« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

読書2008-171(AB型自分の説明書 Jamais Jamais

まぁ、面白く読める。電車の行き帰りで読み終わる程度の文字数。
漫画を読む感覚で読んでる分には、ちょうど良い。
わざわざ、購入するほどの本ではない。

あたっているところもあるし、外れているところもある。鋭く、単刀直入に箇条書きでかかれているから、簡単に笑える。

最後の、古典物語のもしAB型ならが~というところが、こういう風に、話のみかたが、変わるのかとわかって、面白い。

って、ようは、軽く、面白いのみの本!

しかし、これを、読んだ、AB型以外の人が、AB型にますます偏見を持つような気がしてならないのは、私だけだろうか??

AB型自分の説明書 Book AB型自分の説明書

著者:Jamais Jamais
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-170(傷つきやすくなった世界で 石田 衣良

スクラップしなくっちゃ。

ノー残業デーを、つくったところで、着飾って、夜の町を、元気に遊び歩く人が増えて、狩もお盛んになり春の花が、咲き出すとは思えない。
それに乗れるのは、元気なおじさんで、獲物は、独身女性で、不倫が、増えるばかりではないだろうか!

石田も麻生と同じで、勝ち組みのお金持ちが、格差に負けるなとかいっても、いまいち白々しいよな!

自分の領域で、夢見るような、男満足の話をおとなしく書いていればよいのにと、思う。

エッセイは、作者の感性でかかれるから、どうも、パターン化していて、面白みに欠ける。

でも、懲りずに読んじゃうんだけど・・・

傷つきやすくなった世界で (日経プレミアシリーズ 2) (日経プレミアシリーズ 2) Book 傷つきやすくなった世界で (日経プレミアシリーズ 2) (日経プレミアシリーズ 2)

著者:石田 衣良
販売元:日本経済新聞出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ケーキ

ケーキ
ケーキ
誕生日には、やっぱりケーキが、必要です。birthday
小菅の湯の帰り道にあるシャトレーゼに寄りました。car
なんと、ホールケーキは、売り切れでした.coldsweats01
ピースケーキも、ほとんどなくなっていました。weep
あるものを買いしめてきたようなものです。cake
どれも、超甘かったです。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食

今日の夕食
今日は、私の誕生日!
好きなもの2連発◎
しめて17000円ぐらいなり。
また、食べ始めてから写メったので、少々減っていますね〜。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満天星つつじ

満天星つつじ

1月半ブリぐらいに小菅の湯に、行ってきました。spa
前回行ったときには、コスモスが、咲いていたのですが、今日はもう、枯れていました。think
代わりに、紅葉満点のつつじが、玄関前のロータリーにありました。up
小菅の湯に来る道でも、ちらほら紅葉していました。maple
今日は、朝抜きで出発したので、向かう道すがらの休憩した7/11で、巨人優勝セールの100円おにぎりを食べてガマンです。riceballriceball
帰りの休憩の7/11で、また、100円おにぎりを食べたのですが、ここは、西武〜セールと書いてありました。!?sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

もみじ市

もみじ市http://tegamisha.cocolog-nifty.com/に、行ってきました。cloud

あいにく、昨日の雨で、足場は、ぬかるみもありましたが、結構な賑わいでした。happy01
3時ごろに行ったためか、食べ物やさんは、SOLD OUTがほとんど。。weep
開いているところは、長蛇の列。shock
結局、何も食べられず帰宅したところです。snail

成城・城田工房「自家製ハム・ソーセージの焼売り」http://tegamisha.cocolog-nifty.com/momiji2008/2008/10/post-0e6d.html

は、地図をもらってきたので、ソーセージを、そのうち買いに行ってみましょう。bicycle
すぐ前で、売り切れてしまったのです。pig

アンリロ「アキソライタリアン」http://an-riz-leau.org/

は、怠慢な私が、ならぶには、列が長すぎました。happy02
お店の方に、いつの日か、行ってみましょう。car

続きを読む "もみじ市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

読書2008-169(海の底 有川 浩

本当にこの人は、防衛庁関係の小説書くのが好きだね。それも、戦闘物ではなく、敵は、SFタッチの未生物。それにしても、防衛庁、アメリカ軍との関係、兵器、潜水艦、戦闘機、警視庁、警察庁、自衛隊等の関係、と、よく調べてある。

そして、女扱いになれた人物と、不慣れな人を対にして主人公にする。+実力はあるが、問題児の設定という人物を、それも、権力のあるものと、ぺいぺいと、登場させている。

そこで、有川ならではのやさしさと正義と機転と強引さで、うまく、お役所、お偉方という権力もちの思惑と、未生物物体の攻撃を、強引に突破しながら、解決していく。

最後は、うまくいくという前提が見えているので、安心して読んでいられる。○good
逆にいうと、先が見えてしまうので、小説の醍醐味にかけるかもしれない。coldsweats01

今回は、『空の中』の、海からバージョンといったところ。
敵は、ザリガニもどきのレガリス。
レガリス退治、夏と冬と、ガキどもとの潜水艦での生活で見えてくる、それぞれの悩み、恋ばなと、盛りだくさん。青春漫画のよう。
最後、恋の行方はgood(夏と望)

登場人物は、夏木(女扱い不慣れ)、冬原(夏の反対)、
望(高校生、唯一の女)、翔(望の弟、小6、声が出ない)。両親とドライブの最中、ダンプ?に突っ込まれ、目の前の席で、二人が悲惨な状態を目の当たりにした二人。いくら助けを呼んでも、どうにも為らなかったため、翔は、事故後4年間声が出なくなる。
艦内で、圭介に、拉致されたとき、自分は、ここにいると知らせなければ為らないとおもい、声が出るようになる。

 海の底 海の底
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書まんが(サムライカアサン

読書まんが

心が、あったまる。spa
泣きもはいっちゃう。weep
読んで正解。◎heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ランチ2

ランチ2

トムヤムクンのCランチ。
辛い、鶏肉の炒めもの! と目玉焼きと、タイライスが、1プレート。この3種を混ぜ合わせると、辛さが和らぎます。smile
と、サラダと、スープ、タピオカココナッツデザート。
しめて、780円なり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ1

ランチ1
トムヤムクンのDランチなりnoodle
860円moneybag
辛いラーメンと、チャーハンと、サラダと、タピオカココナッツデザート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のおやつ

夜のおやつ
夕方から、甘いものが、食べたくてしかたがなかった☆
ゲットしたのがこれなりsign04
文字通り、とても硬かった…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-168(だから? ウィリアム・ビー/さく

うー!微妙な絵本だ。。
パパが持ってくるものに対して、いつも「だから?」と言う子供。
最後にはらぺこトラに食べられてしまう。

そのトラを、首輪をつけて引っ張るパパ。

バラックユーモア??

だから?  /ウィリアム・ビー/さく たなかなおと/やく [本] だから? /ウィリアム・ビー/さく たなかなおと/やく [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-167(おふねに のって スギヤマ カナヨ/さく

2.3歳で読んだ。

4冊目の本だったためか、子供が集中力が切れてきた子がいたりして、騒がしくなり、「大きな声で読んで」と言われて、読んだせいか、聞き手の反応までいまいち見ていられなかった。

しかし、途中から、静かになったので、聞いていた子もいたのでしょう。。。

手遊びは、「げんこつやまのたぬきさん」

前回、最後にじゃんけんで終わる手遊びをやったとき、負けた子が、泣きそうに為ってしまったことがある。

と、そのことは、忘れていたのだけれど、2回目のときは、「最初に出したのではないのを出してみて」といい、
3回目のときは、「グーチョキパーで、1回目にも、2回目にも出していないのを出してみましょう」と言ってみた。
やっている私は、しっかり、何出したか忘れていたから、適当に出したのだ。coldsweats01

相変わらず、良いかげんな私。
しかし、反省会のとき、「この↑の、パターンは、ユーモアがあってよかった」と言ってくれる人がいて、嬉しかった。lovely

書名 : こどものとも0・1・2
出版者 : 福音館書店
定価 : 410円
刊行頻度 : 月刊
巻号 :

おふねにのって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-166(いいな いいな  かたやま けん 

0,1歳のお話会で読んだ。

「いいな」のばしょを、ママたちが自分の赤ちゃんの場所で触ったり、こすぐったりして、楽しそうだった。もちろん、赤ちゃんもきゃっきゃっしていて、にぎやかムード。note

今日の、ママたちは、とても、のりが良かった。happy01

書名 : こどものとも0・1・2
出版者 : 福音館書店
定価 : 410円
刊行頻度 : 月刊
巻号 : いいな いいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

詐欺メール?

携帯にCメールで、送信元はO8O-6672-0857から、身に覚えのないメールが来た。

-----------------------
サイト未納料金があります。翌営業日午後7時までに下記に連絡無き場合、法的処理に入ります。(株)tops/03-3255-3160
-----------------------

ちなみに、03-3255-3160は、検索したら↓と出てきた。

限定50セット、ベビーブーマーのケーブルセットキャンペーン AV& ...

東京:アバック秋葉原1号店B1 / 03-3837-9745、アバック立川店 / 042-523-3814、 ヤマギワ東京本店4F / 03-3255-3160、神奈川:アバック横浜店 / 045-317-3501、千葉 :アバック千葉店 / 043-221-6005、名古屋:ドロップアウト / 052-241-7577、第一無線 ...

www.phileweb.com/news/d-av/200105/24/2304.html

変なの。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバックテスト

宇宙人は存在すると思う。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-165(食堂かたつむり 小川 糸

料理を作る場面が多々出てきて、最初は、自分も作りたくなったり、美味しいものを食べたくなったりするが、おかんの豚エルメスのすべての調理方法のあたりでは、少々読めなくなってしまう。それは、それまでのエルメスと倫子、おかんのやり取りも食べ物がらみで、親密な様子が詳細に描かれているので、殺すシーンでは、悲しくなる。
恋人に逃げられたり、自分の生い立ちを考える倫子は、悲劇的だが、気持ちを切り替えていくあたりは、ゆっくり、なかなか使えそうだ。up生活面は、さすが、物語とうまくいきすぎだが。coldsweats01

倫子が、バイトから戻るとアパートには、何も無くなっている。自分の声も出なくなる。同棲相手の3歳年下のインド人が、荷物もろとも、トンずらしていた。残っていたのは、祖母の形見のぬか床の壷のみ。これを抱えて、深夜バスにのり、実家に帰る。

確執あるおかんに、おかんの豚エルメスの世話と借金することにより、使用していない倉庫を熊さんと改築して、食堂かたつむりを始める。
しょっぱな熊さんの別れた女房と娘が用事で帰宅。喪服で何十年過ごしている老婆が、夢に愛人が出てきて生気がよみがえる。等々。により、ここで食べた人は、望みがかなうといううわさの元に流行っていく。

軌道に乗ったあかつきには、おかんが、ガンで亡くなる。
その後無気力でいたところに、はとが飛んできて、窓?にぶつかり、死亡。ここで、おかんの声「亡くなったものを無駄にするな!」で、料理して食べて、また、生活が復活する話。

食堂かたつむり Book 食堂かたつむり

著者:小川 糸
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

読書2008-164(こどものころにみた夢

男 角田光代著 網中いづる絵. 4歳のころから夢に出てくる男は、1年に1回ほど登場。最初は、待ちわび、次第に怖くなり、最後は、共存。

ガラスの便器 石田衣良著 松尾たいこ絵.便器が自分の人生を決める。決定を促される男の子。

さよなら、猫 島本理生著 鯰江光二絵. 去勢手術をして戻ってきた猫は、野性味にかけうつろだった。

水の恵み 阿川弘之著 木内達朗絵. 広島で、子供時代を送った話。原爆投下には触れるることができない。

タイムリミット 辻村深月著 吉田尚令絵. 突然封鎖される建物の中でかくれんぼが始まり、敵に見つかると殺される。敵が、侵入する前、自分がしぬと思われる状態で初めて、好きな子の最後の告白無を留守電に入れる。

ヘビ 西加奈子著・絵. 認知症の祖母は、お財布に蛇がいると、孫に教えた。蛇の皮は、幸福を呼ぶまでは言ってくれなかった。

ふたり流れる 市川拓司著 いとう瞳絵. 祖父の葬儀で実家に帰ると、幼馴染の子が、重症で自宅待機の模様。各自昔の夢に相手が出てくる話をする。男の夢は、女の子と、川を下っていく。

ハントヘン 堀江敏幸著 中村純司絵. 15歳の男の子が、叔父貴に薬を届けに行く役を仰せつかる。到着したときに叔父は死に、自分が彼の代わりの仕事に就く。

雲の下の街 柴崎友香著 田雑芳一絵. 衣がえ 長野まゆみ著 望月通陽絵. おしっこを夢から出すな 穂村弘著 ささめやゆき絵. さらば、ゴヂラ 高橋源一郎著 しりあがり寿絵

早い話、読むんじゃなかった!という程度の本に仕上がっている。

夢と言っているから、とらえどころがなく、現実感がなく、そして、作者は夢だからと逃げてしまい、骨なし本だ。挙句、何だか暗い話が多い印象を受ける。短編は、尻切れトンボの印象になる。読み手に、その後をご自由にお考え下さいと託しているのだろうか。そう考えないと、作者は、何を言いたいのか?よくわからないし、消化不良を起こしかねない。

読むんじゃなかった。×

こんなの連載させる、「小説現代」は、買いたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ランチ

ランチ者
今日のランチのお店は、こんな感じでした。
イスとかは、貧相でしたが、木はたくさんありました。
外で食べる机の出ていました。
禁煙と喫煙は、仕切りもなく半分ぐらいの机のスペースで区切るのみです。
11時少し過ぎに入りました。

柴崎駅周辺の食堂は、早くて11時始まりでした。
10時半ごろから、ブランチを食べるべく、店を探して歩いてみました。久しぶりにイタトマに行ったら、イートインのスペースが、なくなっていました。
どちらにしろ、始まりは、11時でしたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

読書2008-163(腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 本谷 有希子

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ Book 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

著者:本谷 有希子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けっこう、面白かったかも。というぐあいなり。○

高校生の清深が主人公。実の自信過剰の姉澄伽の日記を清深が、小学生のときから読み出す。

姉は高校3年のとき、今後上京して女優を目指すと言って、父と激突する。反対された姉は、持ち出したナイフで義理母が連れてきた義理兄宍道の顔を8針縫うほどに切りつけた一部始終を清深は知っている。

見通しの良い交差点で、猫が道にいたのを助けようとした義理母を助けようとした父と二人ともトラックに轢かれて即死。

義理の兄の嫁待子は、姉が葬式で帰ってきてから、兄の命令でエジプトに行かされる。(この設定は、あまりにも無理無理でしょう。お金ない家のはずだし。

実家に戻ってきた澄伽は、所属していた劇団をくびになる。しかし、女優への道を捨てられない。読んでいた雑誌で、映画監督を偶然見つけ文通を始める。

実は、文通相手の監督は、清深で、澄伽に自身を持たせるようなことが書いてあり、上昇気分で、自分の赤裸々な漫画を書いた妹、結婚した義理兄を許す。清深は、両親を無くした原因の猫を飼っている女に、毎晩電話で嫌がらせをしていたが、澄伽が許したので、自分もこの女を許す。

義理兄、疲労によるストレス?神経が弱い病気もちだったため澄伽との肉体的関係の強要と、待子へのおもいで、死亡。

最後は、清深がまたその状態を漫画に書き、入賞?し、上京するために澄伽待子を残して出て行く。そのときまた澄伽は、ナイフで清深を刺す。「やっぱり、ぜんぜん変わっていないね」と言う。そのナイフは、おもちゃであった。

結構怖いね。清深coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

読書2008-162(ラブコメ今昔 有川 浩

ラブコメ今昔 今村と奥さんの出会い。聞き手は、防衛大学出身の若手幹部27歳の矢部千尋。と広報写真担当30歳の吉敷。

軍事とオタクと彼 電車の中で席を譲ってくれたかわいい男のこは、潜水艦乗組員。

広報官、走る! 女扱いのうまい広報の政屋。庁内、艦内での撮影のためにきたスタッフのきれいなお姉さんとうまくいく。

青い衝撃 ブルーインパルスの最少年のもてる夫を持つ妻の苦悩。 

秘め事 上司に娘の友だちに会えといわれ、好きになる相手は、上司の娘。

ダンディ・ライオン 矢部千尋と吉敷の出会いからうまくいくまで。

ラブコメ今昔 Book ラブコメ今昔

著者:有川 浩
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

アルビレックス新潟ユース(10/12)

なんと、1日に2試合soccerも見てしまった。happy01

実は、サテライトよりこっちのほうが、面白かったかも。up

足のボールさばき?も、ちょこまかと!まぁ~よく動くこと。sign03
相手へのつめも積極的にやっていたし、とにかくよく動くし、走る。run無駄な動きとかは、よくわかんないけど・・coldsweats01

7番の選手が、目立っていたようだが、誰なのか、ユースの情報サイトを見てもわからない。そのうえ?途中で変わっちゃって。。残念。wobbly
まぁ、とてもよく動いていたから、疲れたのかも?

山崎という選手も、よかったみたい。good

そして、何より、勝てたもんね。heart04

かーって!うれしいはないちもんめ。note

注意。次回から、サテライトおよびユースの試合には、riceballとペットボトルを持参しましょう。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライト 第6節 vs名古屋グランパス (10/12)

初めて、サテライトに行って来た。
なぜならば、金欠病の私にとって、ただでフロンちゃんのメンバーを見られるからだ。
サテライトと言って馬鹿にしてはいけない。(って、誰もばかにしないか。。coldsweats01
がなに、森に黒津に大橋に養父と、J1リーグで登場する面々が出ていたのだ。happy01

でもって、森の調子はいかがかと思っていたのだが、未だいまいちのような。。。despair 追い越していく走りがちょっと・・・ 森のオーラも少々精彩に欠けていたような。。
しかし、90分出ていたから、だいぶよくなっているのでしょう。coldsweats01

サッカーには、beerということで、飲んでいたら、試合終了時には、寒くなってきてしまった。coldsweats02

これは、ラーメンを食べるしかないと思い、グランド出て、探せども、見当たらず、このまま帰宅しようかと傾いたところに見えたのが、7/11の100円セールおにぎり。lovely

割引に弱い私は、おにぎり買って、また、グランドに引き返したのであります。riceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-161(本からはじまる物語

とりあえず、面白かったと言えるかな。。
短編だから、手ごろに読め、例によって、漫画みたいな感覚で読めた。

飛び出す、絵本 恩田陸著.  空を飛んでいる絵本を、網で捕まえることを仕事にしている男と助手の話。

十一月の約束 本多孝好著. 中学登校拒否で、毎日古本屋に行っている男子が、そこで、モザイクのかかったエロ本を見て、ぶつぶつ思っていたことを、ずばり当てる男が出現。男は、自分の書いた本を、彼に薦め、読んだ感想を、11月に会って話そうと約束する。行っても男子は、男に会えなかった。本をきっかけにクラスの女子と本の貸し借りをしているうちに学校に行けるようになる。女子に告白するも沈没。8年後、なぞの男が、薦めた本の作者だとわかり、訪ねていくと、作者は、主人公に会う1年前に亡くなっていた。

招き猫異譚 今江祥智著. 招き猫だと思っていた猫は、生猫だった。それも、魔法使いのような!猫が、主人公の好きそうな本をセレクトできる。主人公の通う本屋が、大型店により、傾きかけると、長新太のところに行って、彼をこの本屋に来させ、ブックカバーのネコを書かせることになる。そのおかげで、この店は、もちこたえる。

白ヒゲの紳士 二階堂黎人著.  桃子は本屋に勤めている。そこに、来る不思議な男は、実は、離婚調停中で、店主の初恋の人であった。その二人が、人目にさらされずに会う方法として、文庫本の記号で、その日のデートを連絡していたのである。7

本屋の魔法使い 阿刀田高著. 主人公が通う本屋のおばあちゃんは、実は魔法使いで、彼が、希望した本は、おばあちゃんが言うと、飛んで来るのであった。

サラマンダー いしいしんじ著. 祖父が好きになった少女は、手紙を古本屋の本の中に隠したと言った。探すためにゆっくり丁寧に本をめくるくせになっているという落ち。

世界の片隅で 柴崎友香著. 読書家ロップ 朱川湊人著. バックヤード 篠田節子著. 閻魔堂の虹 山本一力著. 気が向いたらおいでね 大道珠貴著. さよならのかわりに 市川拓司著. メッセージ 山崎洋子著. 迷宮書房 有栖川有栖著. 本棚にならぶ 梨木香歩著. 23時のブックストア 石田衣良著. 生きてきた証に 内海隆一郎著. The Book Day 三崎亜記著

本が飛ぶ話が、3本くらいあったような・・

本からはじまる物語 Book 本からはじまる物語

著者:恩田 陸
販売元:メディア・パル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロハロ

ハロハロ

昼ご飯の前のデザート。good
一番上は、普通のソフトで、透明に見えるくらげ見たいのが、ナタデココみたいで、一番下にイチゴのカキ氷が入っていて、それらが層になっております。annoy
ここのソフトは、おっぱいにちかい、昔ながらの懐かしい味を感じさせますねconfident
これを食べたあとに、しっかり昼ご飯を食べたのでした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

読書2008-160(もっと塩味を! 林真理子

美佐子の学生>結婚>大久保と浮気?>離婚>浮気相手の住む東京に上京(結婚しない相手)>次の男直人と結婚-シリウス>死。までの話。

美佐子は、おめめくりくりの美人。家は、金持ち。舌はこえている。
食べることが好き。おいしそうに食べる。
それを気に入られ、お見合いで、地元のお金持ちの長男と結婚する。
最初は、二人で、美味しいものを食べに行くことで、夫は満足。
そのうち、その情熱が、女に向く。
それを気に入らない美佐子が騒いだことにより、夫に違う夢中になるものを与えるのがよいと思った舅が、レストランをやらないかと持ちかけ、夫も、美佐子も夢中になる。
ファミリーレストランをはじめて軌道に乗っている。
美佐子は、フランス料理のシェフ大久保の写真をみて、気にいり、コンタクトをとり、成功し、そのうちいいなかになる。もちろんこのとき夫は、また浮気癖も出ている?!

追って、上京しても、大久保に結婚してもらえなかった美佐子は、次なるシェフの直人に会う。うまくいき、結婚して、大久保の出資のもと地方でフランス料理店をはじめ、大成功。
そこに、デパート?と、何だかのコーディネーターがやってきて、フランスでやらないかともちかける。もちろん直人は、夢中になる。
仕方なく、美佐子はOKを出し、現地に赴けば、バブル崩壊で、出資者は手を引く。
そのころ、美佐子は乳がんになる。保険を担保に金をかき集め、店を出し、星まで手に入れる。

それと同時に、直人は待望の赤ちゃんができ、離婚を迫る。
最後は、占い師に聞き、もうすぐ死ぬから離婚するなと言うのを信じ、そのとおりになり、死に至る。

これまた、『アッコちゃん』『RURIKO』同様、美人で裕福な人の波乱万丈だが、本人は、幸せな物語。

もっと塩味を!―Plus de sel、s’il vous plait! Book もっと塩味を!―Plus de sel、s’il vous plait!

著者:林 真理子
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PS.どうやらこれもモデルがいるらしい?!(レストラン カンテサンス?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

読書2008‐159(恋のトビラ

ドラゴン&フラワー 石田衣良著 大学生の女の子が、初めて男と付き合う話。

卒業旅行 角田光代著  短大の卒業旅行でネパールに行った。そこで、自分と同じようにぼんやり成り行き任せの女だと思っていた2人が、強い意志と行動力の持ち主だとわかり、落ち込んだ所に、27歳のお金をためては、旅行をしているという日本人の男に会う。そして、救われる話。

Flying Guts 岳本野ばら著  自分は、ついていない女だと思い込んでいる。彼女を、勇気づけ実行させるように助言してくれる同期の女がいて、主人公は、自分の気に入った男とうまくいく話。

初恋 島本理生著  初恋の男は、自分を、虐待していた父親を殺しに行き、自分が、追われている最中に死んでしまう話。ちなみに父親は死なず。

本物の恋 森絵都著  遊んでいる高校生。2段構えのデートをしようとしていたが、合間に見た妊婦と男を、これまた、見ている男の、彼女の振りをする。
このとき、女は、中絶したすぐ後だったから、妊婦を見ていた。
男は、カップルの男を好きだったために見ていた。
8年後に偶然会った2人。女は、無難に妊婦。
男は、そのまま、また違う男と付き合っている。

恋のトビラ Book 恋のトビラ

著者:石田 衣良,角田 光代,嶽本 野ばら,島本 理生,森 絵都
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

読書2008‐158(プラチナタウン 楡 周平

プラチナタウン Book プラチナタウン

著者:楡 周平
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たいして、面白くなかった。

エリートが、失敗して、先行きない会社に飛ばされ、その挙句2年でくびという状態をとるか、同級生の町役場職員が持ってきた、自分の故郷の借金150億の町長になるかの選択から始まる。

老人ホーム案をぶちあげ、元の会社の同期に相談し、担当部署の上司2人も、身近に迫る老人介護問題と、会社のやろうとしていることの実験モデルとできることがからみ、GOサインを出す。

次の問題は、昔ながらの自分の利益追求派の80歳代の大御所町会議員の勧める土建屋をどう排除するか?となり、公正に事を進めるべくいろいろして?(この辺からの、癒着汚職?問題になってからは、読み飛ばした)

結局大成功をおさめる話。

最後の予想も立つし、どこがおもしろいのかわからない本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

読書2008‐157(ひかりの剣 海堂 尊

東城大学速水晃一の学生時代、剣道にまつわる話。

小谷。副将。

前園。前主将。現在6年。高階の総合外科に来いと高階に言われている。

清川志郎。1年。吾郎の弟。

速水、田口、??の手術見学のときに田口が倒れるシーンあり。

実習のときに対峙した渡部?は、ブラックペアンで、登場。

田口に渡部が言った、後半の部分も聞きたかったなぁ。

ライバルは、帝華大学の清川吾郎。(たぶんイケメン)

朝比奈。お坊さんの孫。山奥の在住の祖父。

吾郎は、医鷲旗を、とれず、準優勝の後の夏から年明けまで、祖父に毎日10分対峙し、大学に戻る。

吾郎は、『ジーンワルツ』の女医と寝た医者。「ジーンワルツ」では、プレイボーイとして、登場。

結局、最後は、医鷲旗を、清川が速水に勝って、とる。

残念!清川坊主にならず。

面白かった。happy01

ひかりの剣 Book ひかりの剣

著者:海堂 尊
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けんちゃん餃子

けんちゃん餃子
今年のファン感の写真。
味は、正直普通でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華ランチ

中華ランチ
肉チャーハンセット
800円なり。
チャーハンは、麻婆チャーハンセットと同じ。
スープとたくあんと杏仁豆腐付き。
チャーハンの量が、1.5人分くらいあり、満腹なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華ランチ

中華ランチ

麻婆チャーハンセット。
800円なり。

スープ たくあん 杏仁豆腐付き。

この写真スープが、写っていないね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

腰痛(リハビリ4回済み

9月30日(火) 左肩甲骨のあたりに痛さあり。

  左が痛いのに、右手を上げても、左も痛い。

痛いので、じ~としているため,体重が増加している。

10月2日(木) マッサージ器に寝てきた。結構良いみたい。

10月3日(金) 左の耳の後ろが痛い。

  痛い箇所が広がっていく? ずれていく。

  右の足の骨盤のあたりも痛い。

  腰は、少々楽になったようだ。

  顔が、洗えるようになった。中腰が、少しならできるようになったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

子③が、また始まった。

また、うるさくなってきた。

カレーは、月に1度までだと。

10/2(木) 子② 秋刀魚 もやし肉塩コショウ炒め ご飯 豆腐ねぎ味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

読書2008‐156(しゃっくりがいこつ マージェリー・カイラー

ハロウィーンかぼちゃを作る骸骨の場面あり。

この時期に良いかな。と思い、お話会で読んだ。

って、ほんとは、自分が読んでおもしろかったから読んだのだ。confident

4分きょうで、読み終わった。(普通の人だとこんなにかからないようだ。coldsweats01

何度も出てくる「ヒックヒックヒック」を、最後は、読まないうちに子供が言ってくれた。happy01

しゃっくりがいこつ Book しゃっくりがいこつ

著者:S.D. シンドラー,マージェリー カイラー
販売元:セーラー出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »