« ランチ、イタアリアン | トップページ | 自己嫌悪 »

2011年9月15日 (木)

△たかこ/清水真裕・文/青山友美・絵/読書2011-64

日本児童文学者協会・童心社共催第2回「絵本テキスト募集」優秀賞に、審査員の満場一致で決まったという絵本だから読んでみた。

「絵本テキスト募集」とは、あたらしい絵本作家の発掘、育成、出版を目指してるそうだ。

で、「たかこ」は、どこが新しいのか?

現代社会にやってきた、平安時代の子だから?
言葉づかい、服装が、違うのだ。。

しかし、設定は、転校生がやってきた。
在校生とは、違う。個性があり過ぎる。
で、ご多分にもれず、いじめが起きる。

ここから安易に、突然の雷ひょうをこわがる友を見たたかこが、自分の着物を脱いで貸し、めでたしめでたし。となる。

以上、少々あたらしさ!に、物足りなさを感じたσ(´ρ` )より

PS.内容紹介に『「みんなちがっていいんだよ」というメッセージを~』と書いてあったが、この本は、みんな違うんじゃなくて、一人だけ!違う子がいた場合の話である。

たかこ (絵本・こどものひろば) Book たかこ (絵本・こどものひろば)

著者:清水 真裕
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ランチ、イタアリアン | トップページ | 自己嫌悪 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157963/41677042

この記事へのトラックバック一覧です: △たかこ/清水真裕・文/青山友美・絵/読書2011-64:

« ランチ、イタアリアン | トップページ | 自己嫌悪 »