« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

アダルト・エデュケーション/村山由佳/読書2010-64

まったく知らない世界の話が12話。それなりにおもしろい◎。

あと少しの忍耐  私=美羽と修司。美羽の学生時代の恋人オカザキ。修司へのほんの少しの裏切り、忍耐、我慢。>続行

それでも前へ進め 塚本由紀恵=後輩、仕事駄目。靴大好きな主人公。靴代を部下の男(恋人?)に貢ぎ出した時、男に捨てられる。男は、駄目女のもとに。>靴に戻る主人公

あなたのための秘密 恋人とはできないMの世界。不倫で満たす。なんと、恋人も風俗?で、同様のことをしていた。知らないことにして継続する仲。

最後の一線 ミズキ(写真家)は、弟=勇希に思いをはせるが、実行は、弟の彼女=千砂と。

これでおあいこ 従兄弟=博也の雑誌見てしているところを、学生のころ見てしまった。博也は覚えていた。主人公も見せ、合体し、これで終わり。

言葉はいらない 有紗は、姉のおいて行ったユーリと。彼は、交通事故でお亡くなり。動物霊園に。

不死鳥の羽ばたき 不倫相手が、自分の実力を発揮する仕事に不満を持つ。別れるには?彼の嫌いなタトゥー。ヴラドに入れてもらう。1回やり。

聖夜の指先 エイジ=彼に売られた主人公。篠原さん=美容師のシャンプーで癒される。

哀しい生きもの 編集者だった私(咲子)は、叔母のお店をバーに改造してママとなる。そこに、元上司(倉橋)と新進エロ?作家33歳(織田柾之)訪店。作家には、初訪店に一緒に来た、編集者の女性(早川)がいる。それでも続く。すべて小説ネタにされながら。

ひとりの時間 俊晴と私。同じ自由業。一緒に暮らしだし、仕事も忙しくなった私は太り、捨てられる。

罪の効用 叔母には、旦那では満たされない部分を担う男がいる。それで、調和がとれていると。彼氏の慎二と別れたばかりの主人公は、 叔母の玲ちゃんが、一人外国に行ったすきに、彼女の旦那と。

誰も知らない私 心療科の女医とアダルトビデオ出演の患者。患者は、体での診療院を開業。アメリカに行くことになった女医は、日本での最後に、彼ともう一人と。もう一人入れることで、診療を前面に。

植えつけられた罪悪感は、いまでも植えつけられる状態にあるのだろうか?
秘めた願望とか、秘めごとではなくなってきているのかも?
覚悟なんかなくても、行動する人は、しているのだろう!
また、何もしない人は、何もない。。

アダルト・エデュケーション Book アダルト・エデュケーション

著者:村山 由佳
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

連作小説集。『GINGER』掲載をまとめての単行本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

ころころろ/畠中恵/読書2010-63

安心して読んでいられる(*^▽^*)◎

目の神様、生目神の絡む話である。

はじめての 一太郎の初恋?残念。実らず!相手は、お沙衣さん。彼女の母が目を患い、行った病院の医者は藪医者昌玄先生。目のなんだかを建てるには、7品宝の金銀~を、持ってこい!そうすれば目が治ると。7品を納めさせて、藪医者の懐に入れて、トンずら。逃げる途中、あやかしの仕業により、それらは、川の底に落ちる。(o ̄ー ̄o) ムフフ
お沙衣さんの母は、娘に頼りきりで、自立していないため、目を患ったと嘘をつき、娘によりかかっていた。お沙衣さんは、思い人と、旅立つ。

ほねぬすびと 干物とカッパと7品宝の話

ころころろ 仁吉と妖人形小ざさ、妖怪が見える万太、ろくろ首、骨傘。小ざさが、母のところ=黄泉に行く方法は、鳴家のお金のころころ転がった先。>で、この題なのか(□。□-) フムフム

けじあり 佐助が、夢の世界でけじあり=奇怪あり。けじありと書いてある紙は、一太郎が毎日寛朝に書かせたもの。これで、佐助は、本来の己の目的を思い出す。玉子焼き。

物語のつづき  生目神が、一太郎の目を見えなくしていた。生目神は、つづきの話がわかったら、一太郎の目を返すという。生目神は、自分の思い人の行方を知りたかったのだ。彼の言うちょっとの間いなかったら、彼女が消えてしまった。彼の言うちょっとの間は、膨大な年月である!そこに気付いた一太郎。めでたしめでたし(*^▽^*)

ころころろ ころころろ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

車の6カ月点検/2010/9/19

Ca390496

朝9時半に車屋さんに持って行った。
いつも通り、ガストで朝食。
上段真ん中のは、冷たい大根の煮物。しょっぱかった。。

11時半、車を取りに行く。
1時間と言われたのが2時間かかった理由は、ギアのなんかが減っていたので取り替えたとか?追加?ワイパーのゴムを取り換えたとか。

さて、宮沢湖畔喜楽里にcardash
道が混んでいるweep
いつもは、混んでいても、2時間30分あればつくのだけど、3時間半かかった。

お昼をビュフェで食べた。今回は、シチューが、季節ものだった。

帰りは、1時間半で帰宅できた<いつも通り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

流転の薔薇/加藤元/読書2010-61

千鶴の生涯。結構暗い。自分を見下した連中の生活の面倒を見る。最後は、一人、自分で救急車を呼んで、お亡くなり。。

このような話だから、私には、読むのは無理と言われたのかな?
しかし、最近の私は、だいぶ丸くなったし、冷静に読めるようになったので、無事読了。△

千鶴は、幼少から、母の芸者の仕事に行くための準備を手伝わせれていた。
母の男に、危ういめに会い、かつ、母は助けてくれないと知り、自分の身は、自分で守るしかないと幼心から身に付いた。

父は、死んだと言われていたが、実の父のもとに行けと言われる。
異母兄に興味を持たれて、売られていったのである。
そこで、千鶴を見染めた、異母兄と関係を持つ。鈴子も異母弟も見ていた。

異母姉妹の鈴子は、同い年。

と、登場人物に、自分の異母兄弟たくさん登場+母+息子。

第一印象は>流転の薔薇/加藤元/読書2010-未

流転の薔薇 Book 流転の薔薇

著者:加藤 元
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

24節ガンバ戦の感想続き

今日の新聞に、けんちゃんいれてもさえなかったとか書いてあった。Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

あと、ルーカスが点を入れる前の状態が書かれていた。
矢島のシュートが、相手に触って入ら無かったのに、ゴールキックになったのは、おかしいと文句を言っていて、守りができていなかったようだ。( ̄u ̄;)

審判の言ったことに、文句いっても、無駄だということが、どうして分からないのだろう?
審判も人間だし、抗議したところで、イエローもらうのが落ちなのだから、さっさとあきらめて、次の行動をすべきだ!
そのへんを、あきらめて、クールに行動できるようにならないから、いつまでも、フロンターレは、タイトルが取れないような気がする。sign02

当日の感想は>今日も行ってきた。フロンターレの24節ガンバ戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女の密告/赤染晶子/読書2010-60

第143回芥川賞受賞。ということで読んでみた。やっぱり、芥川賞作品と言う感じである。<これは、私的に、褒め言葉ではない。

読んで△。
アンネの密告者は、アンネの反抗期によるアンネの仕業だと思ってしまうではないか!

麗子さまと教授の黒いうわさ、みか子の乙女の受け入れられないうわさがらみで、麗子のスピーチ好き、足を洗えないのをぬけだし、アンネの密告者のなぞ解きを絡め、話は進む。

主人公:みか子、外語大学に通い、アンネフランクを愛し、ゼミでも研究。母はホステス。<この設定意味あるのか?否なさそうだ。
貴代:みか子と同級。ドイツの帰国子女。ドイツ語が第2の母国語から、外国語に代わってしまい、なんともいえないもどかしさ。時間と環境に逆らえない衰え。
麗子様:何年も大学にいる、スピーチの女王。沈黙で自分の無実をはらす。
百合子さま:麗子さまの対抗馬。

乙女の密告 Book 乙女の密告

著者:赤染 晶子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も行ってきた。フロンターレの24節ガンバ戦

けんちゃんは、22日から高熱で休養していたため、サブで入る。
後半出場して、良いパス出したが、得点に結びつかずorz

24節終了で、トップと勝点差13の38。
今年も、優勝は、むりだなぁ(ノ_-;)ハア…

ナビスコも、磐田と当たるが、これも危ないかも(-"-;A ...

タイトルホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

負けたから、今日も宅飲み(;-_-) =3 フゥ

次の日の新聞記事見ての感想は>24節ガンバ戦の感想続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

一人っ子の役割

父は、私が生まれる前、絶対男の子だと思っていたらしい。
しかし、出てきたのは、σ(´ρ` )

で、父が、大腸がんで入院していた時のこと。
お見舞いに行くと、
父「いいもの見せてやるよ」
生まれたままの女性の写真!モザイクなし。
父「すごいだろ」
σ(´ρ` )>びゃははは (≧ω≦)b

男の子の役割もせねばならないσ( ̄∇ ̄;)わて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

バイバイ、ブラックバード/伊坂幸太郎/読書2010-59完

読了できた。最後が、読者に結論をまかせている。
この終わり方は、好きではないのだが。。
はっきり書かれても、ふに落ちないかもしれない。
軽い読み物といった感じである。△

結論で、繭美の借りたオートバイが、動き出し、星野を助ければ、うまくいきすぎ!っとなるし、助からなければ、生きて帰れないであろう主人公!となって、暗い。暗さを、真っ暗にしないぐらいの主人公のキャラは、最後まで読むうちに読み手に、出来上がってくる。

星野一彦に関係した5人の女
①廣瀬あかり>苺狩り、金持ちの愛人だった。
②霜月りさ子>4歳海斗とマンション暮らしのOL。離婚済み。
③如月ユミ>ロープで特売初めのデパート?に侵入しようとしていた。
④神田那美子>数字に強い。会計事務員?乳がん?待ち番号が115=カズヒコ。
⑤有須睦子>女優、小学生の時に、「女優になれば?」と言ったのが星野だった。パンになりたかった星野。

繭美は、最後の女だ!(o ̄ー ̄o) ムフフ
星野を理解し、助けようとした!

バイバイ、ブラックバード Book バイバイ、ブラックバード

著者:伊坂 幸太郎
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

悪と仮面のルール/中村文則/読書2010-62

事件の解決方法に、現実社会では無理があることがあるが、小説ならではなのでOK。
軽く読める。漫画的。まぁ読んで○

主人公僕が、父親に【邪】になれと言われるときから、同居を始めた同年齢の香織。
香織をめぐる家族で起こる事件。
父が、邪にするために見せようとしたのは、香織と父の関係なのだろうね?!
しかし、香織は、父の実の子とは、書いていないので、とりあえず、問題なしでは無いか!
息子が、香織を好きになった場合の打撃度を考えてのことなのだろうね?
蛇のための刺激が、女と男の関係とは、余りに単純なのではないだろうか?

顔変えて、新たな人生を始めるときには、バーで知り合った女がつく。happy01

悪と仮面のルール (100周年書き下ろし) Book 悪と仮面のルール (100周年書き下ろし)

著者:中村 文則
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイバイ、ブラックバード/伊坂幸太郎/読書2010-59続く

廣瀬あかりと星野一彦の苺狩りの場所での初対面からはじまる。
(._.?) ン?これは、男女の話かsign02
甘い話はなく、怪物女(繭美<名前きれい?いや!繭を使うあたりが不気味)と結婚するから別れてくれと、怪物女と言いに来た、星野一彦。なんと、4股掛けていた。

で、一彦は、どこかに「バス」で、連れていかれてしまうらしい。
借金のかた?

だんだん、危ない路線に入っていく。

繭美と、一彦の別れ話のもっていき方の話をしているときに、10メートル先の老人?が、聞こえていて、何とか言う。この老人も、不気味。

これが、太宰治の未完「グッド・バイ」から想像を膨らませて作られた小説だそうだ。

ジャンボラーメンを30分以内に食べ終わったら、別れるのを承諾してほしい!という賭けを始めたが、失敗に終わる。
しかし、あかりは、別れてくれると言った。

自分のラーメン食べず、別の男の意地を助けてあげたのだ。

読み終わったときには、こっちまで、気持ちが悪くなった気分。×

バイバイ、ブラックバード Book バイバイ、ブラックバード

著者:伊坂 幸太郎
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

母の肺がん定期検診/2010/9/13

今日は、血液検査と問診。
先生「CEAも先月のSLXも、標準以内だから、大丈夫ですね。8月にやったCTも異常なしでしたよ」
母「最近、頭がふらつくのですが・・」
先生「血圧測ってみましょう」
最高血圧:160、最低血圧:80
先生「血圧が少し高いですね」
母「どうしたらいいでしょう?」
先生「塩分控えて、運動しましょう!朝に血圧を測ってみたら?」

ということで、帰宅したのだが、今、数値をみると、白血球が、上がっているではないか('〇';)
今月のSLXは、どうだろうか?!
SLXは、検査当日に結果が出ないのだ。

5月 NCC-ST-439=2.5 CEA-15-3=16(乳がん)
6月 CEA=2.6 SLX=24
7月 CEA=2.6 SLX=37 白血球=5400
8月 CEA=2.6 SLX=25 白血球=4900
8月 NCC-ST-439=3.1 CEA-15-3=15.2(乳がん)
9月 CEA=2.7 SLX=?  白血球=6820 赤血球=4440 NEUT=71.8(38~71) LYMPH=15.0(27~47)

標準値
CEA:5未満
SLX:39未満
白血球:4000~8600
赤血球:3800~4800
NCC-ST-439:<7
CEA-15-3:<25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ラス・マンチャス通信&捨てる神より拾う鬼/読書2010-未読

ラス・マンチャス通信 なんで借りたんだっけかなぁ?とりあえず、読めず(ノ_-;)ハア…

捨てる神より拾う鬼は、事件が起こるが、うまくいきそうな、人情味あふれる対応をしそうな主人公で、好きな本だとおもうが、借りる本がいっぱい来て、読み切れなかったorz

またいつか挑戦しようnote

捨てる神より拾う鬼―縮尻鏡三郎 Book 捨てる神より拾う鬼―縮尻鏡三郎

著者:佐藤 雅美
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

光媒の花/道尾秀介/第5章、6章/読書2010-58.3完

1冊読んだら、気分が落ち着いた。読んで○

第5章 風媒花 第4章で由希をひきそうになったトラックの運転手亮の話。
殺人事件はなし。
亮の3歳と1日違いの姉、小学校教師が、亮の誕生日に入院。
あわや、癌かと思いきや、良性ポリープだったみたい。(´▽`) ホッ
入院中の姉は、亮と母の隔たりを埋めるべく、カタツムリでおぜん立て。
亮は、父が死んだときの気持ちの整理で、母を嫌って帳尻合わせをしていた自分に気付く。
母との距離は、ちじまった。
めでたしめでたしの話でした。confident

たぶん次章は、この姉がやっぱ癌でした!って感じかな?
と思っていたら、姉の話は、当たりup
しかし、姉の癌の話ではなかった。coldsweats01

第6章 遠い光 亮の姉の話。殺人なし。

クラスの朝代は、明日から名字が変わる。
母が再婚する。>義父とうまくやれるか?
朝代の母は、朝代のおばだった。
朝代に私立にいかせたくて結婚する?>とも、朝代は思っている。
義父母の子どもとうまくやれるか?
子どもができたら、母は、自分を見てくれない?
いろいろな不安のもと、子猫に石を投げる。
実は、早々に反省していた朝代だが、言葉にしないためこじれる。
が、姉は、朝代が子猫探しをしているのに会い、一緒に探し、話していて、彼女の不安を知る。励ます。

わりとめでたしめでたし。

第1章の印鑑や母息子が登場。
朝代は、義父と住むというのが、幸の件と少々かぶって、不安。。

でも、まぁ、最後まで読んだら、こわさも薄らいできた。happy01

光媒の花 Book 光媒の花

著者:道尾 秀介
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

光媒の花/第4章/道尾秀介/読書2010-58.2

第4章 春の蝶 
この章は、殺人が起きなかった!
第3章で、義父に殺人未遂した、幸がみた、アパートの隣の家族の話。まともな暮らしをしているから、の蝶という題なのね。
前章は、の蝶だったもんね。

事件は、アパートのベランダから、泥棒が入って、お金を1000万ぐらい(祖父が家で貯めていたお金)盗まれた。
泥棒が入った時、耳の聞こえない孫娘(由紀)がいた。
耳が聞こえなくなった理由は、両親の不和>離婚。父と愛人の電話内容を母に言う。父は、「離婚はお前のせいだ」
孫娘は、実は、今は耳が聞こえることに気付いた幸。
犯人は、祖父だった。(祖父が娘に、お金ですべてが解決できるわけではないのを、気付かせるため<って、そこまでかいてないか・・)
娘も、最後には、。温和になってきたと感じた幸。

光媒の花 Book 光媒の花

著者:道尾 秀介
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

健康のために

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

食べるても、すぐ寝るだろう!
その場合、胃に負担がかかり健康によくないと思う!
かつ、太って、メタボの原因になりやすい。

よって、私は、寝る!を優先するのであるsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光媒の花/第1章~第3章/道尾秀介/読書2010-58.1

各章に、殺人事件。
その犯人は捕まらない。
前の章にチョイ役で出た人が、次の章の主人公。

第1章 隠れ鬼 認知症になった母が、お絵かきを始めた。その絵には、避暑地での主人公と30歳の女と30年にいちど咲く花。
主人公思う!?「母は、自分と女の会っているところを見ていたのか!」
30歳の女は、父の女だった。女は、息子と知っていて、ことをした。
息子は、父の女と知り、女は殺害。
父は、息子の殺人を知り、悩み自殺。
すべてを知る母?!

窓の外には、かくれんぼをしている少年。

第2章 虫送り 少年は、妹と二人で、毎夜、河原に虫取りに行く。反対側にも、懐中電灯を照らす人影に、毎度会い、お互い合図を交わしていた。
ある日、浮浪者のわなにかかった妹。兄妹は、ブルーシートの上にコンクリートの塊を落とす。
3日後、殺人事件として、ニュースになる。兄妹は、自分たちの仕業と思う。
兄妹は、自分たちのしたことを見ていた人(毎度会う対岸の人)がいるか、確認しに行き、逆に、兄妹が、殺人者だとばれる。
対岸の人は、「殺されていい人間なんかいない」という。
兄妹は、泣きながら帰途につく。

第3章 対岸の人(昆虫学者になりたかった)が、ブルーシート殺人の犯人。ブルーシート人は、以前にも、少女に悪さをしていた。その時、注意した対岸の人は、コテンパンにされた。心配だったので、兄妹が河原に来ているとき懐中電灯で、人がいることを、ブルーシートにわからせるため、点灯していたが、あの日は、電池が切れたため、ブルーシート人が、ことに及んだ?!対岸の人は、確認しにブルーシート宅に行き、コンクリートの塊をみて、確証する。そして>殺人。

蝶のブローチの入った袋。

対岸の人と幸 中学の時、虫取りをしていて、同じクラスの女子(幸)と毎日野原?で話すようになる。少女は、毎日6時前に帰宅。
未来の昆虫学者の話を、よく聞いてくれ、二人の会話は、楽しい。
彼女の帰宅後の様子を見に行った彼は、彼女の母の相手をさせられるところをみる。
彼は、彼女にどうにかする!という。
引き金となって、彼女は、義父?殺人未遂?を起こす。
警察に行く前に、昆虫学者の家に、蝶のブローチの入った袋を持ってきて渡す。

次の章は、義父か、彼女の母の話?彼女の大事にしていた時計の持ち主の実父の話?

光媒の花 Book 光媒の花

著者:道尾 秀介
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

光媒の花/道尾秀介/読書2010-58

③いわく「こわい」

母の塔子さんは、認知症。
ようやく、認知症の介護になれてきた40代の息子。
この先どうなるか?

光媒の花 Book 光媒の花

著者:道尾 秀介
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

下流の宴/林真理子/読書2010-57完

由美子の出るまくなし。
旦那は、翔の無気力あきらめ。
可奈は、玉の輿にのるが、子ども産んだ後、旦那がうつ病になり、破滅>家に子連れで戻る。
翔は、バイトしていた満喫がつぶれ、後の居酒屋のバイト。彼女は、しっかり、医大に受かり、頑張る彼女にはついて行けず。家に戻る。

可奈も、翔も、どうしようもなし!
自活の道に進めよなヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

彼らのような、無気力、自活力なしの若者が増えているのだろう?!
日本の将来真っ暗?!

前半部分は>下流の宴/林真理子/読書2010-57

下流の宴 Book 下流の宴

著者:林 真理子
販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

冷静に書くと、『林真理子の本だから、とりあえず読んだ。』ってとこかな?!

大卒の両親、母親の思い通りにいかなかった二人の子ども:姉&弟。
いちど家を出て、自活しているようだが、結局すねかじりに戻ってくる。
生活面は、成り立つが、自活すべき大人が、親を頼って戻ってくれば良いというものではないだろう。
せめて、本なのだから、違う結末を望みたいところだ。
読んで、気持ちが晴れるものでもないが、現実にあり得そうな問題なので、読んでおくほうが良いかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

2本やってきたし、昨日遅くまでPCみてたから、今日はもう寝る!

最近、2本が限度のジム通い。
ラテンとRPBで、腸がぐるぐる。
大台切ったo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
でも、今2本目の麦酒飲み終わったし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2冊読んでみた。これで決めちゃおうかな!

ねんね/さえぐさひろこ/表紙のリスが、気持ちよさそうにねんねしていたので、思わず、もっと見たくなり手にとった。

対象:0・1歳。読む時間:2分。
・眠っている動物たちの写真が、とても素敵。何も心配ごとも、苦痛もなく、安心して眠っている様子が、伝わってくる。
・文が、言葉遊び的につながっていて、読んでいて、リズムがあり、楽しい。
・動物の名前も読みたい!
・この絵本気にいったheart01

ねんね Book ねんね

著者:さえぐさ ひろこ
販売元:アリス館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おやすみなさいコッコさん/片山健さく・え/福音館/絵本選びで悩んだときは、定番人気のコッコさんシリーズ。これは、余り文も長くなかったので。

対象:2~4歳。読む時間:4分。
・赤ちゃん絵本によくある、反復もの。
・コッコさんが、寝るページを読んでると、あくびが出るcoldsweats01
・安心して読んでいられる。
・「ごらん」という言葉が使われているのも、良い。
>たぶん、「ごらん」を、日常会話で使用する家庭は、ないだろうし。。
・「みーんな」と書いてある。これ好きじゃない。‘ー‘はとるか、違う表現にしてほしい。
・コッコさんシリーズは、みんな絵が暗い色彩に感じる。
・「おやすみ~」は、夜の話だから、良いか。というか、逆に、他の話より、明るい絵に仕上がっている感じがする。余白が多いからかな?
・他のコッコさんシリーズより、絵が手抜き?あっさりしている感じ。
↑他のコッコさんシリーズを並べてみているわけではないので、あくまでもイメージによる感想である。
・なんだか、疑問符もたくさん書いたが、やっぱりこれにするかなsign02

おやすみなさいコッコさん (幼児絵本シリーズ) Book おやすみなさいコッコさん (幼児絵本シリーズ)

著者:片山 健
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに冬瓜を買ってきた。皮むくのが大変だけど、食べるの好きだから、頑張る!

今日は、久しぶりに、おかずを作っている。
雨が降って、涼しくなってきたからねpaper

産地直接販売?で、冬瓜(200円)を見つけたので、早速今日の夕飯のおかずにします。

材料 冬瓜1個、干物、干しシイタケ1つかみ、生姜チューブ8センチ、塩大2、しょうゆ大2、お酒大2

作り方 水からすべてぶち込んで煮る。

なす4本100円

材料 なす4本、しらたき1袋、しょうゆ大2、みりん大2、砂糖大2、だし1袋

作り方 しらたきを、ゆでる。湯で水を捨て、残りの材料をすべて入れて、煮る。

パプリカ4個100円

材料 パプリカ4個、きゅうり1本、ホタテの缶詰1缶、塩、こしょう。

ジャーマンポテトもどき

材料 ジャガイモ、ベーコン、塩、こしょう、オリーブオイル、酒(ワインがなかったorz)、チーズ

作り方 ジャガイモを千切りにして、オリーブオイルで炒め、透き通ってきたら、ベーコン、酒、塩、こしょうも入れて炒める。以上を、お皿に盛り、チーズをかけて、レンジでチン。

夕飯メニュー
ご飯
豆腐の味噌汁
冬瓜の煮もの
茄子の煮もの
パプリカサラダ
ジャーマンポテトもどきチーズかけチン

っと、産直で買ってきた新鮮野菜と冷蔵庫にあった少ない材料で、作ってみました。( ̄u ̄;)

写真撮ろうと思っていて、食べだしたら、すっかり忘れたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

下流の宴/林真理子/読書2010-57

林真理子のエッセイは、好きではないけど、(▼、▼メ)しながら、なぜか読んでしまうhappy02

そしてこの本は、現代の家族を象徴しているようで?、ってか、身の回りで、起きそうで、どんどん引き込まれていく。

この本は、同じ事象を、それぞれの登場人物の目線から書かれていく本かもsign05

第1章 福原家のこと(1) 由美子目線。福原由美子は、国立出、専業主婦、夫:早稲田出、子会社に出向中の部長、娘は、お嬢大学の就職活中、そして、問題の息子:福原翔、高校中退で満喫のアルバイト中、なんと、22歳の女子と同棲中、結婚したいと!

第2章 宮城家のこと(1) 珠緒目線。宮城珠緒:22歳、100円ショップでアルバイト中、オンラインゲームで翔と知りあう。沖縄出身、母洋子は、豪快。だが、常識あり。

続きは>下流の宴/林真理子/読書2010-57完

下流の宴 Book 下流の宴

著者:林 真理子
販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆

雨が降る夜。
家に車なし。
旦那から電話があって、タクシーで帰ってくるのかと思った。
ちょうどその時間に泊まったタクシーから出る人に、傘をさしかけたら、知らない人だったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子の読み聞かせのために借りてきた本。9/8

こぶたがぶうぶう/杉田徹 文・写真/雨のやみそうにない今日の気分に『ぶうぶう』が、すーっと、入ってきた

おつきさまこんばんは/林明子/9月は十五夜お月さまのイメージ。表紙が、満月だったから。

ねんね/さえぐさひろこ/表紙のリスが、気持ちよさそうにねんねしていたので、思わず、もっと見たくなり手にとった。

おやすみなさいコッコさん/片山健さく・え/福音館/絵本選びで悩んだときは、定番人気のコッコさんシリーズ。これは、余り文も長くなかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

借りてきた本>はたして、全部読み終わるか?!/9/8

予約したときは、何らかの理由でしたのだろうが、手元に来るときには、「なんでだっけ?」となる。

今後は、予約する時に、理由をここに書いておきましょうmemo

今回は、思い出しつつ、

バイバイ、ブラックバード/伊坂幸太郎/新刊だから?

数えずの井戸/京極夏彦/誰かが読んでいて、おもしろがっていたような?

悪と仮面のルール/中村文則/(._.?) ン?

下流の宴/林真理子/新刊だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

22節負けたorz

せっかく応援に行ったが、負けたΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

連戦で、けんちゃん駄目か。。。

ディヘェンスが、崩壊している。
みんな足が止まっている。
ジュニももう駄目かなぁ。。走れてないよね。。
ヴィトールは、無駄なイエローもらっちゃうし。。
今日の審判は、フロンターレに厳しかったような。。
ゆうちゃん出たけど、点入んなかったし。。

アウェイ席近くで見ていたんだけど、横浜の応援しか聞こえなかった。( ̄u ̄;)
こっちにも、先導してくれるサポーターが立ってくれればよいのに!

(;-_-) =3 フゥ今年も、J優勝は、むりだ。。。

せめて、ナビスコに期待!
しかし、磐田に弱いフロンターレ( ̄へ ̄|||)

テセがいないのは、☆⌒Σ(≧д≦)ゝイタイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流転の薔薇/加藤元/読書2010-未

この本なんで借りたんだっけかなぁ?

どうやら、こわい話らしい。
& σ(´ρ` )が好きではない本らしい。

ということで、積読が、たくさんたまっているので、とりあえずパス。

後日読了>流転の薔薇/加藤元/読書2010-61

流転の薔薇 Book 流転の薔薇

著者:加藤 元
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

愛に迷った理由/キャスリン・ロス/読書2010-56

ハーレクイン2冊目挑戦。
初読了。
長かった。しつこかった。途中チョー挫折しそうになった。
疲れた(ノ_-;)ハア…

キャリーとアンドレアスの避暑地でのお見合い。
アンドレアスは、結婚する気がない。
キャリーは、受け入れられない。
2年の別れ。
アンドレアスを紹介したジョーと夫テオの交通事故死により、彼らの娘リリーの子育てについて、最良策として、二人は結婚。
結婚に関して、5年後の離婚契約書の提示が、アンドレアスからあり、キャリーは、(≧ヘ≦) ムゥ
中身をキャリーは読まなかったが、そこに、アンドレアスの不妊症に関係することが書いてあったのではないか?

しかし、とにかく、リリーのために結婚して、彼らの息子もでき、すべてまるく収まる。

ジョーとキャリーは、親なし施設で、一緒に育った?
テオとアンドレアスは、兄弟。

愛に迷った理由 愛に迷った理由

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

マイ・バレンタイン2010愛の贈り物/ハーレクイン/読書2010-未読

2話目の途中でギブアップwobbly

このてのは、難しい。。めんどくさい。。じれったい。。

マイ・バレンタイン(2010) マイ・バレンタイン(2010)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

網膜色素変性症の定期検診/2010/9/4

まだ、治療法がないらしい。。
最悪、失明( p_q)

今回は、新しいことを聞いた。
役所に申請すると、治療費、眼鏡代の援助が出るらしい。
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

治療法わかってないけど、太陽光線を浴びないほうが良いらしいので、
サングラスとかしたほうが良いらしい。<高いらしい。。
ということで、援助は助かる。

今日の検査結果は、変化なしらしい。

詳しくは↓
網膜色素変性症(公費対象)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が来ているらしい。壁|〃´△`)-3ハゥー

昨日の予報だと、午後から降るはずだったのに(▼、▼メ)

本借りてこなくちゃ。。
今日行かないと、流れちゃうのがあるし、
明日は、親子のお話会だし。。
しかし、雨のなか行くのは、苦手でだ~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

リアルシンデレラ/姫野カオルコ/読書2010-55

本に刺激、癒しを求めようとしている私にとっては、この本は、読んで×。

『リアルシンデレラ』=主人公・登代
従来のは、主人公が、やってることは、ママ母たちと同じじゃん!
目には目を~!ってか!
とか、主人公がめだたん!
とか書いてあって、全く違う設定の主人公のお話が始まる。。

最後は、きっとうまくいくんだと思ったが、
さんざん、チャンスはあるのに、ことごとくネガティブに進行。
しかし、本人は、ネガティブに考えず<これは、3つめのお願いに入れておいたためsign02

それなのに、最後、主人公は、消えてしまう。
これって、3つめのお願いと矛盾するじゃん。
どうせなら、最後まで貫き通せよな!

全然面白くないsign03
どんでん返しのリアル版を望んで、今か今かと最後まで読んだのに、この裏切りは、許しがたい。pout

 リアル・シンデレラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

初陣 隠蔽操作3.5/今野敏/読書2010-54

伊丹俊太郎(いたみしゅんたろう)からみた、竜崎との話。
短編の1編を除き、すべて事件に絡んだ時に苦慮している伊丹が、竜崎に相談して解決をみる。読んで○

竜崎の仕事ぶりを、社会人、政治家がやったら、日本の経済も、もっとよくなるだろ~に!

伊丹は、竜崎に、事あるごとに、「いじめられてた」と言われていた状況を、思い出す。

指揮 伊丹が、福島県警より移動が決定して、転勤間近で起きた殺人事件。解決しないうち、移動日が来る。後任との引き継ぎの日も終わり、自分も警視庁にいかなければ、身分も無い。事件を解決したいが、どうしたものかというときに、竜崎に電話して、
「電話で、次の職を決定させ、出張扱いにすればいい」
と、いうことで、簡単に解決。

初陣 裏金事件。

休暇 温泉に行ったところで、事件。

懲戒 伊東耕助の選挙がらみの話。

病欠 インフルにかかった伊丹。

冤罪 放火を自供した犯人は、精神鑑定で、ひっかかる。

試練 情に流されるか試すため、美人で、優秀な女性キャリアの畠山美奈子を、竜崎にさし向けると言う藤本。竜崎がどうだったか知りたい! 

静観 大森署で起きた3つの事件が、どれも、警察官のミスだという野間崎。

初陣 隠蔽捜査〈3.5〉 Book 初陣 隠蔽捜査〈3.5〉

著者:今野 敏
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

ぼくの名はチェット/スペンサー・クイン/読書2010-未

おもしろいらしいと、書評かなんかで読んだんだけど、中身も見ないうちに、貸し出し期限が来てしまったorz

どうも、表紙の絵と、題名が、こどもっぽくて後回しになってしまったのだ。

推理小説だから、読みだせば止まらなかっただろうにcoldsweats02

ぼくの名はチェット ぼくの名はチェット

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

糸的サバイバル/糸山秋子/読書2010-未

一人で、いろいろな場所にキャンプに行った時の話が書かれているようだが、どうも、ページが進まないdown

とりあえず、ギブアップcatface

絲的サバイバル Book 絲的サバイバル

著者:絲山 秋子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

わたしたちはまだ、その場所を知らない/小池昌代/読書2010-53

学校には、日の当たらない場所がある-。詩に惹かれる女子中学生・ミナコと女性教師・坂口が交わした、不器用な愛と友情を描く長篇小説。『文藝』に掲載した作品を大幅加筆して単行本化。

中学生のミナコは、一人でも大丈夫な詩の好きな強い子。
女性教師坂口あ、ミナコの国語の授業を持っている。

ミナコに、大学の時同士をかぶせつつ、好きになる坂口。
坂口の思いは、届かず、ミナコの小説の才能は伸びていく。

ミナコと詩を書く男子学生のやり取り。
朗読会に遅刻してきた不良のレッテル貼られている男子学生。

なんだか中途半端な小説。。。△

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

ブログで宝探しキャンペーンお題)朝ごはん、何を食べる?

コーヒーを飲み、今日1日の予定を調理しながら、それに伴う良き出来事を想像し、それらを、よく噛みしめて、食べておく!

以上を、朝ごはんに食べると、健全な楽天家のσ(^_^)アタシが出来上がるsign03

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOSの猿/伊坂幸太郎/読書2010-52

主人公遠藤二郎は、昔あこがれ?の辺見のお姉さんの引きこもりの息子眞人の悪魔払いを依頼される。

眞人の話と、桑原システムの社員五十嵐真の話が、交互に出てくる。そこには、孫悟空?も登場。

結構おもしろかったかな△

困っている人を、助けたくなる人二郎。
二郎の母と辺見のお姉さんの母の言葉は、現実的。(*'ー'*)ふふっ♪

登場人物で、この母二人組が好きgood

SOSの猿 Book SOSの猿

著者:伊坂 幸太郎
販売元:中央公論新社
発売日:2009/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »