« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

入院2日目/2010/10/31/日

行ってきた。Tと。
母は、さすがに3個目の癌対応で、落ち着いていたように見えるほどには、保たれていた。ε=Σ( ̄ )ホッ

今日は、尿を1日分とっているらしい。
このため、外出は、NGだったのだ。

食事も、すべて食べているらしい。
とりあえず、元気だが、
本人いわく「今思うと、疲れ方が最近違うようだった。兆候が出ていたのかも。。」

生検を、したくない理由を、じかに聞いてきた。
ごもっともだと思った。
別の医者(たぶん肺がんの時かな?そこでは、手術しなかったのだが)で、とってから調べましょうという先生もいたから、ここもそうであるとよかったのに。

ここの病院は、生検は、絶対すべき!やる!という感じで、逆らえる雰囲気ではなかったらしい。
誓約書?に95%は大丈夫と書いてあった。
が、200人やったら、一人は、なんかまずいことが起こるということ。
Σ('0'*)(・・*)(・・、)。・゜゜・(>O<)・゜゜・。
無事、その内視鏡的逆行性胆道膵管造影(ERCP)が終わるのを、祈るしかない。

病院を、出たとたん(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる してしまった。

明日2010/11/1/月の予定
肺機能検査
1日ホルダー(心電図)
ということなので、父とMが行く予定。

2010/11/2/火曜の予定
CT造影剤
こに日は、私が行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の乳がん検診/2010/10/27

2010/10/15の結果を聞いた。
乳がん関係は異常なし。
しかし、CTの画面で、すい臓に炎症性変化の肥大が見られる。しこりの大きさ1.3センチ。>消化器内科OR消化器外科を、受診すること。

乳がんの検査
○乳腺>>超音波=エコー>異常なし
○こつしんち>異常なし
○胸のレントゲン>異常なし
○おなかのCT>以上あり(↑参照)
○採血>異常なし

乳がんを診察後、すぐに、消化器科を、受診。>消化器病センター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

膵臓がんと言われての、入院1日目/2010/10/30/土/入院

入院の日は、台風が来ている土曜日でした。

父が付き添うので、「みろは来なくていい」と言われ、お言葉に甘えて行かなかったのだ。
これが失敗。
検査の詳細説明が行われたのだ。(ノ_-;)ハア…

で、この日は、
説明と心電図、レントゲン。

本人は、すい臓がんだろうと言われているのだから、生検しないで、手術してとってほしいと言ったが、受け入れられず。。

肺がんの時の生検では、細胞が取れなかったうえに、苦しい思い出があるため、どうしてもしたくなかったようだ。

なんか実験台だよなぁ( p_q)エ-ン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の肺がん定期検診/2010/10/18

10月15日のやった乳がん関係の検査で、検査員の微妙な変化を感じた母は、再発か!?と非常に不安がっていた。
今日の診察で、15日の結果も聞いてみた。
肺がんも、乳がんも大丈夫ですよ!
ほっとした母でした。>しかし、後日、全く違うところのすい臓がんの疑いが。。
白血球が、上がってきている。不安である。

5月 NCC-ST-439=2.5 CEA-15-3=16(乳がん)
6月 CEA=2.6 SLX=24
7月 CEA=2.6 SLX=37 白血球=5400
8月 CEA=2.6 SLX=25 白血球=4900
8月 NCC-ST-439=3.1 CEA-15-3=15.2(乳がん)
9月 CEA=2.7 SLX=
26  白血球=6820 赤血球=4440 NEUT=71.8(38~71) LYMPH=15.0(27~47)
10月 CEA=2.3 SLX=?  白血球=
7.45 赤血球=4.49 

標準値
CEA:5未満
SLX:39未満
白血球:4000~8600
赤血球:3800~4800
NCC-ST-439:<7
CEA-15-3:<25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

えんぎかつぎのだんなさん/読書2010-73

小学5年生35人ぐらいに読んできた。

持ち時間15分。
プログラム
①詩『子どもたちの遺言』の中からひとつ
②お話(クイズ仕立て)
③らくご絵本『えんぎかつぎのだんなさん』

最後の出番だったで、前のクイズの答えの話とかしている子がいたが、読みだしたら、皆静かになり○
最初の笑いのところは、くすくす聞こえたが、あとは、自分が読むのに一生懸命で、聞こえなかったのか?笑いは途絶えた?
そして、聞こえたのは、だんなが、もきちがいい言葉を言うと、あげるおこづかいのカウントの声。
こういうところに、反応するんだね。プププッ (*^m^)o==3
いそいで読んでも、7分はかかる。手が痛くなる。
年とったらよめないわ(ノ_-;)ハア…
関西弁?だったが、私は話せないので、標準語のイントネーションで読んじゃったのだ。
司書の人に言ったら、関西弁だとわかる子いないから、「へいきへいき」ということでcoldsweats01

えんぎかつぎのだんなさん―らくご絵本 (日本傑作絵本シリーズ―らくご絵本)
著者 桂 文我
販売元 福音館書店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

のはらうた わっはっは/くどうなおこ と のはらみんな

小学4年生のお話会の導入で詩を一つ読んだ。
今回は、詩、お話(韓国)お話(マニラ)という構成で、
持ち時間15分だった。

『はなしてみたよ こおろぎしんさく』

41人いた4年生は、真剣に静かに聞いてくれた。
終わった時に「みじけ~!」「もうおわり!?」という感想が聞こえた。

のはらうた わっはっは Book のはらうた わっはっは

著者:工藤 直子
販売元:童話屋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

高校で第1志望に落ちた時

高校で、第1志望い落ちたけど、浪人せず、院受験で成功した人がいる。彼らは、忙しく満足して、生活している。

例1.早稲田卒業>京大院
例2.慶應>東大院

浪人されると、親も経済的、精神的に疲労するので、このやり方は、良いですよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ふしぎなテレビのいじわる作戦/ニコラス・ド・イルシング/読書2010-72○

『なんでもただ会社」と同じ作者。これも、現役小学校教諭ご推薦本。
『なんでも~』と、同じ発想の話。
テレビ見過ぎのこに良いかも。

学校から帰宅するとおやつとともに、テレビの前が日課のジャンヌ。
ある日、どのチャンネルもやってない。ストの日だった。しかし、話す口が映った。
「クイズに答えられたら、望みをかなえる。ダメなら、2センチ身長が縮む」
答えられないジャンヌ。
最後に答えられたのは、母に教えてくれて、父にも聞いた単語。
無事、身長は元に戻り、
ジャンヌは「もう、ぜったいテレビのおもいどおりにはならない」

Book ふしぎなテレビのいじわる作戦 (文研ブックランド)

著者:ニコラ・ド・イルシング
販売元:文研出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

なんでもただ会社/ニコラ・ド・イルシング/読書2010-71○

現役小学校の先生ご推薦の本なので読んでみた。
対するものはあり得ないものだけど、あり得る事象を取り上げていて、子どもに注意を促せる点で、小学校の朝の読み聞かせで読んでも良いと思う。
タダほど、大変なものはない!気をつけろ!という話でした。

話は、退屈な次男のぼくが、電話をかけたら、「なんでもただ会社」につながった。
なんでもただでもらえる。しかし、最後に「ん」がつく言葉を言ったら、地球外の星に連れて行かれ生涯ただ働きをするか、もらったものをすべて返す。
ぼくは、言ってしまった。次の日まで猶予がもらえ、もらったものを探すが、1つ見つからない。時刻になり返還している最中に、兄が万年筆のインクがない。くれ。と言ってきて、最後の一つが見つかり、無事返還終了。

なんでもただ会社 (シリーズ 本のチカラ) Book なんでもただ会社 (シリーズ 本のチカラ)

著者:ニコラ・ド イルシング
販売元:日本標準
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

悪の教典 上/貴志祐介/読書2010-70○

大量に死人が出たような読後感。殺傷の企画が、どんどん雑になっている。中盤から、捕まるための証拠バラマキ状態である。スピードアップして、下巻では、派手に新たな事件を起こし、もちろん、3人組の抹消も含み、3人組+刑事が、蓮実の実態を暴き逮捕?鴉に殺される?といった展開になるのかな?

(._.?) ン?実際の本の時世で蓮実が殺したのは、
①モンペアの父清田勝史>家の周りのペットボトルの中身を灯油に変えて火事。
②釣井教諭>深夜の電車内で、首つり。
だけですね。。
と、鴉のフギン>感電死。

削除されたのが、
①蓼沼>以前、彼は、クラスにいないほうが良いという意味の紙を、わざとみせた。彼は、みんなに確認したら、どうやら犯人は、蓮実だと気付いたもようのため、今回の乱闘で、退学になった。
②真田教諭>蓮実と美繭の関係がばれそうになったため、彼の車で泥酔運転をさせ、教頭の車にぶつける。運転させるため、花壇の添え木を引き抜いた。<たぶんこれ証拠となる。玲花気付く。
③堂島先生>真田にはねられる。&蓮実と女子生徒のプリントを、学校で作成、配布のために大量にコピーしていた。

合間に、蓮実の過去話。小学校から高校までの先生の殺害ORけがさせる。蓮実の殺害を知る両親を殺す回想。

釣井教諭の妻殺人事件の回想。

そして、前の学校での4人の仲良し&斜に構えて、蓮実に?が、皆、学校で自殺する事件の発覚。>玲花、圭介、雄一郎。不審に思う。

合間に美繭との絡み、カウンセラーとの接近。と、男女系の話も出てくる。

悪の教典 上 Book 悪の教典 上

著者:貴志 祐介
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

稲取温泉の夕飯/2010/10/23

稲取温泉の夕飯
稲取温泉の夕飯
ホテルは、素泊まりしかとれなかったので、近くの居酒屋にて夕飯を食べた。
きんめだい定食、1600円。
刺身定食、1600円。
きんめだいが、一番美味しかった!
朝、今日泊まれる温泉宿を、探し、一部屋空いていた、稲取温泉宿にきたので〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ねばいいのに/京極夏彦/読書2010-69○

鹿島が、殺される。
鹿島は、誰からも人間として扱われていなかった。<普通?の考え方によると。=犯人の国選弁護人によると。

ケンヤ=犯人は、本人は幸せだったと思っている。
「死にたい」と言った鹿島はどんな人だったか、鹿島の話によく出てきた人たちに、聞きに行く。

みんな自分の話ばかりする。
彼らの悩みは、誰しもが持っているようなことで、ただ対処の仕方がわからず、鹿島と絡み、あるいは、離れ、ぐだぐたしている。
ケンヤは、彼らに、どうしようもないなら「死ねばいいのに」と言う。
言ってはいけない言葉だが、言いたくなる気持ちもわからないでもない。
そこで、この過激な言葉が、題名になったのだと知る。
読むと、いろいろな立場の人の起こっている事象=現代の問題、気持ちから、自分も考えさせられる。

読んで○

死ねばいいのに Book 死ねばいいのに

著者:京極 夏彦
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

部下の名前を思い出せない上司

宴会で、部下の名前が出てこない上司がいた。
部下はその場にいなかったが、いたら本人ショックだよねcoldsweats01

で、この人は、若年性アルツハイマーのけがあるんではないだろうか?
心配である。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

『悪の教典』貴志祐介読みだした。帯に、モンスターとかホラーとか言う単語があったが、中身の事象は、結構現実的。対処法も、今のとこわりと現実的。気になるは、最初に登場のどでかいカラス2羽。モンスターは、主人公のことか?鴉のことか?

分厚い本!それも上下2冊。。
読みだすまでの勇気がいる。
読みだせば、結構おもしろい。
しかし、読み終わるだろうか?
だんだん話が、単調になってきたような?
いや、事件は、それぞれ違うのだが、パターンが、繰り返されるだけのようで。。

話は、町田?の私立高校の生徒同士の問題、生徒と先生の問題、主人公蓮実と女って感じ。

悪の教典 上 Book 悪の教典 上

著者:貴志 祐介
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『悪の教典』貴志祐介読みだした。帯に、モンスターとかホラーとか言う単語があったが、中身の事象は、結構現実的。対処法も、今のとこわりと現実的。気になるは、最初に登場のどでかいカラス2羽。モンスターは、主人公のことか?鴉のことか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

GOSICKⅤベルゼブブの頭蓋/桜庭一樹/読書2010-68◎

ベルゼゼブの頭蓋は、建物の通称。
プロローグで、世界大戦のとき、病院として使われていたベルゼゼブの頭蓋に、ドイツ軍が爆撃し、若い看護婦たちが、死ぬ間際、「ドイツ軍め。呪われろ」と言っていたら、海から巨大な聖母マリアが現れ、ドイツ軍を撃沈した。

夏休み明けの、学園からヴィクトリカがいなくなったsign02
焦る久城!

10年前のベルゼゼブの事件と、今回のヴィクトリカの事件が、交互に出てくる。

ヴィクトリカの母コルデリア・ギャロは、ヴィクトリカとそっくりなのね!
それを利用して、赤い箱を持って、堂々と立ち去る。
似てるのを利用して、二人で一役を、演じ、スパイする双子の老姉妹カーミラとモレラ。
ブライアン・ロスコーとコルデリアは、仲間っぽい。灰色狼同士だもんね。

一弥とヴィクトリカの母の謎?を解くため、灰色狼の村に行ったときの話にも、ブライアンは出てきていたような。。ヴィクトリカ達より先に村に来て何かやってたような。。

帰りの電車で、赤い箱を持った女性が殺され、「つづく」で、終わっている。
彼女は、コルデリアではないわけで、いったい何が起こったのか?
はやく続きが読みたい!!

と、今回のお話で、2つ好きなことがある。
①コルデリアのヴィクトリカへの母の想いと、ヴィクトリカが母をどれほど思っているかが出てきて、ホッとする。
子供をおもわない母の話を『死ねばいいのに』で、読んだばかりのせいもあるが。。
②ヴィクトリカと一弥の距離が、ぐっと縮まる。ってか、両想い。heart01

GOSICKV−ゴシック・ベルゼブブの頭蓋− (角川文庫) Book GOSICKV−ゴシック・ベルゼブブの頭蓋− (角川文庫)

著者:桜庭 一樹
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2010/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マリアの事件にしろ、すべての不思議なことの種明かしも書かれている。
前のゴシック*で、ブライアンが言った「移送にきをつけろ」が、帰りの電車(ヴィクトリカと一緒)で、赤箱を落として、殺された女性の事件と関係があるのだろう。
ってことは、赤い箱を持っていた女性が殺されるのを、ブライアンは、予知していた。
殺される女性は、亡くなった母と話がしたいためにベルゼゼブに行く。
黒髪の少女は、自分の誕生日を知りたいから、行く。
この二人の女性に一弥たちは、列車に引き上げてもらって、無事に乗れた。

ゴシックエス2が、図書館にない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

親子のお話会/絵本/手遊び/2010/9/9

台風の次の日で、曇り空。気温は、相変わらず30度?だったのですが、涼しく感じられる日でした。

0~1歳

0>はじまるよ
1>『あかちゃんとちゅ』**ママたちが、絵本に合わせて、あかちゃんにちゅheartしていた。
絵本自体は、サイズが小さい。かつ、絵が、あまりにも非現実的で、いまいち。しかし、耳で聞いているだけで、心地よい絵本である。言葉の威力である。言葉は大事!!
2>めんめんすーすー
3>『きゅっきゅっきゅっ』
4>パンダうさぎコアラ
5>『ねんね』
6>げんこつやまのたぬきさん
7>コアラ
8>いっぽんばし
9>さよならあんころもち

2~3歳

0>はじまるよのうた
1>『おつきさまこんばんは』
2>めんめんすーすー
3>『みんなうんち』
4>パンダうさぎコアラ
5>『なにかしら』**布絵本も披露した。布絵本は、遊び方がわかると、楽しさが増す。
6>げんこつやま
7>『おやすみなさいコッコさん』
8>コアラ
9>『みてる』**写真は良いが、言葉がいまいち。耳で聞いて、イメージが浮かばない。
10>さよならあんころもち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

おやすみなさいコッコさん/片山健/2010/9/9

文章について > 丁寧で、優しい

絵について > わりと濃い色 & 暗い感じの色彩?

選定理由 > 本選びに悩んだ時の定番選び 

予想対象年齢 > 2.3歳

読んだ感想 > 緊張した

聞き手の様子 > 聞き手の様子を見る余裕なし

実施対象年齢 > 2.3歳

絵本選びで悩んだときは、定番人気のコッコさんシリーズ。
これは、余り文も長くなかったので、2・3歳のお話会でも読めるかなと思って借りてきてみた。

お月さんと眠らないコッコさんの会話が、何度も続く。
最初は、しつこいかな?と、思ったが、何回か読むうち、このぐらい繰り返して、ちょうどいいのかな?!と、思い出した。

最後の著者紹介のページは、とても見ずらいbearing
濃い青?に、黒字down
読む気がおきないimpact

おやすみなさいコッコさん (幼児絵本シリーズ) Book おやすみなさいコッコさん (幼児絵本シリーズ)

著者:片山 健
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ねんね/さえぐさひろこ/2010/9/9

文章について > かわいい。語呂が良い。

絵(写真)について >  どの写真も、安心しきって寝ている姿がとられている。

選定理由  > いろいろな動物の寝姿を見て、こちらも眠くなるほど安心な本だから

予想対象年齢 > 0~1歳

感想 > ページごとの動物の名称(小文字で書いてあった)も読んだところ、ママたちがリピートしてくれて、楽しかった。

聞き手の様子 > 聞いてくれていたと思う

スタッフの反応 > ママたちのリピート現象に驚いていたような。。

ねんね Book ねんね

著者:さえぐさ ひろこ
販売元:アリス館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

フロンターレ対山形/2010/10/16/26節

勝ち点44。暫定5位。ちなみに1試合少ないのに、1位の名古屋は、勝ち点54。

行ってきました。等々力に!

ジュニのシュートもけんちゃんのシュートも、すごかったでし。

そして、現地に行くとわかること。
風向き、風の強さ。
ゴール裏で見ていて、前半ひやひやした。
そして、キーパー相沢が蹴るボールは、風に押し戻されるかと。。

その前半、こっちのゴール裏から、「じゅに!入れろ!!」と叫ぶ私。
入れてくれましたね!soccer

そして、後半には、けんちゃんのsoccer 

今日は、気分良く帰ってこられましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多土産/明太ごぼう

Ca390513

ビールのおつまみに最適!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

博多のお土産/博多ぶらぶら

Ca390517

包装をとると

Ca390518

ふたを開けると

Ca390519

白い部分は、お餅の柔らかくしたみたいな感じ。
真ん中へんに、あんこが入っている。
ちょー甘い!
この食感、あたし好み!
難点は、日持ちしない。。。
ってか、早く食べないと固くなる。
職場土産には、不向き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまとりすのおやつ/きしだえりこ・ぶん/ほりうちせいいち:もみこ・え

10月の親子のお話会で、読みたいと思い、借りてきた。
何度も読んでいるうちに、きいちごは、夏の産物ではないか?と気づいた。
しかし、なにせ、自転車操業で、お話会当日の朝読み込んでいたため、この期に及んで、変更はできないcoldsweats02

仕方がないから、持って行ったが、やっぱりボツでした。coldsweats01

この本は、夏に読みましょう。

内容は、
くまとりすが、
きいちごみつけ、
摘んで、
歩いて、
おやつにきいちご食べて、
お昼寝して、
明日もきっと摘みに行きますよ~!

 くまとりすのおやつ くまとりすのおやつ
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

文章について > 丁寧語と口語が、混じっている
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

博多のお土産/博多通りもん

Ca390516

Ca390515

あんこがいっぱい入っている。
皮が薄い。皮のモチモチ感が、私好み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

数えずの井戸/京極夏彦/読書2010-未読

やっぱり駄目だ。。
怖くて、読み始められないorz
Sがおもしろい?と言っていたのに。。
分厚いし。。
時間があったら、またトライする本。

数えずの井戸 Book 数えずの井戸

著者:京極 夏彦
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ナニカアル/桐野夏生/読書2010-67

林芙美子の姪(林房江)が、黒川久志にあてた手紙形式のプロローグで始まる。
ちなみに、林房江は、後年、林芙美子の夫と結婚している。皆が死んだあとの遺産整理中に出てきたのが、
林芙美子の生きた記録の文章をである。資料として生かすべきか否か黒川に判断を委ねるところから始まる。

黒川久志の母と芙美子が、幼なじみで、懇意にしていた。

第1章 偽装 芙美子が南方から帰国し、南方行きの件にまつわることから、書かれている。
米田と喫茶店で会話。
書生の坂上、ハーフの美少女竹林絵馬、古屋信子、久米、斎藤謙太郎(欧州好き、毎日新聞)<芙美子が好き、朝日新聞の渡辺。

戦争中のことは、全くわからないから、
ここに書いてあることを鵜呑みにしてしまう。

そして、林芙美子と謙さんのくだりから、真剣に読みだした。
二人のキーワードは、原稿。愛のこと。
手紙電報などに使用するが、軍部には、しっかりばれていた。

林芙美子の評伝小説となっている。
評伝人物評をまじえた伝記。
ってことなので、謙さんは、架空の人物?(´ヘ`;) ・・

名前は、架空でもモデルはいたのでしょう。

読んで○

ナニカアル Book ナニカアル

著者:桐野 夏生
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "ナニカアル/桐野夏生/読書2010-67"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

博多土産/梅ヶ枝餅(焼餅)

Ca390509_2

↑の箱を開けると

Ca390507_2

開けたとたんに早く食べたくなって、写メらないうちに箱を開けてしまったのだ。

Ca390508

まわりは、薄皮お焼きって感じ。
中には、粒あんどっさり。
田舎饅頭、ちゃーちゃん饅頭に近い。
買ってきた日に食べた分は、レンジでチンしなくても、柔らかくておいしかった。
次の日は、レンチン必須。

以前は、冷蔵庫に入れて保存して、レンチン時間が少なかったためか皮が固く、もう2度目は、いらない!と思っていたのだった。。

しかし、それを忘れて、また買ってきて!と要望を出してしまうおバカな私orz  

だから、ここに記しておく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸/2010/10/9(土)

12:35 給油なう。今から温泉に行きます。道は、いかがか?
14:42 喜楽里に、到着。ノンストップで、2時間かかった。バイパスから、16号と新青梅街道のかさなっている道が、混んでいた。

さて、昼ごはんは、ふつう盛りのもりそばです。

Ca390514

21:20 家路に向かう。
23:20 途中セブンイレブンで、理想のプリンと、100円おにぎりを買い、車で食べた。
一回寄ったけど、行きと同じ2時間で帰宅。happy01

帰宅後ビール飲みながら、テレビ見ていたら、変な格好で、寝ていて、首が痛くなったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

受験生だが、叔母の公演を見に来るそうな。。
そして、うちに泊まる(ノ_-;)ハア…

かたずけなきゃ(-"-;A ...アセアセ
しかし、彼女は、「汚い所が好き」と言っているらしい。
まぁ、それは、家じゅうクリアしているがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

初体験は?

初体験で、手こずっている(*ノ-;*)エーン

今までは、エクセルで表作って、文字を書いていたのだが、
だいたい、計算などしていないのだから、エクセルを使う意味はなかったのだ。

今回初めて、Wordを使用してみたのだが、(´ヘ`;) う~ん・・・

初体験はなかなか大変である。( ; ̄) =3 旦 フーフー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

今晩は、ちょっとこって作ってみた。白身魚のきのこソース。2010/9/16

涼しくなってきて、って、今日は雨が降っていたので、車で買い物に行った。>駐車場が空いていたhappy01

なので、いっぱい買い物してしまった。

そこで、昨日バイクこぎながら見た料理番組の白身魚のきのこソースに、挑戦。
しかし、レシピが書いてある新聞がないhappy02
仕方がないから、例によって良いかげんでnote

材料 シイタケ、エンリギ、しめじ、たら
作り方
①白身魚に塩、こしょうをふり、小麦粉をつける。
②茸類を切る。
③①をバターで7分焼き。>取り出す。
④バターを足し、茸類を炒める。
⑤④に白ワイン、コンソメのもと1個、塩、こしょうをして煮る。白身魚をのせる。少々煮る。

メニュー
①白身魚のきのこソース
②がんもと鶏もも肉の煮物
③めかぶ
④味噌汁
⑤ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

君に届け⑫/椎名軽穂/2010/10/2

黒沼爽子と風早は、うまくいったから、もう、この漫画は終わっているのだと思っていたら、まだ続いているのねcoldsweats01

12巻は、爽子が、風早に、素直な感情で行動しているところが○。

っと、風早が、突然爽子の家で、すき焼き食べることになる話。
爽子の母と話して。。
爽子の父のさばいたお刺身食べて。。

吉田と矢野の馴れ初め話。<おもしろいnote

君に届け 12 (マーガレットコミックス) Book 君に届け 12 (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
発売日:2010/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOSICKⅣ/桜庭一樹/読書2010-66◎

犯人、飛び出す絵本の作者の挑発に、受けて立ったヴィクトリカが、図書館の塔から出たーhappy02

アブリルは、「久城をとらないで」とヴィクトリカに言ったつもりで振り返ると、ヴィクトリカはいなかった。しかし、セシル先生が聞いていた。(*^m^*) ムフッ

今後のゴシックシリーズの行方が心配coldsweats02
ヴィクトリカが、おおごとに巻き込まれる?
あっさり、このシリーズを終わらせないよねsign02
まだまだ、いろんな事件引き起こして、続けてほしいシリーズだsign03
ヴィクトリカと久城とアブリル、セシル先生、のこぎり頭の警部(グレヴィール:ヴィクトリカの義母兄)、キャラとかけあいが大好き。heart02

かんじんの今回の事件は、時計塔で起こる殺人事件。
赤いステンドグラスの花?には、毒が塗ってあった。
ウォン・カーイが、死ぬ。
リヴァイアサンが、犯人。黒人。ゴールドラッシュのとき金を運び、墓に入れられたが、墓から出て、仮面をして、錬金術師と王家に思わせ、自分の国の植民地化を、どうにかしようと思っていた。しかし、志半ばにして、法務大臣?と王により、一気に立場を失い、また、塔に閉じ込められる。追われ?毒が刺さり?死ぬ間際、金と一緒に籠る。
ブライアン・ロスコーは、ヴィクトリカが、灰色狼と知っている。ヴィクトリカの母の謎を解く話の時も登場している。

GOSICK IV-ゴシック・愚者を代弁せよ- (角川文庫) Book GOSICK IV-ゴシック・愚者を代弁せよ- (角川文庫)

著者:桜庭 一樹
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

図書館にある6冊で読んでいないのは、
GOSICKV-ゴシック・ベルゼブブの頭蓋-
だけとなった。<予約済み

と思っていたら、Ⅵ巻が、11月末に出るそうな!
たのしみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

おならうた不調?

お話会で人気の「おならうた」が機能せず?

みな真剣に沈黙して聞く!

珍しいパターン!

しかし、真剣にこの本を聞かれて、本のこと線に触れてもらえたのかも?!

笑って聞けばいいというものでもないのではないか?!
新たな「おならうた」の聞き方だった。

おならうた Book おならうた

著者:谷川 俊太郎
販売元:絵本館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

こいしり/畠中恵/読書2010-65/◎

高橋家のお気楽跡取り息子の麻之助が、こまごまとした事件を解決する本。
幼なじみの八木清十郎と相馬吉五郎のトリオは、おもしろいhappy01
安心して読んでいられる。◎

こいしり 麻之助の野崎寿ずとの婚礼に日、清十郎の父が倒れ、延期となる。倒れた清十郎の父(八木源兵衛)から昔の女二人が気がかりだから、調べてくれて頼まれる。寿ずは、かまってもらえず、不安になり、隠れてみていたので、事の次第を教え、不安払拭。

みけとらふに 子猫3匹の名前。みけ>清十郎が義弟に、とら>吉五郎の許嫁に、ふに>麻之助。
吉五郎は、源兵衛の女の旦那の一人に襲われたが、彼らに凶器を出さず、一人で勝ったため、貞たちに好かれる。>以後子分のようにまとわりつく美男子軍団。
八木源兵衛が死んで、お由有は、寡婦に。しかし、その時麻之助にはお寿ずが、(ノ_-;)ハア…
3匹の猫は、吉五郎の連れてきたおこ乃ちゃんちで生まれた子猫で、始末しろと父に言われて困っている。
3個の猫にまつわるうわさ3話を、感知したトリオ。

100物語の後 100物語を終えた頃に財布を盗まれる。

清十郎の問い お由有の父の番頭のお守りが無くなる。お寿ずの姉のところに武家奉公に来ていた子のお守りもなくなる。
麻之助に相談に来た、お由有対お寿ずとなり、どちらに肩入れするかと思われそうな状態に困る麻之助。
二人ともなくしていなかった。婚約者と結婚したくない娘。上京したくない番頭。二人がうまくくっつく。

今日の先 余命少ないと言われた大岩屋。妻にも死なれ、子もいない。思い切り遊ぶために麻之助を借りたいと。万次郎とおゆら。万次郎があととりに。おゆらには、借金があったため、遊び途中で誘拐される。遊びなれた麻之助が、丸三と交渉して、事なきを得る。丸三に気に入られた、麻之助。お礼?と届いた食事券は、麻之助の父のとられるcoldsweats01

せなかあわせ=お寿ずがすねた! 麻之助が、お由有に書いたラブレターが、高橋家に、八木家のものから届けられた。さぁ、大変!
八木屋の二男が、寺小屋で見つけてきて、高橋家に届けたのであった。三行半を麻之助に突きつけるお寿ず!で、二人で、手紙の差出人受取人を探す。もちろん、清十郎、吉五郎、貞たちもまきこんで探す。

こいしり Book こいしり

著者:畠中 恵
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »