« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

この胸に深々と突き刺さる矢を抜け 上&下/白石一文/読書2010-14&15

胃がんを手術して、抗がん剤を定期的に服用しているカワバタ。
東大出のミオと、研究発表会?で知り合い、結婚。
ナオという娘がいる。
なおの下に、息子のユキヒコがいた。生後3か月で風邪?で亡くなった。その日、ミオは出張。カワバタに電話が入り、迎えに行き、病院に連れていくが、どんどん悪化。

上巻では、よくカワバタの耳元で囁くユキヒコが出てくるが、リコの部屋に行く前に、「その人は悪い人だよ」そのあと、「サヨナラだね。」とか言ってからは、出現しなかった。下巻の最後で、ユリエの家に入る前に、再出現して「その女のひとは、本当のことを言っている。いい人だよ」と言って、本が終わる。

本の表紙のおかっぱの子は、ユキヒコだと思う。
のは、私だけかな?

人気ブログランキングへ

この胸に深々と突き刺さる矢を抜け(上) この胸に深々と突き刺さる矢を抜け(下)

下巻の最初は引用文が、ごちゃまんとのっている。
実際にある本からの引用のようだ。ここで、見なければ、絶対読まないような種類の話。>まぁ、すっ飛ばして読んだけどね。

癌で、寿命が残り少ない状態>死に向き合う。(最近この手の話を読んだなぁ。っていうか、2人に1人が、癌で亡くなる時代だからかな)
経済問題、貧困&富裕層の格差、政治、社内政治、反社会的人種(ショウダ、リコ、新村)地球を外から見る、カウンセラー(シンギョウジ)、芸能界等、多岐にわたり取り上げてはいる。内容は、大衆文学?にしては、数字、わけわからない言い回しが、多いいが。

2009年「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け」で第22回山本周五郎賞を受賞していたのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

神様のカルテ/夏川 草介/読書2010-13

神様のカルテ Book 神様のカルテ

著者:夏川 草介
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第十回小学館文庫小説賞受賞作。

夏目漱石を愛する医者栗原の話。
さびれたユニークな人の住めアパートに、写真家の可愛い妻と住む。
さびれた救急病院で、超多忙な医者生活。
狐と狸先生の計らい?で、大学病院に復帰する道もできるが、あえて現状を続行する。ほのぼの◎

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

どれくらいの愛情/白石一文/読書2010-12

直木賞をとったから読んだ。

どれくらいの愛情 Book どれくらいの愛情

著者:白石 一文
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

けんちゃんのあご

AFCリーグ1回戦の結果は、2:0で負けorz

あげくに、けんちゃんの負傷・・

今後が心配。

しかし、イナのコメントは、前を向いているから、早速イナだよりになるかな?ってか、いなに、頑張ってもらわなければ、入ってもらった意味なしになりかねないものね。

けんちゃん2か月?いない間に若手のMFの成長と勝利を期待したい!

タニもきれが復活することをねがう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきまのおともだち/江國香織/読書2010-11

見知らぬ=架空の世界におちる主人公。
いつの間にか行って、帰ってくる。
また突然タイムスリップ。
主人公は、年を経るが、お皿と少女は、変わらない。
なかなか良いかも。(#^_^#)

人気ブログランキングへ

すきまのおともだちたち Book すきまのおともだちたち

著者:江國 香織
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

巡査の休日/佐々木譲/読書2010-10

佐々木譲の頭は♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!なぁ。

読んでいて、今までの道警関係の登場人物が出てくるんだけど、みんなちゃんと結びついているが、詳細は、まったく覚えていない私。

これは、『廃墟に乞う』の短編が、キーポイントになっていて、その詳細が書かれている感じがする。『廃墟~』は、佐伯が、<<大嘘でした。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
主人公は、仙道でした。道警シリーズの主人公は、佐伯でした。

事件解決のポイントを押さえて、解決は、担当警察官に任せるということで、事件をおわらせていたので、消化不良の感があったもんね。だけど、直木賞とった。

今は、佐伯と小島が、×1同士、気が寄っているということは、わかる。

佐伯の唯一の部下の新道も、ちくりと、小島は気に触るけど、本当のことなんか言って、なかなかいい味出している。

と、まだ読み終わってないけど、ここまでの感想を書いておこう。

もう、読んだ本が何冊かあるが、書いていないから忘れてきちゃたなぁ。。
去年の読書の反省もしてないし。。
グルメ?お出かけ写真のアップもいっぱい眠っているし。。

( ゜o゜) ハッ イカン オレ ハ ナニ ヲ ヤッテルンダ (^_^A; \(_ _ ) ハンセイ

応援してくださいませ↓

人気ブログランキングへ

ちなみに、

道警シリーズ1.うたう警官(笑う警官)

道警シリーズ2.警察庁から来た男

道警シリーズ3.警官の紋章

 巡査の休日 巡査の休日
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

青のフェルマータ/村山由佳/読書2010-9

口がきけなくなった主人公。
治療のために訪れた南太平洋のイルカ施設に通う。
天然のイルカとも触れ合う。
でも、楽器の恩師に一番癒される。
成就する。

人気ブログランキングへ

青のフェルマータ Fermata in Blue (集英社文庫) Book 青のフェルマータ Fermata in Blue (集英社文庫)

著者:村山 由佳
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

掏摸/中村 文則/読書2010-8

主人公は掏摸。
ひょんなことから、子どもに掏摸を教えることになる。

子どもが、母の指示でへたな掏摸をしていて、見ていられなかった主人公。
主人公の待つ運命は。。

掏摸 Book 掏摸

著者:中村 文則
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

MOMENT/本多孝好/読書2010-7

神田は、有名大学に通う学生。
幼馴染の葬儀屋の森野の紹介で、病院の清掃員のバイトをしている。
死が近づいた人に、最後の望みをかなえてくれるという人物の代わりをしている。

FACE 三枝は、戦時中、上司を殺す。殺す支持を出した男の息子に、女をあてがえ、家庭内破滅を導く。その結果を見届けるために神田を雇う。

WISH 心臓病の女の子の希望。修学旅行の時一緒に写真をとって、**に連れて行ってくれ、キスしてくれた大学生を探して欲しい。
実は、キスされた子は、彼のせいで自殺してしまう。彼にも死を身近に感じさせるために彼に会う。

FIRELY 乳がんで再発した上田。彼女は、自分の人生をすべて知ってもらえる人に神田を選んだ。

MOMENT 最後の望み。死を楽に迎えたい人に、手を貸す、院長の息子五十嵐。最後は失敗に終わる。有馬氏の願いは叶わず。有馬氏の妻の行動は、ちょっと微妙。。旦那が生きているのに、仕事(パート)先の上司と。。。?

人気ブログランキングへ

MOMENT Book MOMENT

著者:本多 孝好
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月19日 (金)

知りたい?言わない!

病院の待合室。

「AくんはAO入試で簡単に医学部に入ったんだって。かっこいいし、もてるお医者さんになるだろ~な」
「BくんもAO入試で、同じ医学部に入ったんだって。受験したらとても入れないらしい子が」
ってなぐあいに、少々軽く、おもしろく、c(・。・) ちょこっとね・・・おバカの子の話として伝えたら、

「で、どこの大学?」
と、マジで聞いてきた。
「ここで、言ったら、その大学出の先生に診てもらう人が、不安になるといけないから、言わない!」

笑いを誘うように持ち出した話で、具体名は言えないよね。('〇';)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

自分が知らないとおこる人

かかりつけの医者が、2ヶ月後に病院を閉鎖すると知らされた。
その後、噂で、その医者は、死んだと聞く。
なんで、自分に言わなかったのか?
言ってくれたら、もっと話したかった。
それは、自分も死と直面しているから?

癌のカウンセラーをしていた人が、癌で死んだ。
みんなは、彼女が自分たちの悩みと同じ病気なのに、自分たちに言わなかったことに、怒っている。
組織としても、考えさせられることとなったと。

死ぬ時期は、人に言わなくてはいけないことではない。
しかし、死と直面している人たちは、聞きたい。

聞いてどうなると言うのか?
言わないのは、個人の自由である。
先に行くであろう人に慰めてもらいたいのか?
他人の不幸?を見て、自分が生きていることの慰めとする?
人の不幸は蜜の味?

・・・( ̄  ̄;) うーん

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

少女/湊かなえ/読書2010-6

転校生の友達が自殺?して死んだ話を聞き、人の死に目に興味をいだく主人公由紀と敦子。

中学時代2人は剣道部。
由紀は、元教師の凶暴祖母と親子3人で暮らす。両親は、祖母をどうにもできなかった。祖母は、老人ホームに入る。
敦子は、体育の出席時間数の不足から、老人ホームにボランティアに行く。餅をのどに詰まらせた老人を助けた。その老人は、由紀の祖母。死に際を見たい由紀なのに、助けたしまったということで、由紀の報復?を恐れる敦子。
由紀は、小説を書いていた。それを高校の教師が自分の作品として発表し賞を得る。そして、教師は死ぬ。<敦子は、由紀の仕業だと思う。

人気ブログランキングへ

 少女 少女
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

100円!

雨の中、凍える手でお使いに行き、
レジでお金を払うのは、思うように指先が動かないweep

そのうえ、100円落としたのも気付かないでいたcatface

なんと、後ろに並んだおじさまが、
「100円落としましたよ」
と、教えてくださったのでした。

今日は、いい日だなぁ。happy01

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風花/川上弘美/読書2010-5

のゆり(主人公)の恋愛結婚した夫(卓哉)に相手がいた。
相手に子どもができた。
別れたい夫。
別れたくないのゆり。
相手まかせ夫婦。

風花 Book 風花

著者:川上 弘美
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

海を抱く/村山由佳/読書2010-4

主人公 光秀&恵理

光秀:サーファー、高校生、女にもてる、両親離婚、母の現男とも仲良い、父もサーファー、父は、最後に亡くなる。
恵理が男(買わせる)と歩いているのを偶然見てしまう。

恵理は、みられたことの口封じに光秀と、契約関係となる。

その二人が、体から入り、心に結び付く。

海=恵理のこと

人気ブログランキングへ

海を抱く―BAD KIDS Book 海を抱く―BAD KIDS

著者:村山 由佳
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

日本対韓国(1:3)

けんちゃん&イナちゃん、フル出場!

しかし、勝てないねぇ~(T人T)
けんちゃんも、シュート打ったけど入らない。

イナのあたりは、相手に負けてない。
イナのいる場所は、いいとこ。

終了後二人が横にいて、なんだか話していた。
次は、フロンちゃんでの活躍を期待しましょう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極北クレイマー/海堂尊/読書2010-3

極北クレイマー Book 極北クレイマー

著者:海堂 尊
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

姫宮香織>皮膚科の医師として派遣。今回上司は出てこず。

今中>メタボの研究?で自分の教室に金の安泰に成功しようとしている教授に、メタボ・ボッタクリとか何とか言って怒らせてしまい、大学病院で干されてしまう。彼女もいたようだが、死んだか?ふられたか?で、志願して、極北病院に来た。

今中(主人公)が来た病院は、結局つぶれる。
しかし、最後の後始末をして、再建にかけそうな雰囲気で終わったような?!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

冬季オリンピックの影響

カナダの某事務所では、オリンピック開催中を休みにするらしい。

そこに仕事を依頼している日本企業は、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

日本企業で、オリンピックのために会社?事務所を休みにすることはないと思うのは、σ(´ρ` )だけ?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

高校の国語教師

高校の国語教師になりたいので、**大学に行こうと思っているのですが。。

と相談に先生のところに行ったそうな。

「**大学は( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ」と先生。

毎年何人も実習生を受けていて感じるようだ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

日本たい香港

けんちゃんもイナちゃんも出て&勝って良かった。(´▽`) ホッ

しかし、相変わらずけんちゃんは、打っても入らないなぁ(;^_^)

香港相手に、ボールキープ率もシュート数も多いいのに、ゴール数が少ないのでは。。
勝っても不満が残るなぁ。。
やっぱ、これでは、ワールドカップが不安になっても仕方がない。

もちろん勝って欲しいよ!(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけど

やけどは、温度差によって起きる症状である。

って、知らなかったよ~。

最近、冷(つめ)た~く冷(ひ)えている手で、何も感じないから、平気で、焼いている魚を裏返しとかしていたけど、1歩間違えば、火傷していたんだわ。。

その情報を教えてくれた人に、「なんでそんなこと知っているの?」

回答者「常識でしょ!」

私「知らないし。。。どこで知ったの?<しつこい」

回答者「物理でやった」

私Σ(゜◇゜;) ゲッ物理。。。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

小田急線

小田急線の下り電車trainは、4分遅れで運行していますよ~despair
下北沢で迷惑行為があったため
catface迷惑行為って、何があったのかしらeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肺がんは?

転移再発なし:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
ということで、暴言も吐かず帰宅しました。C=(^◇^ ; ホッ!

しかし、先生が、ピンクのYシャツ着ていた。
顔も赤かった。
σ(´ρ` )「先生、お顔が赤いようですが。。」
先生「熱っぽいかも。。」
σ(´ρ` )「(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! うつったら大変だから、早く帰ろう!お母さん!」

っと、またいらんことを言ってしまったような(-"-;A ...アセアセ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

ヘヴン/川上未映子/読書2010-2

いじめられている男子に、誰かわからないものから、メモが、届く(机に入っている‥)

メモの主は、同じクラスのいじめられている女子のコジマだった。
わかってから、メモのやり取りが始まる。
月に1回、放課後会う。

夏休み初日に、コジマが「ヘヴン」に行こうと言う。

道中、いろいろ話す二人。
「ヘヴンは、どこか?」の質問には、答えないコジマ。
ヘヴンとは、ある絵にコジマがつけた題名のことだった。しかし、その絵は見ずに帰宅。

その後も、二ノ宮、百瀬たちにいじめられ続ける僕。
ある日は、頭にバレーボールの空気が抜けたのをかぶせられ、サッカーボウルの代わりに蹴られまくる。大量出血、鼻が折れたのではないというほどに。

病院に行ったら、手当のほかに、「斜視は治る」と教えられる。
コジマに、言うが、「目(斜視の)が好き。だから、仲間なんだ。治したら。。」

結局、コジマも僕に対して、上から目線?百瀬の言うことと、なんら変わらないような気がした。

裸にされた、僕とコジマ。

僕の義母は、できた人で、「学校に行かなくても、ほかの方法を探せばいい」&「斜視の手術をしましょう。」

ということで、僕は、2度とその中学には行かず、斜視も治したところで終る。

コジマは、どうなったのか?>そのまま、中学に通う?OR自殺?
義母と父は離婚するのか?<複雑な親子?

なんとも後味の悪い本だ。いや、最後は、僕は救われるからまだいいほうかな。

百瀬のセリフ通りの考えの子供&先生が、たくさんいるような気がする。

逃げるが勝ちに1票

1冊目に読んだ本は、わたくし率イン歯ー、または世界
2冊目は、芥川賞をとった、乳と卵。これ読んだとき、「もう、読まない」と思っていたんだっけ。。

人気ブログランキングへ

ヘヴン Book ヘヴン

著者:川上 未映子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

あれ?!

私は、アルちゃんが、入ってきているのか、指示語のみで会話する事がよくある。

極めつけは、主語も述語もあれ!

「あれが、あれしたのよ」

皆さん、「まるで意味がわからない。。」という事でした。

ヾ(_ _。)ハンセイ…

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

乳がん検診

乳がん検診でマンモをやった。縦だけだったが、結果はOKだった。

一昨年縦横やって、ひっかかった。>超音波追加>OK
去年は、全体癌健診での乳がんでは、OK。

結果オーライだけど、縦横はやったほうが良いような気がする。
か、画像を診る先生によるのかな?

とりあえず、次回は、また半年後である。
子宮がんも検査するように言われた。(〃´o`)=3 フゥ

なにせ、身近に癌患者がいっぱいいるからなぁ。。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

埼玉殺人?

木嶋*苗容疑者のブログを見たとき、とてもかわいい?素敵な人に見える写真が、のっていた。これでは、だまされる?男の人がいてもしょうがないかも?と思っていた。
夕刊に本人の写真がのっていた。別人のようだ!
ということは、あの素敵な女の人と思い会ってみると、この写真の実物が現れるということである。
それでも、気にいってしまうのだね(; ̄ー ̄)...ン?
だまされた相手は、彼女は、HP?ブログ?どおりお料理が上手とか言っていたみたいだから、お料理が得意だと、みをたすけるのだね。

彼女も成功したのだから、そのままその現状で満足すれば良かったところを、どうして殺人まで行くかなぁ?

凡人には、計り知れない領域である。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

親子のお話し会(2010/1/28)

0~1歳
note 『はじまるよ』のうた。はじまるよったら、はじまるよっ
book 『おふねがぎっちらこ』 柚木沙弥郎(ゆのきさやろう)/和紙で絵ができている。親子の目が合っていない場面なり。
note 『でこちゃん はなちゃん』
book 『ペタペタ』
note 『せんべい』
book 『おでかけばいばい』
note 『ふくすけさん』
book 『おじょらぽん』 はせがわせつこ/文 さいとうとしゆき/絵
note 『さよならあんころもち』

おじょらぽん
おとなしい本だったけど、ママが赤ちゃんをゆすりながら聞いてくれて良かった。ののさま=おつきさま(新潟県、群馬県)

あかちゃんの本は、擬音系が、多くなりがち。
お話系がすくないかも。。

2~3歳
note 『はじまるよ』のうた。はじまるよったら、はじまるよっ
book 『つかんでぱっくん』 わかやましずこ・さく
note 『せんべい』 
book 『いいおかお』
note 『でこちゃん はなちゃん』
book 『くらいくらい』 はぜがわせつこ・文
note 『ふくすけさん』
book 『わにわにのおふろ』 小風(こかぜ)さち・文 山口マオ・絵
note 『いちりにり』 いちり にり さんり しりしりしり>こちょこちょ
book 『おしり しりしり』
note 『さよならあんころもち』

book『たま また くま』>お話会の導入でOK 
つかんでぱっくん』>1面になにか(鼻、手、しっぽetc)伸びて、食べ物or虫に迫る。次のページで、なにかが出てくる(象etc)。
考えて、あてるような話は、好きみたい。

赤ちゃんから絵本に対面させると良いみたいよ~

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

定期健診/2010/1/9

2007年10月26日に手術してから2年が経過した。
あっという間ですね。

で、今回は、血液検査と超音波検査。
両方OKでした。(´▽`) ホッ
残っている甲状腺内にあるしこり?の大きさは、変化なしなので、このまま様子見だそうです。

甲状腺は、OKでも、最近の健康診断時に検査したCEA-15(癌のマーカー)の値が、標準超えて多かったため、大腸の内視鏡を今月受診します。

まぁ、次から次と、いろいろ起こりますね~('〇';)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »