« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

読書2009-15(そっくりで

私の苦手な、同じフレーズの繰り返し。。coldsweats01

『あーちゃん~』 & 『そっくりで』が、ページをめくるごとに出てくる。。

しかし、聞き手は、皆真剣!

講師の先生いわくのとおり、赤ちゃんたちには、この繰り返しが良いようだ。good

・・・2・3歳 プログラム・・・

note     はじまるよのうた
パネル  『かおかおどんなかお』 柳原 良平/作・絵 こぐま社
note     とうちゃんにんどころ
book     『そっくりで』 ねじめ 正一/著 尾崎 真吾/え すずき出版
note     お山のきつねがカゼひいた
book     『はらぺこあおむし』 エリック・カール/作/絵  もり ひさし/やく 偕成社
note     パン屋さんにおかいもの
book     『パンだいすき』 征矢 清/ぶん ふくしま あきえ/え 福音館書店
note     おすわりやす
note     さよならあんころもち

Book そっくりで (たんぽぽえほんシリーズ)

著者:ねじめ 正一,尾崎 真吾
販売元:鈴木出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

note  とうちゃんにんどころ  note

     こ~こは とうちゃん  にんどころ(※似たところ)   
     こ~こは かあちゃん にんどころ
     こ~こは じいちゃん にんどころ
     こ~こは ばあちゃん にんどころ
     こ~こは ねえちゃん にんどころ
     だいどう だいどう こちょこちょこちょ

    

     


続きを読む "読書2009-15(そっくりで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2009-14(配達あかずきん 大崎 梢

書店社員の主人公とバイト学生が、事件を解決する。(なんかこのシチュエーション読んだことがあるような?)

パンダは囁く

暗号のような紙を見せられ、この本を探して欲しいと頼まれる。

本の整理番号だった。
題名から、依頼人の現状、要望を発見。
事件解決。

寝たきり老人宅に入り込んだ偽姪と男が、犯人。

新聞に最近よく載る題材(寝たきり老人の介護類)を、本の事象と絡ませて、作られている。○

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア) Book 配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)

著者:大崎 梢
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2009-13(排除 今野 敏

佐伯は、今回は、少々反省、後悔、感動する。人間味あふれ、そこに、持ち前キャラで、暴力に対抗。 IN マレーシア

行動のへんは、読み飛ばす。

もう、潜入捜査3がでているくらいだから、安心して読めるはずが、佐伯は死なないにしても、新一の行動、母に抱かれた子どもを刺し殺す、『地球の子ども』のえらい人を、轢き殺そうとするとか、ゴルフ場で、相手を~といった具合に、結構心臓に悪い。

beer飲みながら読んでいるから、心臓…o(;-_-;)oドキドキ、頭の後ろのほうに心臓があるようにドンドンするし、、coldsweats02

最後に、景子と飲むシーンで終わる。
そのうち何か起こるかな?
しかし、そっちは、ミチコがいるしね~。

ハードサスペンスというぐらいだから、Loveのほうには、進まないわね。orz

排除 潜入捜査 2 (ジョイ・ノベルス) (ジョイ・ノベルス) Book 排除 潜入捜査 2 (ジョイ・ノベルス) (ジョイ・ノベルス)

著者:今野 敏
販売元:有楽出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「聖王獣拳伝 2」(天山出版 1992年刊)の改題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

アシスタントティーチャー?

最近はやっているようである。

知り合いMも行くようになった。
何時間やっても、同額。

入ったクラスは、問題児?4人。
作業?は、授業中、誰かがキレルと、その子の対応をするのもある。(それが多いいのかも。)

また、そのクラスにアシスタントティーチャーが、入ったらしい。

問題?のクラスなのでしょうか?ですよね。多分。

そして、アシスタントティーチャーを、増やせばすむだけの問題だろうか?
アシスタントティーチャーに、問題児の対応の指針も知らされていない。
とりあえず、問題児以外の子にとっては、普通に授業を受けることはできる環境になる。

担任?学校?の意向は、それだけで良いのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画2009-8(君に届け 5 

ちずの恋話。

竜は、ちずが好き。

ちずは、竜の兄の徹が好き。

今週末徹が帰省するのを、竜は、ちずに言っていない。どころか、来るなと言っておいた。

が、来てしまった。ところに徹帰宅する。

6巻に続く。。

徹の結婚話が始まるんだ。きっと!

君に届け 5 (5) (マーガレットコミックス) Book 君に届け 5 (5) (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

漫画2009-7(君に届け 4 

竜が、ちずちゃんを好きだと、黒沼に言った。

黒沼は、早風を好きだと自覚した。

犯人くるみ確定!

早風を好きなくるみに共感を覚える黒沼。

よくこのような設定を、考え付くなぁ?

それにしても、黒沼もちずちゃんも、これだけ思われていいよなぁ。。

ちょっと泣いたけどなんで泣いたんだったかな?

君に届け 4 (4) (マーガレットコミックス) Book 君に届け 4 (4) (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画2009-6(君に届け 3

とうとう、黒沼が、風早に特別な思い入れをしだした。

そこに、犯人だと思うくるみ登場。

くるみが、黒沼にいい顔して、近づき、自分と風早を「協力しろ」と言ったところ、黒沼が、即断る。

すごい進歩の黒沼。自分の思うことをすぐに言えたから。
それだけ、風早を、思っている。

吉田を思っている竜。少々露出。

今回は、泣かずに読めた。

これって、そのうち、アニメ化するみたい?!

君に届け 3 (3) (マーガレットコミックス) Book 君に届け 3 (3) (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

漫画2009-5(君に届け 2

予想通りまるくはおさまったあ。しかし、またいっぱい:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!してしまった。。。
昼間に読んで良かった。

最初、吉田たちは、黒沼は、Pure whiteと言っていたが、黒沼の言い分を、最後まで聞けず、3人して悩む。

結局黒沼が、2人のいないところ(女子トイレ)で、2人の潔白を言い続け、そこに、2人があらわれ、めでたしめでたし。

陰には、黒沼には、もちろん風早、吉田には竜の、プッシュがある。

そして、犯人は、まだ捕まらない。

だから、3巻があるのか。。

君に届け (2) (マーガレットコミックス (4094)) Book 君に届け (2) (マーガレットコミックス (4094))

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画2009-4(君に届け 1

なんだっけ??あれあれ。あの4人のハンサムと暮らす*

『ヤマトナデシコ7変化』だった!かなぁ。。

の、主人公と似たキャラの髪の長い女の子黒沼爽子(くろぬまさわこ)15歳高校1年が、主人公。あだ名は、貞子(さだこ)。

友達から怖れられている。彼女の暗いイメージから。

黒沼も、ようやく、風早に尊敬以外の感情を、感じだすが、相変わらず、風早の気持ちには気づいていない。

黒沼に好意をもつ、風早くんとの絡みで、クラスの友達と話だす。

2人の関係をあたたかく成立させていくのかと思いきや、1巻最後では、問題発生。

黒沼が、話せる、クラスの子にはこわがられている?少々不良?っぽい子の悪いうわさが流れ、それを言ったのは黒沼といことになっている。

途中出てきたフランス人形のように可愛い子が犯人だと思う。

2巻に続く。

きっと、風早が、またうまく取りなすのだろう。しかし、『ダウト』?のように、ひどいいじめと、救いがない展開になるようなら、読まない方がいいしなぁ。。

途中何度も涙してしまった。が、みんな丸くおさまったから、良かった。家で読んで正解。

君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061)) Book 君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検

昨日は、忙しかったです。
朝一に、車を車検のために車やさんに運び、
一駅歩き、ようやくブランチ。((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ
バーミャンで、ガッツリ食べ、
(ネガティブ母に対応するためには、体力を温存して、ハイテンションで行かねばならない)母のもとへo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
リアルお雛様を?年ぶりに飾り、
おすしパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
脳内活性化のため、ピアノをさわり『ぽにょ』にチャレンジ、(片手もつっかえつっかえsweat01
また、歩いて、車やさん。。。。(( T_T)トボトボ

最近は、1年ごとに車検なのね。
運転席の窓が、変な音がすることがあったのでみてもらったのだが、今はしていないといわれた。
どうやらゴミが詰まることがあるからということで、掃除の仕方を指導された。

去年は、歩く途中の川に、いろんな鳥がいたなぁ。
今年は、鴨と?の、2匹しかいなかった。
寒かったからかな?

あの鴨捕まえて鴨南蛮にできればよいのに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

決まっている!

困ったのは、死んだときだ!!crying

コネタマ参加中: ペットの困った体験談、教えて!

子どものころヘU・x・U ワン♪を飼っていたけど、死ぬときが、辛い。(ノд・。) グスン

1匹目は、私が、動物すべて恐がるものだから、飼うことになったらしい。
(;゜(エ)゜) アセアセ
2匹目は、泥棒が入りそうになったから、用心棒代わり。
3匹目は、いつもいないと不安になるため。
で、その三匹目は、家出したことになって、いなくなった。
が、最近知ったのだが、どうやら、不治の病になり、保健所に父が連れて行ってしまったらしい。q(T▽Tq)(pT▽T)p

と、とにかく死に際が悲しすぎる。
いなくなったあと、泣き続けていたら、父に怒られたし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画2009-2&3(舞姫テレプシコーラ 9 10

六花 振り付けに芽生える

千花 3回目の手術をしなければ、前のように戻らないと言われる。本人、医者になると言ったところ、母と六花に反対され、挙句、ネットで中傷され、自殺。

祖母 千花の自殺1週間後に亡くなる。

よんで、すぐに書かないと、この程度しか思い出さない。頭悪。。。

舞姫(テレプシコーラ) 9 (9) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ) Book 舞姫(テレプシコーラ) 9 (9) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

著者:山岸 凉子
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

舞姫(テレプシコーラ) 10 (10) (MFコミックス) Book 舞姫(テレプシコーラ) 10 (10) (MFコミックス)

著者:山岸 凉子
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

舞姫(テレプシコーラ)8は、こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

読書2009-12(あした吹く風

あさのあつこの、イメージからほど遠いい場面から、突入。
後半は、一気読み。

1章 いきなりここから始まるか。。17歳の高校生の鈴と34歳の×1美那子。ベッドワーク終了後の会話。1ヶ月冷却期間を置くと美那子が宣言。

2章 場面は、高校内。乾隆平(いぬいりゅうへい)。鈴の高校の友達。
隆平&佐伯泉美は、幼なじみ。
12歳のとき、鈴の父と、泉美の姉(10歳?違い)が、家人に内緒で不倫旅行の海に行く途中、自動車事故で、二人とも亡くなる。
鈴の母は、トチ狂い、鈴を「赦さない」と言いながら、殺そうとする。
母は、東京に行き、自分の両親の遺産管理運用の事務所を設立し、成功する。
1,2ヶ月に1度、帰郷する。
以上の原因で、年上の美那子と付き合っているのか?

3章 ようやく、鈴と美那子の出会いに触れる。
美那子は、歯科医。
最初の出会いは、離婚した後勤めている個人歯科医院に、大雨の日、カツアゲされた鈴が、肘うち?を入れた男の歯が抜けたので、歯を拾って、やってきた。
2回目は、美那子を見かけた鈴が、後をつけていて、花屋で買おうとした花を、「買わせてくれ」と、登場。
二人とも冷却期間まっとう出来ず、電話する。

4章 鈴の地元で会う。二人のお互いを知るための情報収集日。
天衣湖で、隆平と泉美の二人ずれに会う。泉美固まる。
岳彦(美那子も元夫)から、携帯に「会ってくれ」の電話あり。

5章 美那子は、岳彦に離婚を言われても、縋れなかった。岳彦の相手は、美那子の親友。

美那子は、鈴に、離婚当時のことを、赤裸々に話す。

12歳の隆平は、泉美の姉に「泉美を、頼む」と、事故3日前に言われていた。

今日岳彦に会いに行くという日、水を飲みながら、新聞を見ていたら「岳彦暴漢に襲われる」の記事。鈴が。。とあせる。
が、違ったし、岳彦が自分で八つ当たりした高校生ぐらいの子にやられたと、本人自覚している。
病院に行き、芙美が、癌で、夏までもたない。会って欲しい。うわごとで美那子の名前を言っている。と聞かされる。

その日から、毎日芙美のもとに通う。
そのために、芙美のことは言わずに、鈴と生きていきたいが、今は、あなたより大切な人がいる。期間はわからないから、鈴を束縛するようなことは、言わず。

最後、ふみのお葬式の、帰り道、鈴がいる。

めでたし!めでたし!

あした吹く風 Book あした吹く風

著者:あさの あつこ
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

( ̄∧ ̄)人@(o・ェ・o)@人(゜Θ゜)人U。・ェ・。U 桃太郎登場♪

note桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた黍團子、一つわたしに下さいな。 dog

dangerだめだよ!知らない人におねだりしちゃ!

noteやりませう、やりませう、これから鬼の征伐に、ついて行くならやりませう。

downもので、知らない人を釣るきか!

note行きませう、行きませう、あなたについて何處までも、家來になって行きませう。

danger家来になったりしたら、悪いことをさせられるかもしれないよ!

noteそりや進め、そりや進め、一度に攻めて攻めやぶり、つぶしてしまへ、鬼が島。

danger鬼さんの言い分も聞いてからね。

noteおもしろい、おもしろい、のこらず鬼を攻めふせて、分捕物をえんやらや。

down鬼の悪さを知らないのに、報酬につられて、攻撃していいと思っているのか?!

note萬萬歳、萬萬歳、お伴の犬や猿雉子は、勇んで車をえんやらや。

shock単純なんだから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画2009-1(舞姫テレプシコーラ 8

久しぶりに、このシリーズを読んだため、以前の状況を、忘れきっている。。 

篠原六花(しのはらゆき)本部の公演「くるみ割り人形」のクララ役に、抜擢される。本番前日のリハまで。
周りの態度や、本番に弱く、沈んだり、down眼鏡の友達に言われた『笑顔』『指で口元をあげる』『友達の祖父のわらじお土産』一緒に踊るえらい男の先生の『ブラックボックス』の話で、うかんだりする。up

篠原千花(ちか)六花の姉。アキレス腱治らず。六花の本番前日に、生体移植のため、母と韓国に行く。

今まで、援助してくれていた、義父の会社が倒産。青山の豪邸から、2LDK?の新築?アパートに引っ越していた。若い後妻もついていっている。

篠原ママは、3年前、義父が連れてきた後妻に、財産目当て?の不信を抱いていたが、↑の状態を知り、払拭された。

篠原パパは、公務員の給料で、バレーを子どもにさせるのは大変だから、自分の料理(カレー、?シチュー&コーヒー)を活かして、コーヒーショップでもやろうかと思うが、瞬時に無理だと悟る。

あの、細くて、才能があるが、顔が悪く、経済的に大変の子は、どうしたのだろう?

まるで、登場しなかった。舞姫テレプシコーラ 9&10は、

舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ) Book 舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)

著者:山岸 凉子
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

舞姫テレプシコーラ 9&10は、こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2009-11(女王蘭

話が終わっても、女王蘭は、咲かなかった。詐欺だ!
後味悪い終わり。。。

優姫(ゆうき) 主人公。藤堂に、だまされ、親の店を、乗っ取られる。父は、自殺。

藤堂(とうどう) 風俗王。

立花(たちばな) キャバクラ=新宿フェニックスのオーナー。

冬海(ふゆみ) 伝説のカリスマキャスト。フェニックスのNo1。元、藤堂に鍛えられ、彼の店から、立花に、女と分かれることを条件に、引き抜かれた。

長瀬 新しくおーぷんしたキャバクラオーナー。もとNo1ホスト。藤堂に追いつきたい。

第1弾の『黒い太陽』読んでない。。

もう、じれたくなって、結果先読んでしまった。

藤堂の負け。優姫は、警察に御用。

なんだかなぁ。。。

女王蘭 Book 女王蘭

著者:新堂冬樹
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ペットを飼っていたら。

コネタマ参加中: あなたはペットに服を着せる派? 着せない派? 

着せない!!

ペットに悪いよ~。
きっと、うざがっているのだろうな。着せられてるペット様は。
ペットの気持ちを考えないで、人間の気持ちの押し売りは止めよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2009-10(とらドラ!

アニメもやっているのね。happy01

文庫本で、厚さも無く、話も、複雑でないので、電車用に持ち歩いて、読んでいた。

思わず声が出ながらの笑いをして読んでいた。までは、良かった。

が、今日、同じことをしていたら、なんと、眼が涙であふれてきた。

まずッた。。

即効!本を閉じて、耐える私。疲れたなり。。。

タイガーと竜がうまくいくお話でした。heart01

しかし、竜は、まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪1歩タイガーの気持ちをよみきれていない。wink

やっぱり女の子は、したたか。。note

男の子は、ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

とらドラ!1 Book とらドラ!1

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

読書2009-9(もう おきるかな

今日の読み聞かせで、読んだ。

私の苦手な、同じフレーズの繰り返し。。

『ねこ ねこ もう おきるかな?』  (ねこ のところに、いぬ、りす、。。と入る)
『あー! おきた』
最後のページだけ、『おでかけ。。』が入る。

今日は、いつもと違い、講師の先生のお話の後、実践ということで、いつものメンバーで、いつものプログラムを行った。

先生のお話のときは、うろうろしていたり、泣いたりしていた赤ちゃんたちが、読み聞かせになったら、静かになったのが、おもしろい。
彼らは、解っていたのではないだろうか!
先生のお話は、ママに向けられていて、自分たちにではないと。

今日の絵本は、すべて、先生のお勧めリストに入っていたものである。

・・・0・1歳 プログラム・・・

note はじまるよのうた
book 『くっついた』 三浦太郎/作/絵 こぐま社
note ちょちちょち あわわ
book 『がたんごとんがたんごとん』 安西水丸/さく 福音館書店
note ふくすけさん
book 『もう おきるかな』 まつの まさこ/さく やぶうちまさゆき/え 福音館書店
note とうさんねむれ
book 『どうすればいいのかな?』 わたなべ しげお/ぶん おおとも やすお/え 福音館書店
note さよならあんころもち

もう おきるかな? (0.1.2.えほん) Book もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

著者:松野 正子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

読書2009-8(天使のとき

これは、芥川賞ねらいか!?
『天使のとき』って、いつ?
天使なんて言葉が使えるような、話ではない。
題名と、今までの著者の雰囲気から、まったく違うものを想像して読んでしまったが。。
DVがあったこと。それによる、兄妹の気持ちから、このような話の展開となったのかな?!

知らない男が、うなぎを、電気で気絶させ、バケツに、しこたま貯まるまで待って、しっかり正義?を振りかざして、5匹分捕る父。その夜、父から母に移行した兄。
トンボを籠にたくさん入れた男の子から、トンボを獲って、兄に遊ばせた夜に、自分が、父から母に移動して住み着くところから、始まる。

自分は、女の子だった。
父は、兄を嫌い、母は、妹を嫌う。

死ぬ時の父を、見たがる私(=妹)は、兄と一緒に、カミに頼み、見せてもらう。
カミが、父に変化していき、死に際を見ることができた。カミは、任務を終えるともとに戻った。

兄も死んでいる。兄と住んでいたが、母が早く死ぬには?と、カミに聞いたところ、一緒に住むこと!といわれ、その後は、母と住む。
同じ町に、兄も住んでいる?わけわかんない世界の展開。
母も自分の思い通りお亡くなりとなり、また、兄と住む。
父母は、赤ちゃんに戻り、消えてなくなる。
鶏にして父母を飼っていた兄妹との絡み。

最後は、うなぎと、トンボの話で終わる。
まぁ、2度とは、読まないでしょう。。×

どうも、芥川賞の本は、2度読みたくなる話がないなぁ。。
って、この本は、芥川賞を、とってはいないけど。

天使のとき Book 天使のとき

著者:佐野 洋子
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

読書2009-7(できたよできたよ

絵が、古いといえば古いが、ほのぼのする。

できたよできたよ―ゆうちゃんは2さい〈2〉 (ゆうちゃんは2さい (2)) Book できたよできたよ―ゆうちゃんは2さい〈2〉 (ゆうちゃんは2さい (2))

著者:とくなが まり,みやざわ はるこ
販売元:アリス館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

読書2009-6(潜入捜査 今野 敏

スカッとする。心臓…o(;-_-;)oドキドキ♪

(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団ものが、美化されている話は、確かにまずいだろ~!任侠学園もだよね!今野敏さん!

ゴクセン漫画は、ドラマにもなったし。ちなみにうちの近所で撮影していたっけ。。。

テレビのアクション派手な刑事物ドラマののり。すっ飛ばして読んだ。
Because、途中、
主人公の祖先の歴史的背景、
武道?の攻め、守りの姿勢等の説明、
けんかの仕方、
武器の作り方etc
を、大幅に呼び飛ばしたから。

1回読めば良いかなってところ。△

主人公 佐伯涼(さえきりょう)。警視庁。部長刑事(=巡査部長?)。35歳。身長=180センチ。体重=70キロ。刑事部捜査4課。

環境犯罪研究所。佐伯が左遷?された場所。

環境犯罪研究所の所長=内村

環境犯罪研究所 秘書=白石景子

金子部長。

マルケン運輸。泊屋組に、弱みを握られ、違法物の運送を命じられるが。。

新市(あたらいち)泊屋組の若衆頭。

蛭田。=泊屋組

瀬能組 瀬能は、泊屋組の組長をおじきという関係。

PS.読み飛ばしていた、アッパーとかでてくる喧嘩のシーンであるが、なにげに、体にすとんと落ちていたらしい。sign02

今日、エアロビクスで、サイドスッテプしながら、「右アッパー」とか「左アッパー」と出てきたのだが、体が、思わず、気持ちよく反応してしまった。good

潜入捜査(ジョイ・ノベルス) (ジョイ・ノベルズ) Book 潜入捜査(ジョイ・ノベルス) (ジョイ・ノベルズ)

著者:今野 敏
販売元:有楽出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「聖王獣拳伝」(天山出版 1991年刊)の改題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

○読書2009-5(アイスクリン強し/畠中 恵

元幕臣「若様組」の仲間たちと、3人で、身近に起こる騒動?事件?を解決していく短編が3編?。>解決方法がほのぼのして良いgood

主人公>孤児皆川真次郎は、外人の居住地の牧師さん宅で、育つ。西洋菓子屋を開く。長身。顔良し?!

主人公とつるむ警官。

成り上がりの娘。小泉沙羅。主人公にホノ字。

娘は、どっちを選ぶか?!

きっと、定かにはしないのだろうが、主人公に決まっている。happy01

アイスクリン強し Book アイスクリン強し

著者:畠中 恵
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2009-4(占星術殺人事件 島田 荘司

古い時代の殺人事件を、現代で、解明しようという話。

石岡が、主人公で、事件解決は、御手洗。<名探偵・御手洗潔シリーズ

プロローグを、読んでいて、頭が痛くなった。占星術がらみの単語がたくさん!

タネは、簡単!

6死体で、実は、5死体を作成。つぎはぎで。

犯人は、姉妹の一人。

犯罪動機は、継母、義姉妹のいじめ。&母への彼女、父の対応への恨み。

なんだか、ありふれたストーリー。

なのに、あの長き文。。

飽きてくる。

占星術殺人事件 (講談社文庫) Book 占星術殺人事件 (講談社文庫)

著者:島田 荘司
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »