気だよね?!」
とかいう会話は、娘としたんだけど・・
鼻も耳とつながってるもんねleftright

思慮不足?な親子に振り回される孫に幸あれですheart01

おバカ親子に↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問、クリックありがとうございます。(o*。_。)oペコッ
おかげさまで、毎日掃除、片付けを意識することができるようになりつつあります(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

隠れ女子の6日目小掃除:キッチン廻り

小掃除女子(大掃除)台所を磨く

『シンクの中を磨き、ステンレストップを磨きレンジ台を磨く。』などと書いてあったが、最近まったく掃除してなかった換気扇をやった。

Before
キッチン

小掃除ということで、マジックリン(年代もの。例によって、『抜き』で見つけて捨てられなかったもの)と、たわしとビニール手袋を使用の30分。

After
キッチン
結構きれいになった。まだ汚いけどねcoldsweats01
ザーッとこすって、そのまま放置して、
レンジ下の壁を磨いて、タイマーが鳴る。。
で、もちろんそこで、やめましたbleah

30分に忠実なアタシσ(゜-^*)
気が向いたら、応援クリック('-'*)ヨロシク♪です↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

読み聞かせのボランティアのための講座に行って来たbook

『楽しくなきゃボランティアじゃない』というお言葉に、
大共感した私でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

乳がん転移か?!&小掃除

おかんの骨シンチ>MRIの結果を聞いてきたear

転移ではないsign03

骨シンチにうつっていた黒い集積部分は、
圧迫骨折のあとだった(´▽`) ホッ

待ち時間の長かったことcoldsweats01

いらぬ会話でけんか腰だったσ(´ρ` )

なにかってsign03

アタシσ(゜-^*)「網戸とか窓拭きをやったんだよgood
手の届くとこだけhappy01

おかん「脚立使えばsign02

アタシσ(゜-^*)「そういう面倒なことはしたくないのsign03
できるとこだけやるのだconfident

納得しないおかんは、血液型がA型の超完璧主義者bomb

アタシσ(゜-^*)は、いいかげん大好き人間smile

そんなこんなで、しょっちゅうけんか腰wobbly

転移でないこと確認後は、もちろん食すdelicious

あ
秋のスイーツ

あ
生パスタ

気分も晴れやかにいただきましたhappy01

掃除報告も慎重にしなければいけません(。・w・。 ) ププッ

訪問&応援クリックnoteありがとうございます(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

隠れ女子の5日目小掃除:網戸洗い

小掃除女子:網戸洗い/2012/11/9の網戸洗いをしましたhappy01

1枚だけどねcoldsweats01

Before
網戸
写真だと汚れてないようなeye
と楽観的なσ(=^‥^=) ミィ

レンジクリーナーとたわし使用。
ガス台の横の窓なので、脂がついてるかなとsign02

洗ったら黒い水がtyphoon

After
網戸
綺麗になったshine
よく見ると、黒い部分がちらほらだけどhappy02

他の網戸は、取り外すのが
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!
なので、30分間雑巾で拭いていました。

例えば、台所の取り外せない網戸
Before
網戸

After
網戸
まぁ、黒い点々存在し、変わり映えしないように見えますが、

網戸
こんなにごみがcatface

結構きれいになったですwink

とにかく、掃除することに意味があるsmile

訪問ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

クリックしてくださり、今日もがんばれましたlovely

コロコロも持っていないで、
雑巾(古布)消化するアタシσ(゜-^*)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

孫のグアム到着後の連絡なしshock
無しということは、無事ということでしょうconfident

今日は、おかんの乳がん骨移転かsign02の結果聞きsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

隠れ女子の4日目小掃除:納屋、車庫、外回り

ごんおばちゃまの暮らし方小掃除:4日目

30分で草抜きを、しました。
ってか、それだけで30分終了。。
腰が痛くなりましたweep

Before
外
雨の後なので、抜きやすかったhappy01

After
外
まだいっぱい葉っぱがありますが、
時間切れの終了coldsweats01

危なく必要なものも抜いてしまいそうだった外
緑のせんが、葉っぱに埋もれていました。

草むしりの最中は、「30分は、まだたたないのかなぁsign02
などと、不埒なことを思っていたσ(・・*)アタシですが、
クッリク↓いただけると、心が変化します(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問ありがとうございますheart04

この後、孫を成田に送って行ったのですairplane
ベビーシートが、嫌いで大泣きでしたcrying

待ち時間は、眠い時間帯だったのですが、興奮してか?歩き回っていましたchick
初海外旅行の結果を聞くのが、楽しみですlovely

外
飛び立つ飛行機が撮れない。。

外

ここに来ると、どっかに行きたくなるσ(・・*)アタシより

メモ 

200.1キロ

行き1.5時間

帰り迷子2時間(〃´o`)=3 フゥ

続きを読む "隠れ女子の4日目小掃除:納屋、車庫、外回り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

お風呂場のタイルと目地

ごんおばちゃまの暮らし方小掃除:4日目と、
小掃除女子:網戸洗いをやろうと思ったが、
あいにくの雨rain

ブラシと重曹水で、ゴシゴシ>びくともせずshockだった、お風呂場の壁にちょこっと挑戦note

壁に歯磨き塗ってブラシゴシゴシカビキラー
ッ成功good(右側や、上のタイルと比べて、黒ずみ?が消えたのだ)

捨てられないちびっこ歯磨きチューブの活用でしたhappy01

カビキラーもトライ
Before
カビキラー

After
カビキラー

あんまり変わってないようなweep

カビキラーが古いからかなsign02
なにせ、『抜き』で見つけた骨董品coldsweats01

訪問ありがとうございます(o*。_。)oペコッ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

Hの誕生日に、
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トーloveletterメールを送ったら、
「産んでくれてありがとうございます」
との返信あり

私にとって涙ものの貴重なメールだったheart02

続きを読む "お風呂場のタイルと目地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

小掃除隠れ女子の3日目再挑戦:洗濯槽、洗面所の掃除

昨日、「今から掃除しますrun」と書いた後、
beer片手にゲームをしまくり、眠くなり、
「もう寝ようっとsleepy」と、軟弱な私は、歯を磨きに行きました。
洗面台の隣で鎮座しているものありtyphoon

洗濯機の掃除は、まるでしていないhappy02
それをやる前に、ゲームで活力を蓄えてっと、思って、
お掃除やりたくない病になった私ですからthink
やれるところから、着手してみますcoldsweats01

っと、歯ブラシ片手に、洗濯機の取り扱い書と、↓の袋の説明書を熟読<したつもりbleah

洗濯槽の掃除
粉です。

洗濯槽の掃除
洗濯槽内の真ん中にあるのは、洗おうと思っている粉石けん入れ
>よく見ても、きれいconfidentbeerが回っています。。)

洗濯槽の掃除
41度のお湯を入れたところ

洗濯槽の掃除
洗濯槽クリーナーを入れたところ

洗濯槽の掃除
5分撹拌したところ>綺麗なものですhappy02

り
1時間後です。
泡さんが、プチプチつぶやきながら、ゆれてます。
黄土色の浮遊物発見paper

1時間半経過(((o(^。^")o)))ワクワクり

2時間経過
り

7時間経過
せ
泡へっている&プチプチおしゃべりしてないweep

せ
まわりに、黄土色のものが付着

9時間経過
せ

水は結構澄んでいる
せ

終了
せ

汚い状態が見たくて、クリーナー入れてから頑張ったけど、夜中中おきてはいられずorz

見たのは、うんち色の物体のみ。。

8年前に購入後の初洗濯槽掃除だったから、もっと汚いものを見られるかと期待していたが、そうでもなかったcoldsweats01

汚いもの好きを脱却できるようにクリック↓(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

または↓


人気ブログランキングへ

訪問ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

続きを読む "小掃除隠れ女子の3日目再挑戦:洗濯槽、洗面所の掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

乳がんの骨転移でないといいな!/2012/11/9

おかんが前回、乳がんの転移検査の骨シンチで、
腰のあたりの骨に集積(腰痛でも現れるらしい)があったため、
精密検査?のため病院に行って来たo(~○~;)o ハァハァ

お迎えに行って、帰りに新店舗で食べてきたrestaurant
洗濯槽クリーナー
ビーフシチューは、あじ濃すぎでしたdown
右上、四角の中にある、
ムチムチ食感田楽が、(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪up

デザート付き洗濯槽クリーナー

刺さっているのは、八つ橋。
豆乳ソフト。甘すぎず、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

次回は、MRIの結果を聞きに行くear
聞くのが、こわいcoldsweats02

結果によっては、帰りに食べる元気がなくなるかもしれない(おかん談)ので、奮発して食べてきたのです。

もちろんゴチですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

小掃除隠れ女子の3日目不発:洗濯槽、洗面所の掃除

ごんおばちゃまの暮らし方小掃除:3日目

槽洗浄コースのボタンは、あったnote
取扱説明書を読んだ。book
うちの洗濯機の別売り洗濯槽クリーナーは、2000円もするsweat01
成分は書いていない。
塩素系?酸素系?

ごんおばちゃまは、塩素系使用可の洗濯機のようだが、私のは、わからないorz。

洗濯槽の「黒カビぴろぴろワカメ」を撃退する掃除術では、酸素系使用のようだ。

衣類用酸素系漂白剤は、手持ちがあったのだが。。

ng 槽洗浄の際、洗濯物(衣類)や、衣類用の洗剤・台所用漂白剤などは、絶対に入れないでください

と、書いてある(-ω-;)
初めて、取扱説明書を真剣に読んだですcoldsweats01

市販の洗濯槽クリーナーを買ってくるか。。。。(( T_T)トボトボ

洗濯槽クリーナー
買ってきました。198円heart01

洗濯槽クリーナー
今から掃除しますrun

結果は、明日paper

お風呂に入ったとき、昨日の壁をまたこすり、
蛇口を、いつのかわからない歯磨き粉で磨いたhappy01

掃除癖がついてきた私にクリックお願い(-m-)” パンパン

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

小掃除隠れ女子の2日目:お風呂掃除

ごんおばちゃまの暮らし方小掃除:2日目のお風呂掃除を、
タイマー30分かけて、
重曹水の濃いめのを作って、(次回はもっとペースト状にしなければsign03
歯ブラシとブラシで、
一番狭い面積の壁に挑戦bomb

Before
わ
カビ生息中impact

30分この壁だけを、ゴシゴシsign04
腕痛くなったですcoldsweats01

シャワーで流して、終了note

After
わ

まぁ、ちょっとはきれいになったねcatface

写メっておいてよかったです。
比べてみて、30分が無駄ではなかったことがわかったからgood

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

残掃除(〃´o`)=3 フゥ

〇冷蔵庫(冷凍庫 冷蔵庫 野菜室)/11/5
雑巾、重層水、歯ブラシ、楊枝を使用。

〇お風呂掃除/11/6
次回は、カビキラー使用かsign02

〇洗濯機の中、洗面所の掃除/11/7

〇外回りの掃除/11/8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人ホームでの読みきかせについて

行ったことがないので、参加してみることにした老人ホームでの読み聞かせ。
主催は、老人ホーム?で、協力が市の図書館。

図書館からのお誘いでの私は、ボランティアである。
絵本を読むつもりだ。

訪問する老人ホームは、高額を支払って入居している老人たちがいるところだそうだ。
ここで疑問が生じたsign02
『なぜ、公共機関が民間の老人ホームにお話会をやりに行くのか?』

早速、図書館員に問うてみた。

「大活字本を購入したが、借りる人が少ない。
図書館まで来ることができない人へのサービスで、図書館が団体貸し出しをする。
その時のふろくサービス。
利用者支援の一環である。」
何も問題はないsign03との感触の図書館の答えであった。

利用者支援なら、
最初に市のかかわっている関連施設の高齢者住宅に行くべきではないか?

高額支払って入居できる人たちに、市の図書館が、↑のサービスまでする必要があるとは思えない。
もっと、支援を必要としている人がいるはずな気がする。

今後、現在ある有料老人ホームすべてから、要請が来たら?
老人ホームが増えたら?
その時にもすべて、同じような支援をするのだろうか?
できないと思う。

公共機関が、民間の高額入居者老人ホームに行くことについて、もっと真剣に考えてから、行動すべきだと思う。

民間老人ホームのイベントとして利用される図書館?

(-ω-;)ウーン。図書館は購入してしまった大活字本が、借りてもらえないと困るから、背に腹は代えられなく、渡りに船だったのか?!

となると、その両者の思惑はかなえられる。

が、ボランティアの私は、腑に落ちない(▼、▼メ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

小掃除隠れ女子の1日目:冷蔵庫の掃除

冷蔵庫だってrestaurant(冷蔵室、野菜室、冷凍室)

初めに簡単そうな野菜室>>簡単じゃなかったimpact
あ
箱の隅が露骨に汚いbleah

もちろん中も汚かったhappy02
これでも拭いた後↓
あ

で、扉のところを拭いたら、真っ黒&パッキンがかび?だらけsweat01
あ

奥もご多分に漏れずの状態でした。。あ
まだ汚れが見えるけど、30分経過したので、おしまいcatface

と思ったが、見えてしまった冷蔵庫と壁の隙間と、
冷蔵庫と床の隙間の綿ぼこりwobbly
か
いつ置いたかsign02のゴキブリ退治用の小物も出てきましたよeye

コンセントの綿ぼこりが心配なσ(´ρ` )です。。
火事になりませんようにcoldsweats01

残掃除(〃´o`)=3 フゥ

〇冷蔵庫(冷凍庫 冷蔵庫 野菜室11/6
雑巾、重層水、歯ブラシ、楊枝を使用。

汚い写メにお付き合いいただき☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おめめなおしに今日のランチ
あ
炭水化物2品を選ぶアタシσ(゜-^*)

①タイマー30分にセット
②1か所ずつ全部出して、箱の中を洗う。
冷蔵室なら棚を全部洗って水を切ってタオルで拭く。
庫内は重曹水で汚れを落とす。
全て元に位置にセッティングしたらアルコール消毒など。
④賞味期限消費期限のチェック。>収納。

重曹水(重曹スプレー)の作り方(よく使えるので作っておくと便利)

  • ぬるま湯250mlに大さじ1杯程度の重曹を入れ良くかき混ぜ溶かす。
  • 溶けた重曹水をスプレーボトルに移す。(直接ボトルにお湯を入れるとボトルが変形する)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

すし処おお田/2012/11/4

夜行ったのは、初めてrestaurant

特選にぎりを注文/2200円

最初の4種
さ

次の4種埋め込み画像への固定リンク

最後の巻物さ

ランチとは、微妙に違ってましたhappy01

Ts3y0288
ちなみに、↑は、ランチ特選にぎり/1600円/9種

1人前では、足りないメンツなのでさ
カリフォルニア巻?となんとか?も注文/各800円

美味しさ満喫&満腹good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

隙間時間に

あ
ちょこちょこ抜きしていて見つけたのが、『はいはい』
孫の預かり時用に買い置いたが、飲んでもらえずweep

飲めるものを『抜く』わけにはいかないcoldsweats02
で、自分でコーヒーに入れて飲むことにしたpaper

栄養たっぷりで、太りそうじゃcoldsweats01

同様に、ポケットティッシュの束も、未使用の割りばしも、表舞台に出した。
見えていれば、すぐに使えるからscissors

今まで埋もれていて、無いに等しいものたちも、
一目お会いしてしまうと、
使用可能なものは捨てられないσ(´ρ` )です。。

夏物を、見えるように収納さ

今までは、ビールの箱に入れて、クローゼットの上の方にしまっていたのでした。>すぐに目的の洋服を探せなかったbearing
しかし、来年は、扉を開ければOKhappy01

訪問ありがとうございます(o*。_。)oペコッ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

いろんな場所から抜く/チーズケーキ

昨日抜いた物たちあ

夏物と冬物とボロボロクッションとアダプターとスリッパetc

このぼろクッションに、孫がゲボしたので、『捨てる』と思いきれたのだcoldsweats01

抜いてきた場所は、クローゼットと納戸と、また玄関happy02

玄関何回やってるんだろうsmile

4月になると、今年こそはsign03と、
テレビ講座のテキストを買って、
4月号ばかり何冊もたまった記憶がよみがえるflair

今日も、ちょこまか『抜く』なりpaper

ご訪問いただき☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
お帰りは、↓クリックしていただけると幸いです。
(o*。_。)oペコッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやつは、
あでした。

あ

ほん~っと、おいしいチーズケーキですshine

Hの彼女のお土産です(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

今度こそsign02ついていきたい小掃除女子募集(^0_0^)

が、もちろんついていける自信なしpig<(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
なので、かくれてやろ~っとnote

隠れてやっても、成果出ること実証済みだもんねup

snail


snailのようにだけどねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

靴抜いた/誕生日

また玄関やった。<<いつも初心に戻るσ(´ρ` )
5足抜いた。壊れたEの靴を本人確認できたからhappy01

しかしsign03ごみやさんに間に合わなかったweep

今日は、Hが来るsweat01
またま~るく掃除じゃcoldsweats01

昨日は、旦那の誕生日cake
あ
Mが、シャトレーゼのチョコケーキ。
ほどよい甘さで癒されるconfident

毎週ケーキ食べてるアタシσ(゜-^*)に、
掃除がんばれクリック(-m-)” パンパン↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

乳がんの定期検診より/片付け

骨シンチで、集積がみられるため、
MRIを造影剤を注射して、撮ることになった( -.-) =зフウー

子守がひと段落ついたら、これだよ。。。
からげんきで頑張るσ(´ρ` )

で、最悪考えると、おかんのそばにいる時間を増やさねばならぬから、早く断捨離進めて、身軽なみにしておかねばrun

しかし、骨シンチの異常を調べていて疲れたから、寝る( ~◇) Zzz

夕飯は、あ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »