« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

一人っ子の悩み

ブログネタ: あなたに“きょうだい”はいる?参加数

一人っ子は大変だ。

子どもの頃は、親戚の人に、「お母さんとお父さんとどっちが好き?」
とか聞かれ、2人に公平にしなくてはいけない身としては、気を使って答える。

大人になれば、一人で2人の面倒をすべてみなくてはいけない。(ノ_-;)ハア…

なんでも、「独り占めできて良いね」と言われて育つが、大変なこともひとりで対処しなくてはいけないのだ。

姉妹が欲しかったなぁ。。

できましたら、↓クリックお願いいたします。(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

読書2009-56(ダリア 辻仁成

辻仁成は、高校生の男子とかにも、夢中になる子がいるよね。

で、この本を青少年が読んで大丈夫か?

私レベルだと、一気に生きる気も無くなってしまうが。。

とりあえず有名な人の本は読んでみるσ(´ρ` )

まだまだ読書の秋ですよ!

人気ブログランキングへ

 ダリア ダリア
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

お寿司(おおた)

昼に、久しぶりに、おおたの特選ランチにぎりを食べた。
相変わらず、美味しかった。
私は、ウニは嫌いなのだ。くさくて。。

以前もちよりパティーで、築地に勤めている人が持ってきてくれたウニを食べて以来、ほとんどのウニが、まずく感じられるようになったのだ。

しかし、今日のウニは、臭くなく、甘く、とろけるようで、食べられた。happy01

大トロも、あかみも、も~体がふわふわしてしまうぐらい美味しかった。lovely

エビは、前回はボタンエビだった気がするが、今回は、甘エビよりは、大きいが、あれはなんだったのだろう?>もちろんこれも、甘くてとろけて、美味しかったけど。

卵は、普通だったなぁ。

で、満腹になって帰ったつもりが、帰宅後、コーヒー飲みながら、おせんべいを食べてしまったσ(´ρ` )

そして、夜は立食パーティだった。
ここで食べたお寿司は、まずかったorz

食欲の秋がまだ続いております。↓クリック(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2009-55(身代わり 西澤保彦

表紙の絵からして、「これは、まずいかな?」と思ってもみたが、
絵には、関係なく良い本もあったので、期待してみたが、やっぱりorzだった。

3人の殺人事件が、起こり、かわりばんこに、犯人探しが行われ、最後で、4人目が殺される。

交換殺人をしようとしていた。
夫を殺したい妻と、婚約者と関係をもった女子高生(鯉登あかり)を、殺したい図書館司書(朔子)。

最初に人違いで、一人め(ソネヒロ曽根崎洋)が殺されたところから、予定のあかり、そして、無意味な人(明瀬警官)が、人数合わせのために殺される。

最後の4人目は、交

換殺人当事者の裏切りで、依頼者を殺しに行ったところで、本人(朔子)が殺される。

話は、強引に結論ずけられる。荒削りな1冊。△

読書の秋です。↓クリック( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪いたします。

人気ブログランキングへ

 西澤保彦/身代わり 西澤保彦/身代わり
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

幸せな日

あきのひに もみじ紅葉 おもいは饅頭

秋晴れの日、ランチにお寿司を食べ、大満足の帰り路。
おひさま優しい中、紅く色づいたもみじに見とれながら、
次に思うのは、「もみじまんじゅう」が、食べたい。flair

どこまでも食欲の秋です。happy01

よろしかったら、↓クリックお願いいたします。(o*。_。)o

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2009-54(憂鬱たち 金原ひとみ

一応芥川賞とってる作家だから、読んでみたが。×
読むんじゃなかった!という、くらい気持ちになる。

主人公の女カンダユウと、シチュエーションが変わっても必ず登場する、ウツイくん&カイズ氏の3人のからみでお話ができている。

読書の秋に一気読みが、続いています。

人気ブログランキングへ

憂鬱たち Book 憂鬱たち

著者:金原 ひとみ
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

読書2009-53(100かいだてのいえ いわいとしお

縦に絵があって、下から、縦に書いてある文を読んでいくという、今までに読んだことがない絵本。>正直読みづらい。

字が多いいわりには、ストーリー性に乏しいような。知識絵本という感じでもないし。

星、友達が、メイン?

絵を一生けん見見ると楽しいのかな。

しかし、絵も漫画チックだし、遠目もききにくそうだし、なんか中途半端な絵本である。△

有名な人が書いたようだけど、絵本としてはどうかな?
おひざ絵本としても、いまいちのような。。
子どもが、ひたすら絵を集中してみると楽しいのかな?
それにしても、絵が多すぎるような。。

もちろん、お話会では、読む気がしない。×
『ちか100かいだてのいえ』は、読まなくてもいいや。

マダ?o(^o^)oマダ?読書の秋ですよ~!

人気ブログランキングへ

100かいだてのいえ Book 100かいだてのいえ

著者:岩井 俊雄
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

読書2009-52(天に堕ちる 唯川恵

りつ子△ 無難にそつなく人生を通過してきたつもりが、彼女が知らないうちに、夫には2年間付き合った女がいて離婚される。
>クリーニング店の副店長
>男を買う=>男と会うときは、クリーニング店の商品を着用
>男は、金をせびるようになる。
>りつ子は、渡す。クリーニング店の季節預かり品を質屋に入れだす
>ばれだす
>それでもやめる気はないりつ子
=したかったのは恋。捕まるまで。。

正江× 娘は共働き。家事をしに行ってあげるようになる。同時に夫に愛想を尽かしている。
婿が、仕事を辞めたいという。
>やめたらいいと、正江は言う。
>主夫業が、いたにつく。
>仕事が見つかったと挨拶に来る。
>在宅ワーク
>2人には、赤ちゃんができていた。

茉莉○ ことごとく男に去られる。>自殺しようと思い、ビルの内部をうろついていたら、カウンセリングの部屋に出くわす。>カウンセラーと話したぐらいでは、自殺の意思は、翻らないと思い、受診する。>心が壊れていたとしり、治療のために通うことになる。
ちなみに、茉莉から去った男は、みんな何かしらの報復はされていた。

可世子○ これって、事件になって新聞にのった話しみたい。あの記事は、読んでないからわからないけど。
ふ~さんみたいな人がいたら、良いなぁ。。 

和美△ 中学の保健室勤務。気になる子がいる。犯罪者にはなりたくない。自分は、年貢を納めて結婚することに決断。結婚相手の子どもは、彼だった。

汐里△ 普通の結婚がしたかった。したと思っていた。夫は、それをいいことにのさばっていた。ばっさり切り捨てる。まったく男って。。

菜々美 追っかけをやめられない。

光 男が女のふりして、ネット男をそそのかす。盛り上げ奈落につき落そうとしていたが、自分に彼女ができ幸せになってきたらそれはできない。で、暴力彼がいると言って別れたら、ネット男が光るのアパートに来て、彼女と居る光るを見て殺す。

黎子 女優。甘えさせて育てた、自分だけが息子を芯から良い子と思っている。20歳を過ぎたとき薬物で捕まる。自分は何もできない。おバカな母。

妙子 手放せない男がいる。しかし、結婚しないと食うすべなし。殺してバラバラにして捨てる。結婚が、死体が新聞沙汰になる。男は、ダッチ。

1回読めば良い。△

読書の秋は続きます。応援('-'*)ヨロシク♪

人気ブログランキングへ

天に堕ちる Book 天に堕ちる

著者:唯川 恵
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

鶏の軟骨

鶏の軟骨は、唐揚げ!なのだが、今日は、揚げ物を、したくなかったので、炒めてみた。

材料 鶏の軟骨1パック+ネギ2本
調味料 塩小さじ1/2+ダシダ小さじ2

作り方
①片栗粉をビニール袋に入れ、そこに軟骨を入れ、ふる。少し置いておく。
②ごま油で、①を炒める。(3分ぐらい)
③②にネギを入れ、炒める(3分)
④③に調味料を入れて、炒める。3分?

出来上がり!

Ca390651 湯気でよく見えないわねcoldsweats01

食欲の秋に↓押してちょうだいなrestaurant

人気ブログランキングへ

ちなみに、献立は、お隣仲良くメニューです。

①マーボー茄子(中華)
②鶏の軟骨とねぎの炒煮物もどきになってしまったが。。(韓国)
③冬瓜と豚ももの煮物(日本)
④味噌汁
⑤ご飯
⑥ビール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根旅行?

確か8月に行ったような。。
ブログには、2回しかアップしていなかった。orz

箱根①ポーラ美術館(2009/8/9∼10
箱根②お蕎麦屋さん

人さまのブログに、私が泊まった旅館の写真が出てきて思い出した。
『雪月花』ってとこだった。coldsweats01

たくさん写メったはずだ。。。
そのうち掘り起こしましょう。note

人気ブログランキングに参加しています。
できましたら↓クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいジム

初めてのジム(最近できた)に行ってみた。

ステップ30分<初体験
ヨガ60分<イントラの声が、ライオンみたい。(*'ω'*)風邪ひいてるのかな?
フロアは、弾力?があり、足に反発を感じないで、いかにも膝に優しいかな?って感じで良い。
ドライサウナがなくて残念。
ミストサウナは、狭く満員だった。
ジャグジーもない(/□≦、)エーン!!
露天風呂があったが、外に出たとたん寒くて今回は入らず。。

全然痩せなかった。(ノ_-;)ハア…

食欲に負けてるσ(´ρ` )に鞭打って↓

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

2009年初イルミネーション

2009年11月、新宿のサザンテラスのイルミネーション。20091118

以前行ったときは、写メルの忘れて記事にしていたようだ。orz

楽しみは、そこらじゅうにころがっているで、
↓クリック"ρ('-'* ) ピッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

読書2009-51(かけら 青山七恵

かけら 父と娘で行くアメリカンチェリーのバス旅行での、どこにでもあるような光景の詳細。父は、「かけら」という。△

欅の部屋 結婚することになった男が、今でも同じマンションに住む、昔の彼女を、出来事を思い出す。今の彼女と比較しながら。△

山猫 高校2年生の従妹・栞が、新婚の主人公の部屋に東京、大学見学に3泊4日でくる。最後まで不気味な栞。栞は高所?恐怖症。聞いていたが、忘れる主人公。それを言わない栞。気まずくなる2人。つぎの日、秋人(主人公の夫)と、問題の東京タワーに登った栞。(* ̄- ̄)ふ~ん。まぁよくあるシチュエーション。なんだか後味悪し。×

まぁ、読まなくても良かったかも。

まだまだ続く読書の秋です。
↓押してください。m(._.*)mペコッ

人気ブログランキングへ

かけら Book かけら

著者:青山 七恵
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月21日 (土)

2009-49,50(英雄の書 上下 宮部みゆき

主人公・森崎友理子の兄・森崎大樹が、中学校で、同級生1人を、殺害、1人を負傷させ、いなくなる。
物語の中に探しに行く友理子。
ファンタジー、黒衣をまとうと、見えなくなるところは、ハリポタの透明マンと同じ感じ。光と切り裂く等の戦闘シーン。

殺害理由は、いじめ。。

兄はユーリに清められ無名の人になる。
ユーリは、狼になる。
続きが出そうなお話でした。

小中学生に読んでほしい本。○
ルビもふってあるのはそのため?
漢字読めないくせに、
ルビがあると読みにくいσ(´ρ` )

読書の秋はまだ続きます。
ポチっとお願いしま~す。(o*。_。)oペコッ
人気ブログランキングへ

英雄の書 上 Book 英雄の書 上

著者:宮部 みゆき
販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

英雄の書 下 Book 英雄の書 下

著者:宮部 みゆき
販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

読書2009-48(月食の日 木村 紅美

月食の日  全盲の主人公の日常。電車で、昔の知り合いに偶然会い、夕食に招待される。友達は、浮気をしている。この部分は必要ないかも。

たそがれ刻はにぎやかに 年老いた老婆の住むアパートに、フリーターの男が、金目の物をあさりに来るが、彼は、盗むことはできない。
アパートは、立ち退き期限が迫っている。主人公は、自殺したい気分。
結局、生きたまま、どこかのホームに入れられるために引越していく。同時期、男は、姉にすがろうと旅立つ。

1回読めば十分。△

読書の秋です。↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

月食の日 Book 月食の日

著者:木村 紅美
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

読書2009-47(七つの死者の囁き

幻の娘(有栖川有栖) 県警捜査1課:早川篤=はやかわあつしは、幽霊が見える。被疑者のアリバイに、幽霊(キクスイノリコ)と話したと言ったところから、幽霊を見える自分の責任を感じ、事件解決。

流れ星のつくり方(道尾秀介) 自分の両親が殺されている家に帰宅後、犯人が家から出て行くときもいたのに自分では見なかったため、流れ星に目が治るようにお願いする男の子。<生きてると思うのだが、死者なのだろうか?

話し石(石田衣良) 学生のころ、SとRは、2人で話し石を探しに行き、2人とも1つずつひろって喜んでホテルに帰った。その晩親友Rは自殺した。話し石を1000個ひろえば願いが1つかなうという。かなった時、Rに自殺の理由を、聞くことができた。

熱帯夜(鈴木光司) 奈保美は、精神を病んでいた。映画館にいて、かかってきた意味不明の電話。犯人は、彼だった。が、彼女はわからず自殺。の前に、彼に暴力をふられる。という状況で、彼は悪者になり、人生狂った。おれも、人生。

嘘をついた(吉来駿作) 彼女が死んだら自分も死ぬと言ったが、彼女が死んでも自殺できない。彼女を殺したのは、彼女の相手の女チリだった。娘が自殺した人は、待っている娘を追い、自殺するのだろうか?

最後から2番目の恋(小路幸也) 自分の父と結婚した同級生。父が主人公?同級生の1番目の恋は、自分だった。知ったのは父?

夕闇地蔵(恒川光太郎) 冬ちゃんは、二枚目。女を呼び出し、やって殺す。地蔵助は、光でしかものを捉えられない。冬ちゃんのやっていることの光の動きに魅了される。最後は、冬ちゃんも地蔵助のように見えなくなる。2人は死んでいない。

怖かった。wobbly
もう、2度目はない。×

読書の秋です。↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

 有栖川有栖他/七つの死者の囁き: 新潮文庫 有栖川有栖他/七つの死者の囁き: 新潮文庫
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

志望大学?

A高校にて、志望大学を書く紙が、配られた。選択肢は以下の3つ。

①東大
②京大
③その他

(;´Д`A ```

関西の有名高校にて、受験大学の相談の会話。

生徒「東工大受けたいんですが・・」
先生「今年は、東大にしろ!東工大は、来年だ」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

受験はいつでも面白い!
↓クリック(-m-)” パンパン

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困る宣伝電話

A商品を買ったことがある。
最近も買って使用中。
A商品の宣伝電話あり。<電話発信する人は、購入履歴を知らないのか?!知っていてもかけてくるのか?自分に販売バックがあるのかな?とにかく、しつこい!

「今、食事中なので、考えておきます」と言っても、telephoneを切ってくれない。coldsweats02
我慢して最後まで聞いて切った。。sad

ダイレクトメールにも、PCメールにも、書いてあった同じ宣伝だった。
だから、「考えておきます」って言ったのに。。

なんで、人の時間に勝手に入り込んで、居座るんだろう。
しかし、ここで、こっちがキレて対応すると、逆切れされる場合がある。
そして、連日無言電話に悩まされたことがあるのだ。bearing

そうだ!flair
ここは会社名が実在しているのだから、その会社に要望出せばいいのかな?
しかしだ。。
彼女が、上司に注意されて、これまた、いやがらせが始まるかもしれない。down

なんだかな~。。
こっちは、買いたい時に買いたいだけなのに!
こんなに気を遣わなくてはいけないなんて。crying

どうしていいかわからないおバカなσ(´ρ` )に、
同情のクリック押してくださると元気になります。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

きついジーパン

きついジーパンを、久しぶりに履いたらますますきつくなっていた。happy02

でも無理して履いたら、おならがいっぱいでる。paper
いったいどれほど空気を食べているのだろう私はcatface

&プープーも、押し出されるためか、何回もでる。toilet

痩せるのには、ウエストをきつく締めることが大事である。good

ダイエットは、日々が大事。で、↓クリックお願いいたします。happy01

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

脳の活性化

昨日食べたご飯を、思い出して書くのが良いらしい。up
しかし、けっこう、これは、難しいなぁ。think
だから、活性化するのかsign02

書き込み式と書いてあるけど、買わなくても良いっかhappy01
手帳にでも書いてみよう。bookpen

本『きのう食べたごはんノート』 茂木健一郎の名前が見えたので、興味を持ったのでした。happy01

って、こんなことしている場合ではないのだよなぁ。
やることがあると、逃避現象が激しくなるσ(´ρ` )

PS.寒くて、くしゃみを連発していたら、暑くなった。happy02

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

読書2009-46(6TEEN 石田 衣良

テツロウ(主人公):隣町の新富町にある都立高校。

ダイ:テツロウと同じ高校定時制に通う。昼間は築地市場にある海産物問屋で働いている。クラブで知り合った高1?(=タメ)の子連れの彼女がいる。

ナオト:若年性老化?

ジュン:男子校に通う秀才君。年上好み。以前人妻とつきあったが、終わる。ばぁの出戻り娘に、興味津津。

玲美:人妻、ジュンの短くして終わった相手

佐知ばあ:お好み焼き屋の主人

森安美紗緒:佐知ばあの娘、出戻り。

軽くておもしろかった。ウ・・ ウン(・_・)┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 話もあった。

まぁ、1回は読んで正解。△

読書の秋です。↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

石田衣良の「夜の桃」

石田衣良の「夜の桃」を、また借りてきてしまった。
古そうだし、題名につられて(;´д`)トホホ 

前に読んでいた↓のだ。orz

読書2008-153(夜の桃 石田 衣良

しかし、読書の秋ですね。

↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

夜の桃 Book 夜の桃

著者:石田 衣良
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

「おなら」「うんち」

「おなら」「うんち」などの単語は、どうしてあんなに子どもに人気があるのかsign02

なんと、小学生だけでなく、中学生も好きらしい。
ある塾で、中学生が、↑の単語を連発していたので、先生が、
「下品だから、もうやめなさい。どうして、そんなに、その単語が好きなの?」と聞いたところ、

「赤ちゃんの時に、『うんち~』という絵本を読んでもらったから」
といったそうな。happy02

絵本のちからは、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

この時期、つまり、赤ちゃんからいろんな絵本を読んであげれば、人生には、いろんな状況があるのが染みついていくのではないか!

良いことも、悪いことも、いじわるする人もいれば、優しい人もいる。
いろんな状況を、実体験しないうちに、知っておくのもよいのでは?!
どちらの気持ちも、想像できる子に育ててほしいものだ。

最近は、みんないい子に平等に育てようという気風が強すぎる気がする。

人生は、平等でないこと多すぎるしcoldsweats01

本を子どもに読んであげましょう!ということで、
↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

小学校の読み聞かせ(総括)

1週間!忙しかったcoldsweats01
なにせ、小学校の読み聞かせに4日も通ったので、
ちびどもパワーに、のたれ死んでしまっただよ。。
でも、普段得られないパワーも貰えた気がするup

結局、4日間で8コマ(1コマは学級閉鎖で減った)参加しました。
読んだ絵本は、↓の3冊です。

『おならうた』 (2年生)は、「いもくって ぶ  くりくって ぼ ~」てなぐあいの本で、笑える。
しかし、絵が、飯野和好さんで、結構こわいのだが
(*^日^*)゛グワッハッハ


『うんちのちから』 (3年、4年)で、読んだんだけど、先生も「へ~」というところがあったりして、おもしろいながら、発見もあって、大人でも楽しめるよ~ン。

「おなら」「うんち」などの単語は、どうしてあんなに子どもに人気があるのかsign02
絵本の表紙に書いてあるこれらの字を見たとたん、笑いながら「うんちだってよ~」とか言い出す。絵本へのひきつけ度は、最高の単語。good

『イカタコつるつる』 (1年、2年)は、最後に、イカもタコも、ラーメンもスパゲティもなくなるところのおちが、低学年では、わからなかったみたい。

ps.最後の日は、イタリアンでランチセットをσ(~~~、)ムシャ ムシャ
1050円で、サラダ、スパゲティ、パン、コーヒー。
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

本を子どもに読んであげましょう!ということで、
ろしかったら、↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

おならうた Book おならうた

著者:谷川 俊太郎
販売元:絵本館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 うんちのちから うんちのちから
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 イカタコつるつる イカタコつるつる
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

がんこ茶々黒烏龍茶(2009/11/11~

がんこ茶々黒烏龍茶を買ってきてみた。
毎度ペットボトルを買うのは経済上無理なため。
30袋/490円なり
これで痩せられるでしょうかsign02

Ca390647

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯3回戦vs富山

happy01フロンターレは、勝った!soccer

けんちゃんは、負傷で出ていないし、
川島は、遠征中だし、
ジュニも出てないし、
ほんとに勝てる?か心配だった。
心配は、当たらずとも遠からずでしたよね。。
しっかり1点取られちゃったし。gawk

Jの次節大分戦にけんちゃんだるといいなぁrouge

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の買い物

やってしまった。。。

☂で店内もすいていて、十分選別してカートに入れるが、数はいつもの倍ずつ(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ&嗜好品多しsign05
結果、手持ちのdollaryen以上になりそう。sweat01

しかたがないから、チョコレートにあれにこれにカートから出したのであります。
それも、レジでうってもらいながらcoldsweats01

台風でもないのにすごい雨です。で、

↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おならうた(谷川俊太郎)2A

『おならうた』を、読んだ。
絵本の表紙を見たとたん、「おならだってよ!」( * ^)oo(^ *) クスクスという状態で読みだし、最後までよく聞いていた。
小学2年生でも、楽しめる。

2年A組のプログラム谷川 俊太郎
①絵本『おならうた』
  
谷川 俊太郎/原詩 飯野和好/絵 絵本館
②絵本『』

③お話『十二支』宮城バージョン

ろしかったら、↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

おならうた Book おならうた

著者:谷川 俊太郎
販売元:絵本館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

炬燵

ブログネタ: こたつ、もう出した?参加数

やっぱ、冬は♪(*^-^)o旦┏━┓(^-^*)こたつとミカンだねぇ♪

しかし、まだ冬ではない。sign03

だが、1年中こたつは出ている。note

BUT、まだ、蒲団をかけていない。+電源を入れていない。
なぜならば、去年の冬に使用してから、本体の掃除を、行っていない。
∴このまま使用するわけにはいかない。
Because 埃が焦げるからだ!impact

つまり、こたつは出した(1年中出ている)が、未使用状態というわけだ。coldsweats01

掃除嫌いな私に、お叱りの↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

うんちのちから(ホ・ウンミ)3-B

3年B組で、読んだ。(これで、3年の全クラスに『うんちのちから』を読んだことになる)

3年B組のプログラム

お話し かしこいモリー外国物。3姉妹が、大男の家に食べ物を貰い、泊めてもらうところから始まり、最後は、大男の大事なものを3つ持ってきて、3姉妹は、3王子と結婚して、めでたしめでたし。

絵本  『うんちのちから!』
       ぶん/ホ・ウンミ え/キム・ビョンホ やく/しん もとか
       主婦の友 はじめてブック
       おとなと読むなら2才から ひとりで読むなら小学生から 
お話し 『ならなし』

質問に来た男の子「沼の主ってなぁに?」
わからない子もいるのですね。。
絵本とかでも、よく登場していると思うんだけど。
小さいとき絵本をよんでもらわなかったのかも。。
読んでもらっているかしたら、雰囲気でわかりそうなものだけど・・

そういえば、昔、3,4年生に聞かせた話は、今では5,6年でしてるわね~。という話が出た。
昔は、大卒で採用したけど、今は、院卒が、昔の大卒なみ。という話も聞く。

今の子は、幼いのかなぁ。。

よろしかったら、↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

オフの贅沢

(~ヘ~;)ウーン

ビールとは言えない。発泡酒でした。coldsweats01

濃くはある。

が、なんでしょこれは?すっきりしている。

甘みが少ない<糖質70gパーセントOFFから=オフの贅沢

のど渇いているときに、飲まないと正確な評価ができないかな?。

冷やし方がたんなかったかな?

飲んだ気がしない(ー'`ー;)ムムッ

そして、もう1本飲もうと思い冷凍庫に入れておいたら、忘れてしまって、飲まずに寝た。sleepy

次の日の夜に、フローズン発泡酒を飲んだのでした。happy02

Ca390615

      

                                                                                                                   

人気ブログランキングへ←秋ですよ。クリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

ナビスコで負けたふろんちゃん

明日の千葉戦が、テレビで見られる。tvup
さて、どのような結果になるだろうか?
ナビスコ負けたのを引きずっている?
あれだけふてくされたんだから、そのうっ憤を千葉戦にぶつけてほしいものだ。typhoon

千葉に負けたらJ優勝もwobbly

けんちゃんのブログでお詫びが出ていた。
コメントの盛り上がりようがすごい。
けんちゃんもふてくされ態度をとったのかな?だろうね。。
きびしい=当然と思われるコメントもけっこうあったけど、結局ふろんちゃんファンは、過保護だよなぁcoldsweats01

ちなみに私は、昨日のふろんちゃんのテレビも見る気をなくすという怒りに燃えたファン。
肝心な時にいつも勝てないとなると、ファンも嫌気がさしてくるものだ。
ファンあってのサッカー選手だろうが!
サッカーは、接客しなくても、客に気に入られてなんぼだろうが!
客をないがしろにして、自分のうっぷんで行動していいと思っているのか!
賞金があったら、クラブ発展、周知、社会貢献に使えただろうに。
どう使うか知らないけど。

過保護に見守られてぬくぬくしているから、優勝も厳しいのかも。。

永遠のサッカー少年の集団が、ふろんちゃんの気がする。

もうすぐ終わるサッカーシーズンを惜しんで、
↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷の写真屋

外に出ると、ムカつくことばかり(ノ_-;)ハア…
クレジットは(;`O´)oダメーーー!!
「現金かデビットカードで!」と言われ、
しぶしぶデビットカードやったら、
「これは使えなかった」と言われ、
また、「クレジットは?」
と言ったら、意見が通った。(▼、▼メ)
最初から、クレジットでOKと言えよな!

こんな店もう行かないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

のめこい湯の紅葉 (2009/10/31)

山梨県の『のめこい湯』に行ってきました。
土曜日の午後1時15分に出発。
調布、府中が混んでいて、のめこい湯まで、3時間かかりました。
以前は、2時間半で行ったのに。。
出発時間がもう少し早かったのだった。

紅葉していました。
おなかがすいたので、久しぶりに食べてから温泉に入りました。

帰りは、午後7時15分ごろ現地を出発して、2時間15分で帰宅できました。

温泉spaは良いなぁhappy01

よろしかったら、↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

うんちのちから(ホ・ウンミ)3-C

3年C組で読んだ。
今日は、メンバー紹介のとき、
「**のみろです。よろしくお願いします。」と、こちらから言ったところ、
「よろしく~」の返事が返ってきた。
「**のAAです。」と言った人は、「よろしく~」の返事はなかった。
これが普通のクラスかな?!という印象。
なんと、このクラスは、明日から学級閉鎖だそうだ。
今日も、8人がお休みだった。
20人弱の参加人数だったためか、マットの場所がすいてた。
子どもも小さい気がした。(ちなみに、3年B組は、みんな大きかった。)

3年C組のプログラム

お話し 『』おばさんの家に行っては、お土産を変な風に持って帰ってきて、かぁちゃんにおバカ扱いされ。。最後は、パイを踏んでしまう。外国物。
絵本  『うんちのちから!』
       ぶん/ホ・ウンミ え/キム・ビョンホ やく/しん もとか
       主婦の友 はじめてブック
       おとなと読むなら2才から ひとりで読むなら小学生から 
お話し 『』
       
日本昔話。男が、食べない働き者の嫁を欲しがっていたら、あらわれた。彼女は、化け物だった。見てしまった男は、化け物につかまって、山奥に連れ去られる途中で、化け物は、菖蒲、アヤメに弱いことを発見。途中で、化け物が休んだ時、男は、逃げ出した。男は、化け物に追いつかれたとき、菖蒲の生い茂る中にいた。化け物は、悔しがりながら、茂みの周りを、回っていたら、菖蒲のエキス?が、さわり、死んでしまい、男は助かるというお話し。
普通は、5月の菖蒲湯の前後にするお話し。

よろしかったら、↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

 うんちのちから うんちのちから
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

マスカラ実験

朝9時~13時の4時間マスカラをしていただけで、左目が痛くなった。
異物が目に入ってごろごろして痛いという感じ。
化粧をクレンジングオイルでとって、顔洗ったら、痛くなくなった。

4時間しかもたないのか?
途中で泣きそうになったのを我慢していた時、涙を目にいっぱい?ためていたのが、じわじわあふれてマスカラを流したのか?

14時に、もう一度塗りなおしてみた。
4時間たっても、目は、痛くならなかった。

目が痛くなった理由は、やはり泣いたせいで、流れたマスカラが目に入ったためかな。。

今回使用マスカラは↓Pap_0616まぁ、もう少し使ってみましょう。

                                                                             

                                          

よろしかったら、↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

またもや。。

負けた。wobbly

2009年多摩川クラシコのナビスコカップ決勝戦。。。

かじやまに、つかなくていいのか?
みんなゴール前に固まるだけで、足がとっまてたんじゃねっ?
ツキに見放されている?
メンタル弱すぎ!

(-_-メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験失敗。。

『ならなし』を知らないというEに、語ってみた。
太郎のくだりは、おとなしく聞いていたが、
二郎のところにきたら、(もう、ここで、夕飯を食べ終わってしまったE)
「もう!ながいよ~!」と文句を言いだしたんで、
三郎のところは猛スピードで語った。
というか、まくしたてた。
(~∇、~;) ハァハァ疲れた。。

太郎、二郎は、名前が違うだけで、同じ話の繰り返し。
三郎は、条件は同じで、正しいほうに進んでいく。
基本形が、3場面が出てくるから、
時間に余裕のない人に、聞かせるのは無理だったね。coldsweats01

しかし、演者として、語りもおもしろいかもconfident

まだ、ひとさまには聞かせられないのを、無理やり聞かせてみたのでした。
ちょっと、練習してみようかな?
だいたい、『ならなし』は、本も読んだことなくて、語ってくれたのを、ウロ覚えたものを披露した今日でした。catface

そういえば、先日のお話し会で、終わった後、小学2年生が、
「私でも(語りのお話し)覚えられるかな?」
と聞きに来た子がいた。
良いねぇ!heart01
語りを聞いたことによって、興味を持ち自分も!っておもってくれたなんて!happy01

 読んであげたいおはなし 下 読んであげたいおはなし 下
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

に、『なら梨とり』という題名で、入っています。

よろしかったら、↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

読書2009-45(警官の紋章 佐々木 譲

佐伯と小島は、進展するのだろうか?
佐伯の追っていた、元本部長までからむ、打ち止め?になっている車窃盗事件は、解決に向かうのか?次が出るのが楽しみだ。って、もうでている、あの本がその話なのか?

洞爺湖サミットに絡む要人警護から事件は進展する。
小島は、しょっぱなに、ストーカー事件で犯人に射撃して、被害者にことなきをえ、その成果により、サミットの団結式に来る女性大臣の警護の仕事に就く。
津久井は、団結式の2日?前から行方不明になった若い警官を捕獲する任務に就く。
佐伯は、サミットに来る元本部長に会うため動いている。
3人が、同じ現場に着いたとき進展があり、解決する。

小島の任務の大臣は、襲われそうになるが、警視庁?からの女性SPに射撃される。
若い警官は、自分の父を自殺に追いやった元本部長を、殺害しようとするが、佐伯に止められことなきことにしてもらえる。
津久井と長谷川は、若い警官を射殺しないで保護できて、良かった。

今野の同期は、不作だったが、佐々木譲は、相変わらず、おもしろい。○

ちなみに、

道警シリーズ1.うたう警官(笑う警官)

道警シリーズ2.警察庁から来た男

もおもしろかったです。

ら、↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

警官の紋章 Book 警官の紋章

著者:佐々木 譲
販売元:角川春樹事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

読書2009-44(同期 今野 敏 

厚い本なのに、すっきりしない。疑問が残る。
この本の人気がある理由が、わからない。

単に、今野敏の新作で、今野ファンが、一斉に読むからか・・

疑問の一つを、書いておこう。
ヒットマン村井等が、やくざ二人とを殺した理由。「蘇我も、同じ理由で、殺されるから、ニシと連絡を取ってくれ」と、宇田川は、柚木に言う。

蘇我は、安保~の甘い汁を吸っている奴を逮捕するために、潜入?操作をしていた!と私は、思ったが、その理由が、殺されたやくざ二人にも当てはまるとは、思えない。

宇田川が、蘇我は、ニシと会う機会をつくれば、会いに来て、蘇我の保護ができるから、柚木に嘘を言ったのか?

だいたい、柚木が、やくざ二人の殺された理由が、わかっていたとは思えない。

〆の解明が、鮮明でなく、若い刑事の成長と、それを導く熱血刑事、上司といったところに、最後の焦点を当てて終わっている感じがする。

題名からして『同期』ということなので、それで良いのか。。。。

しかし、警察小説を読む気になっていたものにとっては、物足りない。△

登場人物

宇田川亮太(うだがわりょうた)警視庁刑事部捜査1課第5係/32歳/巡査部長/刑事志望だった/上昇志向が強い/主人公
蘇我和彦(そがかずひこ)宇田川の同期/「世の中すべて、なるようになる」/警視庁公安部
植松義彦(うえまつよしひこ)宇田川のペア/51歳/警部補/課長に信頼されている
名波孝三(ななみこうぞう)係長=班長/45歳/警部
特捜本部長=組対(そたい)部長
石田伸男/被害者/暴力団元幹部
滝田
管理官=原田勇治
吉田、門前、松金良美(被害者石田と、過去に交際)
という具合に、登場人物はたくさんいる。(ノ_-;)ハア…

よろしかったら、↓クリック押してくださいませ(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキングへ

同期 Book 同期

著者:今野 敏
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »