« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

神山亭/狛江店/最後の日/2012/1/21

20日が終了だと思っていたのだ。
しかし、今日までだというツイッターがあるのを見て、
神山亭に、夕方5時ごろ、電話してみた。
最後で、混んでるかなって思ったもんでsign02

店員「席は空いています。予約は終了しました」

で、すぐ行ったら、確かにすぐ座れたhappy01
まぁ、夕飯の時間には、早いもんねconfident

か
閉店なので、奮発して、サーロインステーキsign03
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

おまえさん(上)/宮部みゆき/読書2012-13

ぼんくらシリーズ第3弾だった。
ぼんくら&日暮らしを、まだ読んでいなかった。
ってか、借りて、ちょ~っと読んだんだけど、完読してなかったのだcoldsweats02

だから、そういえば、おでこという名前に憶えがあったんだ。。。

平四郎と信之輔で、事件解決にあたる。
だが、信之輔は途中から、あまり出てこないね。

井筒平四郎>本所深川の臨時廻り同心
お徳>平四郎にホのじ。飯屋のおかみ。幸兵衛長屋のおとく屋(お菜屋)
小平次>平四郎の中間

政五郎>岡っ引き。
おでこ>政五郎の手下見習い?。抜群の記憶力。
お紺>政五郎の妻。蕎麦屋。

おきえ>おでこの母。おきえの夫兼三が、ひどい奴で、そのとき政五郎の世話になった。5人の子持ち。夫がいなくなって、子供を一人で育てなくてはならなくなると、おでこを、どこかにやってくれと、政五郎に懇願した。お紺が、引き取ると!

間島信之輔>醜男、切れ者、20歳、定町廻り同心。
本宮源右衛門>信之輔の大叔父。同居。変わり者。死体、けが人を見て回る。

被害者1番目>久助。ざく。

被害者2番目>新兵衛、娘=史乃。後添い=佐多枝
史乃>新の娘

被害者3番目>夜鷹のお継。

藤右衛門(直一)>大黒屋

吉松>藤右衛門と新兵衛が殺した大黒屋のざく。
おせつ>吉松の息子がおなかの中。<二人が容疑者?
>>息子は、死んでいた。たぶんおせつも死亡?と思っている。

容疑者と、史乃は、恋仲では?<大外れ!

平四郎のキャラ大好き!弓之助はできすぎだけど、彼の責任じゃないし、鼻にかけてないし、素直だから好き(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

黒き龍、銀の獅子ー流沙美神伝/舞邑凜/読書2012-12

献本5冊目。
早い者勝ちの本だった。

※今回の献本は18歳以上の方を対象とさせていただきます。

と書いてあったもんで、これは、初エロ本に挑戦!のチャンスと思い、応募したのだった。bleah

そして、献本をいただいたは良いが、書評を書かねばいけないcoldsweats01
で、真剣に、ページをめくれば、登場人物の紹介ページ。
字が小さく、たくさん書いてある。
名前も長く、カタカナ、漢字入り乱れ、とても覚えられないweep
っと、ここで、しばし読むこと中断。。

数日後、登場人物ぺージは、あきらめて、中身に入れば、
なんと、字は大きく、名前を気にしなければ、どんどん読めちゃう。
で、ざっと、読んで、エイヤーと書評を書いたのだった。
さて、あの書評で通るかsign02

主人公は、二人の男。
両性のユーリと、黒髪のナーク。

これは、昔ながらの、純愛物語、親が子を思う愛が描かれていると思う。

出会いは、突然に起こり、一瞬にして感じ取る。そして、別離。
再会した時には、愛に落ちていた。
クールそうな彼が、彼女に接すると、少年さながらになる。
このギャップが、また良いheart02
古典のように、二人は別れなければならなくなる。それでも、想いあう二人。
別れの決断には、子への思いが!
子助けの旅が始まる。

お話自体は、昔ながらのコンテンツの組み合わせである。
違うのは、性別を逸した肉体のみ。

ということで、ストーリー性には乏しく、おもしろかった!というほどの本でもない。
しかし、登場人物のその後がどうなるかは、気になったsign02

私は、本を読むとき登場人物の一人になりきってしまうのだが、
この本だけは、それはできなかったhappy02

宣伝文句?の「過激な性的描写が諸々登場~」に、興味を持ち、献本していただいたが、
それらの部分は、いまいち?で、結局飛ばして読んでしまった。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

カンパン

カンパン
品質保持期限2007月5月の非常食をつまみに、ビールなう。
果たして、お腹は壊すか?

結局1缶いっき食べ。。

ビールの後は、白ワインとともにbar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のジム8回目/2012/1/22

昨日雪だったし、今日も雨予報だったので、行かないつもりでいたが、やんだので行って来た。run

マッサージ機>7分
ヨガ>40分>あまり汗かかず。。
小ボール>20分>>相変わらず、できないcoldsweats02
アブスクラブ>20分>>こっちの腹筋の方が、↑より簡単coldsweats01
ボクシング>50分>>汗かいたsweat01

最近、なかなか汗かかなくなってしまったorz
その上、冷房が効いていると、寒いので、
ユニクロの長そでヒートテックを着て、その上に長そでTシャツ着てやっている。
今日も、4本とも着替えずにやってしまった。
さすがに、最後のボクシングの後は、上に着たTシャツまで汗びっしょりだったhappy01

ひょっとして、ヒートテックは、すぐ汗が乾くからかなconfident

着替えは、1組持っていけばよいかもnote

で、帰りのビールbeerは、外で飲むと寒いので、うちに帰ってきてから飲んだpaper

107/59/58.55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

「読み聞かせ」をする人の講座/2012/1/19

講師曰く「お金を出しても読み聞かせをした!」

って、わしには、無理じゃ。。

講師曰く「自分のしたいことをするのは、」ボランティアではない。相手の求めていることをするのが、ボランティアです。」

わしには、無理じゃ。。

講師曰く「良い本を、選別して、その中から、
自分の好きな本を読んであげましょう

ここだけ、すとんと落ちて、これにて手打ちcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

孫①生後(1か月と3週間ぐらい)

久しぶりにうちに来たら、いろんなところを飽きることなく見ている。
依然来た時より、目がよく見えるようになったのかなconfident

お話をしたくて?声?音?を発したくてしょうがないようにみえる。
やたら、べろを出す。
しかし、声にならない。
そのうち、じれて?<勝手に赤ちゃんを見ているものが思っているのだがcoldsweats01
泣き顔になり、泣く調子で「あーい」と言う。
そして、満足したのか、続けては泣かないのであるnote

「あ」「い」の音は、はっきりしているなぁpunch
そのた、怪獣のように「きぇー」とか言っている。smile

で、われらのおやつは、
ケーキ
もちろん、オフものwink

ケーキ
中身は、美味しいよconfident

これは、お宮参りに行ったとき、帰りに、木曽路で会食している傍で眠っている主人公chick
ケーキ
写真は、生後40日目。

しもぶくれの姫にクリック↓(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

1月のジム6回目/2012/1/17

午前中に行ってきた。dash
夜にパパと行く予定だったが、ナニセあてにならないのがパパであるからbomb
で、やっぱり、夜はいけなかったcoldsweats01
午前に行って正解note

エアロ>50分>このイントラ好きheart01教え方がうまいup
左ひざが、エアロする前から痛かったのが、治らなかったので、ステップやるつもりだったが、変更して
青竹>30分>まぁ、ついていけた。って、ついていけないおばあ様たちがいらっしゃるcoldsweats01
ブルブル>10分

119/79/88
116/72/94/59.7bearing>こっちの体重計は、太って測定されるようなcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

スウィート・ヒアアフター/よしもとばなな/読書2012-11

よしもとばななという名前から、勝手にお笑い芸人の本だと思い、自ら手にすることのない作者だった。
今回献本が当たったので、読むことができた。
なかなか良い。heart04
好きな作者に追加しよ~っとup

で、今回の感想は↓

死を身近に感じだした私に、気持ちを落ち着かせてくれる本だったconfident

帯に「~とてもわかりにくいと思いますが、~今回の大震災~生きている人死んだ人、すべてに向けて書いたものです。」とあり、登場人物の状況設定は、震災と違うが、ちゃんとわかる!読んで大正解good

しょっぱなから、最愛の人と事故に会い、どちらが生き残るか?から始まる。三途の川を超えている人が、そのまま逝ってしまうのかとも思うが、そこは、帯に出ている通り、小夜子が、こちらの世界に戻ってくる。

戻ってきてからの、小夜子の肉体と思考、彼女に絡む、バーのマスターと、アパートのゲイとの絡みから、死後と、生きてることの意味が考察されている。

悩み多き更年期の人、大病を患って思い悩む人、もちろん災害により、どうにもならなくなってしまっている人?にとって、とても癒される?、自分の立ち位置が見えてくる?本だと思う。

願わくば、二人の男性のどちらかと、うまくいってほしいと思った私ですが。ヾ(´▽`;)ゝ

最近、柳田の講演会を聞いた。それを受けて、大人のためのお話会が企画されている。
それは、癒し、今後の身の振り方、死への心構えのヒントを考えられるような絵本を、取り上げて開こうとしているが、そこに、ピックアップされた本は、重く、下手すると、ますます落ち込むのでは?というものだった。
この本は、そういうところで読みたいような、明るくいろいろ考えさせる本になっている。
残念ながら、長すぎるので、企画に入れることはできないがorz

1回のお話会で読むことはできないが、継続している、たとえば、中学&高校など?での読み聞かせで、少しずつ読むのもいいのではないだろか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

絵本/読書2012-3~10

2012年1月の親子のお話会で読むために借りてきた絵本たちbook

2~3歳用
読書2012-3/ちゅっ、ちゅっ!>夏>緑鮮やか感があるから。
読書2012-4/へんてこ へんてこ>夏がいいかな>お化けが出てくるから。全然怖くないけどね。>また借りてしまった。happy02
読書2012-5/むにゃむにゃ きゃっきゃっ>5か月前に、私が読んでいた。coldsweats01
読書2012-6/てぶくろ>この寒い時期に、ぴったり。しかし、結構長いお話だ。でも、これを読みたかったので、読ませてもらったwink
おかげで、ほかの人の絵本を短い方にしてもらった。
最後に読んだので、もう集中力が切れてる子、泣き出すしたの赤ちゃん。。だけど、聞いてる子は、いたそうなlovely
自分は、騒がしい中、この本は、失敗だったか?とか思いながら、焦って読んでいたのだった。>もっとゆっくり読んでも良かった!と、助言をもらった。次回は、自信を持って、ゆっくり読も~っとpaper
そして、借りて行ってくれた子がいたup
それも、お話会、始める前は、どたばた騒ぐは、はじまっても、お話しちゃうわ!の子だったhappy01聞いてくれてたんだねlovely

生後2か月の赤ちゃんが、お姉ちゃんの方の時間に参加していた。
しっかり、静かに、目を開けて聞いていた?!

何歳用とか、季節とか関係なく、乱読の勧めもあかちゃんにありだと思うhappy01

0~1歳用
読書2012-7/いない いない ばぁ>定番本>最近読んでいないので、持って行ったが、ブックスタートで読んでるからと、ほかの人が持ってきた本も、いないいないばぁ系だったので、落選。で、ほかの人が持ってきていた本を借りて読んだ。
最後の、のんちゃんも、見開きで無く、次のページをめくってから、ばぁっとしてほしいな。
読書2012-8/おはよう>春かな>タンポポが出てくるから。
読書2012-9/にんじんさんがあかいわけ>先月「にんじんごぼうだいこん」のお話をやっていた。
読書2012-10/もう おきるかな?>春>りす、クマが出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

ロッテチェスト/2012/1/11

よほど疲れているのかgawk
チョコ
この1粒がおいしい。
軽くサクサク食べられる。
クランチチョコだからかhappy02

って、2粒一気に食べたけどcoldsweats01

チョコ
原材料の一番多いいのは、砂糖。

だからチョコの味があまりしないのかsign02

結局、1箱(6粒)あっという間に食べ終わったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

小鳩豆楽/2012/1/10

干菓子

干菓子
これが数袋入っていた。

干菓子
開けると、かわいい鳩さんが

干菓子
食べると美味しいsign03

鎌倉豊島屋の干菓子。
鳩サブレーしか食べたことなかったのだ。
こっちの方が、好みでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

嫌いなもの/2012/1/9/関越にて

パトカーのサイレンの音
が聞こえたので、思わず、スピードダウンdown
ってか、ブレーキ踏んだしcatface

っと、いつまで待てど、パトカーは、来ずsign02


どうやら、ラジオにかかっていた曲の中に、サイレン音が入っていたようだflair
紛らわしい音を、曲の中に入れないでほしいよ~pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

仙川湯けむり/2012/1/8

数年行っていなかった、湯けむりに行ってきましたspa
3連休の中日だから?午後7時過ぎについたのに、parking待ち行列の車が。。
結局、車内で待つこと30分weep
入館してみれば、
岩盤浴が、何回はいってもよくなっていました。
& 石の種類が、4種類に増えていました。sign03
岩盤浴の休憩時間には、大量の漫画が設置されていたしconfident

帰り際に、おそばを食べました。
蕎麦
ちょーしょっぱかったです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

甲状腺6ヶ月後検診(手術後、4年2カ月/2012/1/7)

超音波検査&血液検査>結果OK> 3950円paper
本人、毎日普通に勤務しています。carouselpony
半年ごとの検査のみ行っています。hospital
薬は、飲んでいません。note

毎度結果を知るまでは、ドキドキ。。

しかし、時間があった。
朝抜きで、午後の診察に間に合うように行ったため、おなかがすいていたので、そば・しゃぶしゃぶ武蔵野で、ランチを食べました。
あんまり食べた気が、しなかったですdown
量も少なかったしbearing

血液検査 今回/前回/前々回
FT3  3.6/3.5/4.0  基準値 2.2~4.3
FT4  1.39/1.34/1.33 基準値 0.80~1.60
TSH/甲状腺刺激ホルモン値  1.83/1.29/3.28 基準値 0.20~4.50
HTg/サイログロブリン      15.8/17.1/10.4 基準値 35

帰宅後、横須賀温泉湯楽の里に行ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

孫①3日ぶり/2012/1/17

先週土曜日に会って、3日ぶりなのに、えらく頭がでかくなっていた。
でかくなった部分は、髪の毛が薄い。

昨日の夜、2時間おきに泣いて起きたそうだ。sweat01
最近は、24時から、朝6時まで寝るようになってきて、それが、起きると、次の朝にでかくなっているらしい。up
成長痛だったのかなconfident

あと、やけに舌を出す。
何か話したいのかなsign02
声の出し方を練習中なのかなflair

ちなみにおっぱいを飲みたいときは、反対にしたが引っ込み、吸うような口になるのだ。

成長指数は、急上昇なうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のジム5回目/2012/1/15/日

久しぶりの日曜日のプログラムに参加。
去年の孫の出産から、日曜日なしの重労働だったのだcoldsweats01

以前は、1本やるごとに大量に汗をかき、Tシャツ着替えていた。
しかし、今回は、3本やってもたいして、汗をかかずimpact
こんな日が来るとはdown

ようやく、4本目のボクシングで、大量の発汗成功up
ってか、ボールを使用の腹筋、まるでできなくなっていたcoldsweats02
おなかブルブルbearing

149/84/99/60.25

108/68/100/58.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば・しゃぶしゃぶ武蔵野/表参道/2012/1/7

ランチ>初食べのお店。
病院の待ち時間に食べるのは、早く済むおそばということで、入ってみた。
蕎麦屋

蕎麦屋
真ん中のは、ゆば豆腐だそうですが、ゆばの感じせず。。蕎麦屋
量少なすぎ。。

蕎麦屋
美味しい。
蕎麦屋
デザートは、柿。

高くて、量少ない。が、美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

♨3回目/小川温泉 花和楽の湯/2012/1/9

花和楽の湯は、初めての温泉です。
1時20分自宅出発>環八>関越>>3連休最後の日でしたが、道はすいていました。
3時45分到着。関越降りてから、道に迷ったため少々時間消費coldsweats01
駐車はすぐできたのですが、待ち行列で、6組の入館。。
30分ぐらい待ちましたthink
おととい、テレビに出たらしいためと、3連休だということで、普段の土日より混んでいたらしいですdown

待っている間に、館内散策。迷路のような建物でした。
中庭最初

ようやく、管内放送で、番号を言われ、カギと浴衣を受け取り、
まず、楽膳にて
最初
無料のお菓子をいただきました。
最初
これ、二人分です。
おまんじゅうの中身は、漉し餡でした。

最初

おまんじゅう美味しいhappy01

岩盤浴は、男女一緒に入れるのと、女性専用と入りました。
一緒は、なんだかくさいような。。
そして、窮屈。。

女性専用は、時間で予約、入れ替え制ですが、こちらのほうが、良かったです。
一緒だと、リッラクスできにくい。。
両隣が、男性だったため、緊張しちゃいました。
隣とのスペースも、女性専用より狭いのです。sweat01

サウナのイベント、ローリューも2回体験。
1回目は、レモングラス?の香り。
2回目は、檜。
なかなか良かったです。good

ちなみに、もちろん風を起こす人は、女性でした。
そして、なんと男性サウナのほうも、女性がやっていたそうです。coldsweats01

そして、初めて見たのは、お風呂の中に、ジュースを売りに来るのです。買っている人いました。scissors

300円払って会員なった。
一人なれば、二人分の入館料100円off。
もう1回来ないと、なった意味なし。sign04

続きを読む "♨3回目/小川温泉 花和楽の湯/2012/1/9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

花和楽での夕飯は、楽膳にて/2012/1/9

夕飯

夕飯
大盛り巣ごもり山菜そばと稲荷>1450円。
お稲荷さんの大きさが、普通の3倍ぐらいありました。wink

夕飯
大盛天蕎麦>1250円
天ぷらも美味しかったです。
おつゆが足りなくなって、もらいましたcoldsweats01

ちなみに、メンバーになって(会員入会金300円)100円引きで、入館料は、1250円yen

続きを読む "花和楽での夕飯は、楽膳にて/2012/1/9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

横須賀温泉湯楽の里/2012/1/7

甲状腺の定期健診から帰宅後、行ってきました。
今回は、初めて、海軍カレーに挑戦です。海軍カレー
なめらかな、あまり辛くないカレーでしたconfident>880円

海軍カレー
こちらは、野菜オムカレー。>760円
普通の喫茶店?で食べるカレー味です。
しょっぱすぎです。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

孫①お話し始めた/2012/1/12

2011/11/30に生まれて、昨日で、1か月半弱です。
どうやら、会話もどきを始めたようです<超親ばかぎみhappy01
会話もどきをして、赤ちゃんの親は、二人して嬉しweep

親「〇ちゃん」<呼びかける
赤ちゃん「あーい」lovely

赤ちゃん「うーん」
親「うーん」<赤ちゃんのまねをする
赤ちゃん「あー」<とか反応するheart02

赤ちゃんが泣いたとき、即効、レジ袋をがさがささせたら、一瞬泣き止むsign03
バカうけの、袋でも、同じ反応happy02

おとが、赤ちゃん胎内で聞いていた音に似ている?

光物が好きなのも、レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

今日、赤ちゃんのひいおばあさんの家の、シンクに赤ちゃん風呂入れて、沐浴していたとき、蛇口ばかり見ていたflair

見ていると あきがこないは あかちゃんchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田銘菓/御幸乃華/2012/1/6

チョコ
さなずら&御幸乃華↓が入っていました。

さ立派な名前up

さ
お干菓子のわりに、上品さがない。
ぼさぼさ&ガリガリって感じ。。

エアロ 50分>手の振り、難しいthink
ヨガ 60分>足がつったdown
ブルブル 10分confident

111/68/84/58.55

着実に減っているhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

秋田銘菓/さなづら/2012/1/5

チョコ

2種類の和菓子が入っていました。
↓さなづら&御幸乃華です。

さ
酸っぱいゼリーの和風版って感じ。

さ
なるべく早く食べたほうが良いです。
包装が、簡易のため、ゼリーが固くなっちゃいます。

さ
紙が、ゼリーにこびりついちゃったりcoldsweats02
はがしたのだpaper

今日のジム。
女性版筋トレ? 60分>肘たてふせできずdown
ボール 30分>足離して、ボールに座るのなんてできんbleah
ヨガ 60分>足がつったweep

117/75/89/58.75

痛い目に合うだけあって、昨日より、痩せたcoldsweats01

続きを読む "秋田銘菓/さなづら/2012/1/5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

港が見える丘/川西蘭/読書2012-2×

クロスメディアな話の本。
ロールプレイゲームで、リアルとバーチャルがごちゃごちゃな感じで繰り広げられる。
ゲームをやった人は、こっちに帰ってこれない感大gawk

ゲームの中に、殺人あり、生き返りあり、Hありと盛りだくさん。
あんまり気持ちの良い綴られかたの話ではない。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

今年初ジム/2012/1/4

久しぶりのrun
ラテン60分
RPB60分

12月&お正月と風邪ひいてたし、トマトジュースいっぱい飲んでいたからか、正月太りは、まぬがれたconfident

今月は、毎日ジムに行くぞimpact

127/78/99/59.15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

カレ・ド・ショコラ/マダガスカルホワイト/MORINAGA/2012/1/4

チョコ

チョコ

味は美味しいsign03
チョコがチョイ滑るsweat02
もうちょっと、食べ心地におもさがあると、完璧だと思うcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

きらきらひかる/江國香織/読書2012-1○

笑子と紺が、睦月を、どんなに好きかがしめされている。
みんなずるい気もする。
まぁ、こういう関係もあるのかもね(;^_^A

笑子は、アル中。
睦月は、病院勤務の医者。
紺は、大学院生?。睦月と学生のころから付き合っている。

アル中、躁うつ病?で、医者にかかっている。
医者曰く「結婚でもすれば落ち着くよ」
親から見合いを勧められ7回もする。
面倒になってきている笑子。

睦月の親は、紺との関係を知っている。
医者の社会体裁を整えるため、結婚を勧める。
紺との関係を持続させるためにも、結婚してもよい。

睦月と笑子の思惑合致して、結婚した二人。
どんどん睦月が好きなことに気づく笑子。
紺と睦月の関係も、含めて、睦月を失いたくない。
紺のことも好きな笑子。
ほんとかいなsign02

紺は、いまいちずるそう。。
睦月もね。。

って、オンナ目線で読むからかなcatface

でも、3人が幸せなようだから、それもありなのだろうwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

神山亭/狛江店/2012/1/2/夕飯

なんと、ここは、2012/1/20で、閉店するそうなweep

高いけど、それなりに美味しくて、すいている店だったupのに残念。
って、すいているから駄目なのねdown

夕飯

おっと、もちろん最初は、これね
夕飯

で、おなかすいていると、めちゃくちゃ酒量とお肉が消費されるので、一気に、飲み物、ご飯もの、お肉と頼んだのだ。
夕飯
ちじみ。

で、、この後は、お肉の争奪戦開始により、写メる余裕なしでしたcoldsweats01

この日は、帰省から帰宅した日で、夕飯作る気なしのため、外食になったのだ。

で、この店に行く途中、ネオン看板のチが、消えているのを発見。
せっかくなら、パが消えていればsign02
と、思いながら、通過したのでした。confident

ここで、問題です。
この看板は、何と書いてあったでしょうかbomb

続きを読む "神山亭/狛江店/2012/1/2/夕飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

環八沿いのイタリアン/2012/1/2

ここは、サイゼリアのお値段チョイ高のお店。

昼飯
私の好きな牡蠣の入ったドリア

昼飯
私の好きなエビの入ったピザ

昼飯
定番マルゲリータ

サイゼリアのように、薄っぺらの生地、具ではなく、普通においしかったです。

宇都宮を、11時に出て、東北自動車は、浦和あたりから渋滞ということで、その前に降りて、一般道、環八に入って、っと、どうにかず~っと、流れていたので、安心してランチに入ったが、そのあと、環八渋滞で、チョイ辛かったです。

2011/12/31~2012/1/2まで、帰省。
ちなみに、行きは、13時半ごろ自宅を出て、首都高、中央環状、東北自動車道と、すべて、すいすい。
2時間半、16時ごろ、宇都宮の湯にチェックイン。

で、失敗は、ナビで行ったら、東北自動車道を降りて、宇都宮鹿沼有料道路とでて、その通り行ったのだが、150円払ったら、すぐに出口だったbearing

続きを読む "環八沿いのイタリアン/2012/1/2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

麻雀/2012/1/2

久しぶりの家族麻雀note   
麻雀すると人間見えるなりpaper
みんな変わっていなかったhappy02

そして、今回は、かけてみたbomb
子らが勝てば、親にお年玉。
親が勝てば、子にお年玉<ふつうだな。っと、うちは、子にお年玉をあげたことがなかったのだ。happy01

で、一人負けたEは、今はお金がないとさ。。
で、逃げられてしまったcoldsweats01

しかし、よく考えれば、Eは、祖父からお年玉もらってるじゃないかsign03

みろの所感は、
1回目、箱すれすれ -43
2回目、真剣 +50
3回目、ぶっ飛び -52
4回目 ( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファーのに、なぜか勝っていたlovely
で、トータル、プラス(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

    1回目  2回目  3回目  4回目  トータル
みろ  -43   +50    -52   +58    +13=+390円 
E    +25   -43    -24   -49    -141=-4230円
H    +70   -13    +3    -25   +35=+1050円 
T    -2    +6    +73    +16   +93=+2790円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

2011年に読んだ本まとめ

2011年の読書メーター
読んだ本の数:109冊
読んだページ数:29188ページ
ナイス:178ナイス
感想・レビュー:88件
月間平均冊数:9.1冊
月間平均ページ:2432ページ

オンナオンナ
自分の自覚したくない部分を、突きつけられた感じ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
読了日:12月30日 著者:LiLy
紅雲町ものがたり紅雲町ものがたり
お草は、結婚した相手のところに息子を残して離婚した。 息子は、事故で死亡。 息子を引き取らなかった後悔。 事件が起こると、息子にできなかったことと重ね合わせて、行動に移る。 事件の解決方法に綿密さはなく、ってか、綿密に説かねばならないような複雑な事件はない。でも、読むと、事件解決のそこはそれでほんとにすんなりいくの?ってな感じだが、息子思いからくるお草の気持ちで解決していく。 しかし、人情味?親の子思いのところは、妙に納得してしまい、読んで優しい気持ちになれる。
読了日:12月28日 著者:吉永 南央
とむらう女 (オールタイム・ベストYA)とむらう女 (オールタイム・ベストYA)
読了日:12月03日 著者:ロレッタ・エルスワース
刑事の子 (BOOK WITH YOU)刑事の子 (BOOK WITH YOU)
読了日:12月01日 著者:宮部 みゆき
断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる
漫画で描かれていると、また読めてしまう。内容は、もちろん川畑氏のと同じだけどね(*^o^*)違うところは、断捨離アン同士のリサイクルの話が追加されているところかな。
読了日:12月01日 著者:鈴木 淳子
レイジレイジ
なかなか本に入り込めなかったが、最後のへんで、入り込めた。夢物語一辺倒でなく、現実っぽいところがあったから、挫折しないで読めたのだと思う。(´▽`) ホッ
読了日:12月01日 著者:誉田 哲也
やなりいなりやなりいなり
最後の『あましょう』が、一番好き。
読了日:11月28日 著者:畠中 恵
IWGPコンプリートガイドIWGPコンプリートガイド
ガイドだけでなく、ショートストーリーが入っていた(*^.^*)
読了日:11月25日 著者:石田 衣良
悪人悪人
祐一、光代は、悪人になりきれない!
読了日:11月17日 著者:吉田 修一
あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)
いろいろな時代の短編集。短編なのに、しっかり事件と犯行手順、または、解決方法に鋭さがあり、おもしろい。
読了日:11月15日 著者:東野 圭吾
秘密のスイーツ秘密のスイーツ
デブといじめられ不登校になった理沙、転校先での出来事に、スイーツが重大な位置を占める。 理沙と雪子の時空のコミュニケーション おもしろかった。 自分もデブでいじめられてたから、理沙の気持ちはわかる。 かつ、雪子同世代の親に育てられたから、雪子の気持ちも少々わかる。 なかなかのめりこめる本だった。しかし、どこか軽く書かれているためか、あっという間に読み終わったのだ。 わきを固める二人の医者の娘と男の子も、いい味出してる。
読了日:11月14日 著者:林 真理子
PRIDE(プライド)―池袋ウエストゲートパーク<10>PRIDE(プライド)―池袋ウエストゲートパーク<10>
何篇か入っているが、PRIDEが、一番おもしろかった。
読了日:11月13日 著者:石田 衣良
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
断捨離系本4冊目。1冊読むごとに、少しは、捨ててる。<少しって!
読了日:11月11日 著者:やました ひでこ
プラチナデータプラチナデータ
実にこわい終わり方だ。。。
読了日:11月10日 著者:東野 圭吾
密売人密売人
登場人物多し、組の名前もと、わけわからなくなるが、わからなくても読み進みたくなるし、読めてしまう佐々木マジック!
読了日:11月09日 著者:佐々木 譲
困っちゃった王子さま (創元ブックランド)困っちゃった王子さま (創元ブックランド)
大人が読んでも、おもしろい。相手との対応方法で、学ぶべき点多し^^
読了日:11月08日 著者:パトリシア・C・リーデ
ツレと貂々、うつの先生に会いに行くツレと貂々、うつの先生に会いに行く
この本は、母が初癌になった後すぐに、読みたかった(〃´o`)=3
読了日:11月07日 著者:大野 裕,細川貂々
ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
短編なので、犯人がすぐ分かってよいが、事件解明の過程が、物理的なものが多い気がする。。 犯人、まわりの人の人情に触れる部分が、少ないような。。 その代わりというか、少ない人情味の部分で、湯川がかかわってきて、彼の人柄が、垣間見えて、おもしろい。
読了日:11月04日 著者:東野 圭吾
猫鳴り (双葉文庫)猫鳴り (双葉文庫)
一話目は、意味不明。。二話目は、お父さんに拍手!3話目は、感激ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
読了日:10月31日 著者:沼田 まほかる
たまゆらたまゆら
事件の身近な人の気持ちと行動。
読了日:10月30日 著者:あさの あつこ
あかちゃん (五味太郎の絵本 5)あかちゃん (五味太郎の絵本 5)
お話会で読むには、4歳ぐらいむきかな。
読了日:10月27日 著者:五味 太郎
まっかだねまっかだね
「まっかだね」山田ゆみ子 さく 好評だった。えが、はっきりしている。薄緑に、真っ赤な主人公。最後は、トンボに薄い夕焼色で、秋を感じつつ終わる。いいわ~ 0~1歳で読んだ。
読了日:10月27日 著者:山田ゆみ子
ほしがいっぱい (小さな子どもの心におくる絵本)ほしがいっぱい (小さな子どもの心におくる絵本)
次回2~3歳で読むことになった(*^▽^*)
読了日:10月27日 著者:岸田 衿子
みーせーてみーせーて
「みーせーて」絵がマンガチック。いまいちかな。。でも、おもしろい。
読了日:10月27日 著者:スギヤマ カナヨ
おーくん おんぶ (0.1.2えほん)おーくん おんぶ (0.1.2えほん)
赤ちゃんのお話会で、読もうと思ってもって行ったら、9月に読んだばかりだったorz
読了日:10月27日 著者:片山 健
この女この女
明日返すという前日の夜中に読みだしたら、止まらなくなり読み終わった!
読了日:10月26日 著者:森 絵都
死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)
ドタバタ推理ギャグって感じ。
読了日:10月22日 著者:七尾 与史
化合化合
検察官が、思い描いた犯人が、有罪となる。<って、リアでもあったような。。村*さんからみ事件。
読了日:10月20日 著者:今野 敏
真夏の方程式真夏の方程式
民宿に泊まっていた、元刑事が、岸壁?で死んでいた。 事故死としたい所轄警察。 元刑事の後輩が真相を知りたがり、ときほぐれていく事象。実際に手を下した二人は、お咎めなく助けがあると知りながら、背負っていく。
読了日:10月20日 著者:東野 圭吾
ナニワ・モンスターナニワ・モンスター
妻を末期肺がんで亡くした、診療所をやっている菊間徳衛。1か月後、ひとりで診療所をやることの大変さを知る。っと、この話は、単にプロローグに過ぎなかった。ナニワを、懲らしめるためのやらせ事象だった。。
読了日:10月20日 著者:海堂 尊
どーすんの?私どーすんの?私
てんてんさんの、高校卒業前あたりから、絵の学校に行くまでの、 パート、社員を経験した時の話。 彼女は、進路を決めず、高校卒業している。 ゆとり(経済的な?!とは限らない。)のあるおうちだったのだなぁ。。 接客、流れ作業、群れなし、同じことするのを、苦手とする人だったようだ。 で、絵の学校の入学式で終わる。 この学校で、ツレさんとぐーすちゃんに会ったらしい。
読了日:10月19日 著者:細川 貂々
7年目のツレがうつになりまして。7年目のツレがうつになりまして。
題名を見て、ツレさんが、うつになってから、7年経過した現在の状況が書かれているマンガだと思って、読みだしたが違った。でも知りたかったことが、たくさん書いてあった。読んで正解(*^▽^*)
読了日:10月17日 著者:細川 貂々
美食倶楽部 (文春文庫)美食倶楽部 (文春文庫)
3篇はいっているが、本題と同じ「美食倶楽部は、読んで○。 まぁ、読んでも読まなくてもいい本だった。 またもや、林真理子という名前につられて読んだのだった。
読了日:10月16日 著者:林 真理子
神様のカルテ 2神様のカルテ 2
イチのような医者、本庄病院のような病院が、実在する世の中になってほしいものだ ̄m ̄ 
読了日:10月16日 著者:夏川 草介
感染遊戯感染遊戯
短編が、みんなつながっていた。登場人物の名前、殺された人の役職の庁?省名は、忘れたけど。。 元役人の個人情報露見サイトをやっていた、殺人ほう助?の人は、自分のころして欲しい人が、みんな死んだ時点で、自らの住所、氏名をあかし、自分の怨みを持つ人に殺してもらう作戦だった。作戦完了。で、本も終了。 勝又は、不本意だったろうな。。
読了日:10月10日 著者:誉田哲也
紅梅紅梅
舌癌、膵臓がんを立て続けに手術して、亡くなった夫の日記を交えながら、その時の主人公の心情も勝てある。同じくすい臓がんである母を持つ私としては、涙なしでは読めないはずだが、客観的に書いてあるためか、冷静に読むことができた。
読了日:10月08日 著者:津村 節子
ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)
ゴムあたまポンたろうが、ゴムあたまを、ぶつけて、飛んで、いろんなところに行き、最後は、ゴムの木で寝る! お話会で読んだ。 お話が「小判の虫干し」と和物だったし、 雨の降る暗い日だったので、 飯野の本を用意していたのだが、 明るい絵本にしてみたのだ。
読了日:10月06日 著者:長 新太
ピースピース
ピースって、手の形だったのね。。
読了日:10月06日 著者:樋口 有介
黄金の猿黄金の猿
「もう出ていこう」以外は、哲学的?に自分を見つめる、狂気じみた女と、ひかれる男たち。女と彼らは、けっして理解しあえない。 読んで暗くなる本である。普通の女&男の深層心理を描いているのではないかと思わざるを得ないからだと思う。
読了日:10月02日 著者:鹿島田 真希
モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
超スピードで飛ばしまくって、とりあえず読んだ(´▽`) ホッ
読了日:09月27日 著者:川畑のぶこ 著
玉工乙女玉工乙女
黄紅と沈双きんの二人は、石に彫ることで、交差する。黄紅は、念願かない弟子入りした先から、また違う自分の中ある物を見つけに出発する。双きんは、弟が無事に成人し、縁談も整ったので、女性に戻る。蛾眉さんが、周千きの思い人の妖怪?だったのかな?
読了日:09月27日 著者:勝山海百合
ワーカーズ・ダイジェストワーカーズ・ダイジェスト
同じ誕生日の重信と奈加子33歳の日に、二人の新しい関係のきざしが見える。(*^▽^*)
読了日:09月27日 著者:津村 記久子
木暮荘物語木暮荘物語
木暮荘に住む4人と、彼らに絡む人たちが主人公の話の短編集。どの人の話も、ほんわか、希望のかけらが見えて終わる。突拍子もないような異常今日も感じるが、結構ある話なのかも。おもしろかった。(*^▽^*)
読了日:09月25日 著者:三浦 しをん
彼女がその名を知らない鳥たち彼女がその名を知らない鳥たち
読了日:09月20日 著者:沼田 まほかる
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
長谷部と結婚はできないなσ(´ρ` )
読了日:09月15日 著者:長谷部誠
たかこ (絵本・こどものひろば)たかこ (絵本・こどものひろば)
日本児童文学者協会・童心社共催第2回「絵本テキスト募集」優秀賞に、審査員の満場一致で決まったという絵本だから読んでみた。 「絵本テキスト募集」とは、あたらしい絵本作家の発掘、育成、出版を目指してるそうだ。 で、「たかこ」は、どこが新しいのか? 現代社会にやってきた、平安時代の子だから? 言葉づかい、服装が、違うのだ。。 しかし、設定は、転校生がやってきた。 在校生とは、違う。個性があり過ぎる。 で、ご多分にもれず、いじめが起きる。ここから安易に、突然の雷ひょうをこわがる友を見たたかこが、自分の・・
読了日:09月14日 著者:清水 真裕
どろんこあそびどろんこあそび
親子のお話会で読もうかと思って借りてきた。 どろんこあそびを嫌がるママもいる昨今だと思うので気を使う。 夏だし、許されるかな?と思って読もうかな? しかし、絵があわすぎる。。 どろんこあそびのためか、えが黒黒している。。 遠目が効かなそう。。 で、読むのはやめたのだ。
読了日:09月09日 著者:川上 越子
白樫の樹の下で白樫の樹の下で
道場の師範?の幼なじみ3人組の貧乏御家人と、辻斬りと、剣を欲しがる武士の事件を軸に話が展開する。主人公村上は、生き残り、仕事を得る。とりあえず、めでたし?かな。。
読了日:09月09日 著者:青山 文平
ゆーらりももんちゃん―ももんちゃんあそぼうゆーらりももんちゃん―ももんちゃんあそぼう
淡い色使いに、パンツ1ちょうのももんちゃん。 登場するのは、おつきさま、おほしさま、でか金魚さん、おばけさん、サボテン。 かわいい&楽しい絵本と思ったんだけど・・・
読了日:09月08日 著者:とよた かずひこ
ちょちょらちょちょら
賄賂の使い方も、己の藩、皆の藩のために使うのなら、まだ気持ちはわかる。政治家にもこの本を読ませたい。自分の私服のため、存命のためだけに行動する人たちに。。
読了日:09月04日 著者:畠中 恵
夜の虹 灰色の幽霊 (コバルト文庫)夜の虹 灰色の幽霊 (コバルト文庫)
オルガの父をちくった事を気にしていた友人の犬を描くことになった。が、友人が殺害されてしまった。濡れ衣を負わされたヤコフを助けるべく行動するオルガに魔のてが!
読了日:09月02日 著者:毛利 志生子
若様組まいる (100周年書き下ろし)若様組まいる (100周年書き下ろし)
長瀬ら8人の若様が、巡査試験の学校に合格し、巡査になるまでの、寮生活で起きた事件の話。 長瀬の家庭事情がわかる。
読了日:08月29日 著者:畠中 恵
夜の虹 (夜の虹シリーズ) (コバルト文庫)夜の虹 (夜の虹シリーズ) (コバルト文庫)
登場人物の名前が、覚えきれない。事件がらみの犯人、協力者と片仮名で3文字以上の名前の人がたくさん出てくる('〇';) まぁ、そのへんは、気にせず読み切っちゃったけどね(*^▽^*) 絶対、オリガ達主人公群は、死ななそうだし、事件も解決して終わるから、多少困難があっても、いっき読みできる!
読了日:08月26日 著者:毛利 志生子
いそいでいそいで (こねこの絵本)いそいでいそいで (こねこの絵本)
今日は小雨降る中の親子のお話会で読んだ。絵が、実写版ぽく、かつ、優しい。 子猫が、うんちをするために急ぐお話。
読了日:08月25日 著者:たなか とよみ
M1(エム・ワン)M1(エム・ワン)
3冊読んでみて、池井戸の本を読み続けても良い気がしてきた。 私流の読み方わかったから(*^▽^*) 今から社会の荒波を泳いでいく学生さんとかには、銀行、債権、中小企業と銀行の考え方etcを、とりあえず、読んでいただきたいが、 私は、そのへんの詳細は、かっとばし、人間の思考のところだけ読んで行くのだ。 そしたら、見えてきた気がする。 池井戸の人間、お金、社会に対する考え方が。
読了日:08月23日 著者:池井戸 潤
鬼龍 (中公文庫)鬼龍 (中公文庫)
今野得意の気がらみの話。今のところ格闘技系は出てきていない。院生とできるのか?>できなかったorz 院生は、よく見ると美人。 彼女に鬼について教えだす主人公。 テレビ局での亡者祓い。亡者は、中沢美紀。 銀座の会社、小梅屋の亡者祓い。亡者は、枕崎専務。
読了日:08月22日 著者:今野 敏
下町ロケット下町ロケット
特許侵害の損害賠償の知らせ!というあたりで、うんざりした。数日ほっておいて、やっぱ一応読むべかと読みだしたら、止まらなくなり、最後は、泣きながら読んだ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
読了日:08月22日 著者:池井戸 潤
ヘッドラインヘッドライン
おもしろかった!警察、公安、テレビの記者、新聞記者、CIAのなんとかと、いろんな組織が、布施の仁徳で結びついて事件解決に向かう。
読了日:08月17日 著者:今野 敏
かばん屋の相続 (文春文庫)かばん屋の相続 (文春文庫)
かばん屋の相続を含む短編が6編?はいっている。
読了日:08月13日 著者:池井戸 潤
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
ヨガと関係があったのね(゜~゜)ここまで、理屈ず消されると、なんだかどうでもよくなっちゃうσ(´ρ` )
読了日:08月09日 著者:やましたひでこ
もたない男もたない男
断捨離の本よりためになる。 自分!捨てる気満々になった。 それでも、自分のものは、悩むが 家族のものは、バッサリ捨てられる Myゴミ屋敷解除に光が見えてきた。 すっきり暮らしたい人にお勧めの本である。 PS.作者は、お金持ちだからできる行動の気が多分にするが・・
読了日:08月07日 著者:中崎 タツヤ
月の上の観覧車月の上の観覧車
読了日:08月05日 著者:荻原 浩
ダーティ・ワークダーティ・ワーク
ダーティな話が多かったが、結末に光が見えた。 題名ごと、別の人の話だが、実は、それぞれが、関係者で、主人公のが何人もいる。<まぁ、よくあるパターンの書き方。 有能な、世間一般に良い大学出て、良い会社はいあった人が、会社の汚さ見て、ヒッキーになるとか、癌で苦しむ人とか、それぞれの環境が、今風で、読んでいて身につまされる。 明日は、わが身って感じをひしひし受ける状況が出てくるからね。
読了日:08月03日 著者:絲山 秋子
とかげ (新潮文庫)とかげ (新潮文庫)
前にも読んでいたorzでも、前より暗さを感じるのが薄れて、自分、深く読みとるようになってきたような(-ω-;)
読了日:08月02日 著者:吉本 ばなな
化身―アヴァターラ化身―アヴァターラ
人見操と人見小枝と桑野珠恵は、同一人物。犯人は、桑野珠江の父。共犯者は、桑野珠江の父に殺された児島恒子。人見衛は、大阪で貿易商を営んでいたとき小枝を誘拐される。坂崎は、サークルの先輩。事件解決に協力。彼は老舗の料理屋の愛人の息子。小枝の隣に住む小枝の親同様の料理屋を営む人の前で鯛をさばき気に入られる。末は、小枝と結婚して、料理屋を引き継ぐ?!めでたしめでたし?!恒子さんは、殺されなければよかったのにね。。
読了日:07月25日 著者:愛川 晶
イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
これって、現実も盛り込まれているような(._.?) ン?
読了日:07月21日 著者:海堂 尊
ゼラニウムゼラニウム
不気味な本。
読了日:07月20日 著者:堀江 敏幸
大人が読む。ケータイ小説―第1回ケータイ文学賞アンソロジー大人が読む。ケータイ小説―第1回ケータイ文学賞アンソロジー
どれも、マイナス要因がある主人公出現。 そして、うまくいくか、死ぬか。 つかみは、強烈で、一瞬引き込まれ、飽きそうになることには、終結。 4コマ漫画のような小説たち。
読了日:07月20日 著者:
セカンドバージン (幻冬舎文庫)セカンドバージン (幻冬舎文庫)
暗いかと思ったが、元気な女のてんこ盛りで(*^▽^*)るいと行の17歳離れた恋愛の行方は、行が、中国マフィアに殺される。るいと行のバカ妻は、社長となる。愛子は、るいの息子と別れ、愛人家業。
読了日:07月20日 著者:大石 静
モルフェウスの領域モルフェウスの領域
アツシの眼は治るのか(._.?) ン? 5年後の眼ざめには、西野と結ばれてほしいな。。
読了日:07月19日 著者:海堂 尊
スパイクス ランナースパイクス ランナー
5000メートルの試合で対峙した加納碧李(あおい)と三堂貢、高校2年生。複雑な過去のある二人?試合で、化学反応を表す。 過去をふり返らせながら、試合日1日のことが書かれている。 猛スピードでゆっくりと二人は!って感じの本。 もっと、登場人物の細部が知りたくなるし、続くのかな?とも思うが、続かないほうが良いだろう。(._.?) ン?
読了日:07月11日 著者:あさのあつこ
クロノスの飛翔クロノスの飛翔
東日本大震災、原発問題と出てきたが、読み間違え?っと、思いながら、読み進むと、やっぱり出てきていたのだ。時代を行きつ戻りつしながら話が進む。強引な手法で、話は、おんの字を迎える。 最終的に、それなりに悪にはチクリと刺し、主人公たちは、平和に終わるエンディングで、好きなタイプの本なのだが、なにせ、話が長かった というか、自分が歴史感覚が鈍いせいかもで、途中飽きてしまい、だけど、それなりに中身も知りながら最後を知りたいということをみたすべく、飛ばし読みもしたのですが。。 ってなわけで、判定は△です。
読了日:07月11日 著者:中村弦
軽蔑軽蔑
5分5分の男女関係とは、思えなかったorz
読了日:07月07日 著者:中上 健次
製鉄天使製鉄天使
赤朽葉小豆の小学6年の終わりから、17歳、大人になってしまった日までの、突風のような話。
読了日:06月30日 著者:桜庭 一樹
ビギナーズラック (徳間文庫)ビギナーズラック (徳間文庫)
格闘系あり3話、無し3話。 今野の格闘技は、詳細記載で、満腹になり過ぎる傾向がある(〃´o`)=3 フゥ
読了日:06月30日 著者:今野 敏
れんげ荘れんげ荘
読了日:06月27日 著者:群 ようこ
結界の森へ (ミヤマ物語 第二部)結界の森へ (ミヤマ物語 第二部)
読了日:06月23日 著者:あさの あつこ
ミヤマ物語 第一部ミヤマ物語 第一部
読了日:06月09日 著者:あさの あつこ
最後の封印 (徳間文庫)最後の封印 (徳間文庫)
ミューに幸あれ
読了日:06月09日 著者:今野敏
エチュードエチュード
読了日:06月06日 著者:今野 敏
警視庁FC警視庁FC
読了日:06月05日 著者:今野 敏
白銀ジャック (実業之日本社文庫)白銀ジャック (実業之日本社文庫)
最後良ければすべて良しかな(._.?)
読了日:06月03日 著者:東野 圭吾
ガールズ・ストーリーガールズ・ストーリー
おいちは、おちかと岡っ引きの妹の豪勢のような主人公。
読了日:05月27日 著者:あさの あつこ
夜行観覧車夜行観覧車
読了日:05月27日 著者:湊 かなえ
GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐ (角川文庫)GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐ (角川文庫)
読了日:05月19日 著者:桜庭 一樹
GOSICKVI ―ゴシック・仮面舞踏会の夜― (角川文庫)GOSICKVI ―ゴシック・仮面舞踏会の夜― (角川文庫)
読了日:05月18日 著者:桜庭 一樹
漂砂のうたう漂砂のうたう
読了日:05月18日 著者:木内 昇
風の王国 春の使者 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)風の王国 春の使者 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月18日 著者:毛利 志生子
ばんば憑きばんば憑き
読了日:05月18日 著者:宮部 みゆき
マリアビートルマリアビートル
読了日:05月18日 著者:伊坂 幸太郎
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
読了日:05月18日 著者:岩崎 夏海
苦役列車苦役列車
読了日:05月18日 著者:西村 賢太
代筆屋代筆屋
読了日:05月18日 著者:辻 仁成
風の王国 王太子の花嫁 (コバルト文庫)風の王国 王太子の花嫁 (コバルト文庫)
読了日:05月18日 著者:毛利 志生子
風の王国 水面の花 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)風の王国 水面の花 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月18日 著者:毛利 志生子
孤舟孤舟
おもしろかった
読了日:03月30日 著者:渡辺 淳一
マドンナ・ヴェルデマドンナ・ヴェルデ
かおるの出生事象の解明
読了日:03月01日 著者:海堂 尊
西南の嵐―銀座開化おもかげ草紙西南の嵐―銀座開化おもかげ草紙
前作の続きがこれなのかな?
読了日:02月28日 著者:松井 今朝子
アリアドネの弾丸アリアドネの弾丸
院長危うし>タヌキ寝入りでのりきる
読了日:02月16日 著者:海堂 尊
ツリーハウスツリーハウス
祖父母の想いが。。
読了日:02月14日 著者:角田 光代
ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
良し
読了日:02月12日 著者:森見 登美彦
抱擁、あるいはライスには塩を抱擁、あるいはライスには塩を
旦那に失望
読了日:02月10日 著者:江國 香織
かたちだけの愛かたちだけの愛
なんだかなぁ
読了日:01月29日 著者:平野 啓一郎
原稿零枚日記原稿零枚日記
暗い
読了日:01月20日 著者:小川 洋子
あんじゅう―三島屋変調百物語事続あんじゅう―三島屋変調百物語事続
毎度安心して読んでいられるしゃばけワールド
読了日:01月19日 著者:宮部 みゆき
オケ老人!オケ老人!
なかなかいけてる
読了日:01月07日 著者:荒木 源
四つの嘘四つの嘘
これ前に読んでた。。
読了日:01月03日 著者:大石 静
別れられないよね?別れられないよね?
おもろ!
読了日:01月02日 著者:大石 静
中年前夜中年前夜
元旦にこの本はなぁ・・
読了日:01月01日 著者:甘糟 りり子

2011年に読んだ本まとめ
読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

2011/12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1446ページ
ナイス数:17ナイス

オンナオンナ
自分の自覚したくない部分を、突きつけられた感じ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
読了日:12月30日 著者:LiLy
紅雲町ものがたり紅雲町ものがたり
お草は、結婚した相手のところに息子を残して離婚した。 息子は、事故で死亡。 息子を引き取らなかった後悔。  事件が起こると、息子にできなかったことと重ね合わせて、行動に移る。 事件の解決方法に綿密さはなく、ってか、綿密に説かねばならないような複雑な事件はない。でも、読むと、事件解決のそこはそれでほんとにすんなりいくの?ってな感じだが、息子思いからくるお草の気持ちで解決していく。 しかし、人情味?親の子思いのところは、妙に納得してしまい、読んで優しい気持ちになれる。
読了日:12月28日 著者:吉永 南央
とむらう女 (オールタイム・ベストYA)とむらう女 (オールタイム・ベストYA)
読了日:12月03日 著者:ロレッタ・エルスワース
刑事の子 (BOOK WITH YOU)刑事の子 (BOOK WITH YOU)
読了日:12月01日 著者:宮部 みゆき
断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる
漫画で描かれていると、また読めてしまう。内容は、もちろん川畑氏のと同じだけどね(*^o^*)違うところは、断捨離アン同士のリサイクルの話が追加されているところかな。
読了日:12月01日 著者:鈴木 淳子
レイジレイジ
なかなか本に入り込めなかったが、最後のへんで、入り込めた。夢物語一辺倒でなく、現実っぽいところがあったから、挫折しないで読めたのだと思う。(´▽`) ホッ
読了日:12月01日 著者:誉田 哲也

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

マールブランシュ/ボンボンガナッシュ/2011/12/27

孫①の内祝いに、マールブランシュのボンボンガナッシュをいただきましたnote

箱の表はか

裏はか

包み紙を開けるとか

内祝いの紙をとるとか
この下側の小さい白い部分は、紙で、ふたをとりやすくしてあります。

ふたをとるとか

2種類入っていました。(税込2415円)
黒豆&ミルクチョコレートあ
中身は、あ

フランボワーズ&ビターチョコレートあ

両方いっぺんに食べてみましたあ

どっちがどっちか見分けがつかない写真となりましたcoldsweats02

左が、黒豆&ミルクチョコレートで、右が、フランボワーズ&ビターチョコレートです。

黒豆というところを、黒糖と勝手に読んで、食べだした私ですcoldsweats01
で、説明を読んでみると豆sign03と書いてあるではありませんかhappy02
ちゃんと、お豆の味がしました。
っと、なんだか、小さめのカリッと感があります。これは、ナッツに違いないと思い、材料表示を、目を皿にして読んでみたら、ヘーゼルナッツと書いてありました。scissors

フランボワーズって、木苺のことのようです。
すっぱめの粒粒した口触りでした。

酸っぱいのチョイ苦手で、ナッツ類大好きな私は、黒豆~に1票です。

総括は、お上品なブラウニーって感じでした。sign05

続きを読む "マールブランシュ/ボンボンガナッシュ/2011/12/27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2006~2011年読書記録

2006年>105冊up

2007年>90冊downcoldsweats01

2008年>197冊uphappy01

2009年>64冊(目標300冊だったのに。。typhoonbearing

2010年>83冊(目標100冊だったのに。。sign04coldsweats02

2011年は、謙虚?に再挑戦の100冊を、目標にしましょうsign03

2011年>109冊 目標クリア(絵本込だけどねcoldsweats01

2012年の目標は、絵本込みで、150冊でどうかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »