« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ヤマザキナビスコカップ第5節 フロンちゃん対札幌

勝った~キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

しょっぱなからイエロー3枚も出て、心配したけど。

ガナも復帰できたみたいだし。

良かったhappy01

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

これで、予選通過に期待ができるup

次は、岡田さんに呼ばれている4人と、タニと、テッセも、

出場できるのですよね??sign02

相変わらず、目先のことしかわからない私・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

スポーツクラブ5/28

今日も、元気?にいって来ました。(^ー^* )フフ♪

しかし、とても眠くて、マッサージ器に寝ている時間が多かった。。。sleepy

今月は、結構行っているのでか?、腰の痛さが和らいできた。感じがする。coldsweats01

このぶんだと、エアロに挑戦の日も、近いでしょう。note

と、思いたい。。。up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ アジア3次予選】のメンバー!

フロンターレから、4人も選ばれちゃったhappy02

嬉しいけど、やっぱ、ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバでしょうこれは。

ナビスコカップは、どうなるのでしょう??sign02

。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

スポーツクラブ5/27withけんちゃん&てらちゃん!

今日も着いたのは、遅かったけどcoldsweats01、速攻着替えて、ジムに行き、バイクの前で、まず、テレビセットtv

未だ0対0annoy

けんちゃんのミドルシュート!入らなかったけど・・・coldsweats02

前半残り15分見ながら、バイクをこぎ、ハーフタイムには、マッサージ器に駆け込む。horse

いつもなら、うとうとしてしまうのだが、今日は、お目めパッチリimpact

また、バイクpaper

しかし、もう始まっていた。。

後半45分バイクこぎながら、声を出さない様に気をつけながらの観戦

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪てらちゃんフル出場でした。

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

充実したスポーツクラブライフでした。happy01

& now WITH beer  ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

ここで、問題です。mobaq

帰りの道に、白い円錐の上の部分切った形の物体発見!

さてこの物体は、何だったのでしょうかsign02

ps.『ヲタ芸』見たら、どうしても、エアロやりたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

読書2008-88(好き、だからこそ  小手鞠 るい

空はなにいろ  親を亡くした風子。叔父の家でお世話になり、高校でて、画廊で働きだす。

同じビルにあって、よくランチに行った店のゴンちゃんと結婚する。

ゴンちゃんは、昔、不良、一途で、彼女に真面目にやさしい。風子の前は、10歳?年上の女性と付き合っていた。

ちょうど、赤ちゃんができたときに、風子が、はしか?になり、流産。

ゴンちゃんは、そのころ、合わない職場の人間関係で、離職。1年?ほど、無職。間に、放浪すること何ヶ月。

戻ってきたら、家を買い、ホテルで働き出す。そして、風子は、車にあった女物の傘を発見。家を出る。離婚。

心をこめて、待つ  放浪時に行った飲み屋?で、ゴンちゃんは、次の人、洋子に出会う。彼女、10歳?年上。亡き夫との娘若菜がいる。風子と離婚したゴンちゃんと結婚する。

二人で、食堂をやり、ゴンちゃんとの子供、航もでき、幸せに過ごしていた日曜日、若菜が、風子の電話をとる。

ゴンちゃん、風子に会いに行き、次の日帰宅。その間の、洋子の、胸のうちが書かれている。

桔梗を買った日 ゴンちゃんと別れてから知り合った、12歳上の河野さんにプロポーズされる。

河野さんは、前の奥さんと離婚した。直後元妻は、自殺する。

風子が、昔働いていた、画廊の主人が、先行きないがんで、入院と知り、お見舞いに行く。そこで、ゴンちゃんの、近況を聞き、その帰り、ゴンちゃんに電話して会う。この後の状況時-->心をこめて、待つ と、 同時進行

愛する人に歌いたい  河野さんの奥さん夏来の昔話。アメリカに河野さんの転勤でついていったとき、よく行った図書館のカウンターの日本人女性、が、自分の最愛の相手であった。

日本に帰国後、着々と彼女と一緒になるための準備をする。離婚完了後、岬が、交通事故で亡くなる。その後を追って、自殺したのである。

あなたへと続く道 風子と河野さんが、幸せに暮らしているアメリカで、若菜と、知り合う。若菜は、河野さんにモーションかける。河野さんは、取り扱わない。だんだん、若菜が、フォルテの気分になってきたとき、ゴンちゃん意識戻らずの知らせで、若菜は、日本に帰国する。そのとき、風子が、飛行場まで、車で送る。ゴンちゃんに助かって欲しいとねがう風子。今でも、思っている。

と、最初の二人が、ここで、またつながる。

この話の中で、ゴンちゃんは、許せないなぁ。。。

このように、登場人物のそれぞれの心情を、書き、そして、彼らは、繋がっている。

劇団ひとりの話も、輪になっていたような。。

好き、だからこそ Book 好き、だからこそ

著者:小手鞠 るい
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-87(親指の恋人 石田 衣良

今まで読んだ石田衣良の本は、すべて、法的にはまずい方法でも、

こうなって欲しいと思うことで、完結していたので、好きだった。heart02

しかし、これは、違った。heart03

私の好きな状態で終わらないだろう事の複線は、随所に出てきていたが、それでも、石田なら・・・

と、思いながら、読んだが、駄目でした。down

この終わり方は、まずいでしょうsign03

作者は、この本を読んだ人に、思って貰いたかった結果が、多分、私には、読み取れていないのだろうと思いたい。

さんざん、好きな人のことをまず考えて、その人の良いほうを、選ぶといっていながらも、主人公が、シュウカツをするとき、仕事は、なんだっていい・・とか無気力状態のため、それを、会社側に見破られて、不採用となっている。

本当に、好きな人のために、お金がいるから、就職もしたいのなら、その面接のときに、自分の考えが前面に出るというのは、矛盾していると思う。

結局、彼らは、自分本位に過ぎない。gawk

挙句、自殺とは!angry

これを、彼女のような人が読んだら、自殺奨励書に感じるのではないだろうか?shock

親指の恋人 Book 親指の恋人

著者:石田 衣良
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-86(警官の血 下 佐々木 譲

第2部 民雄(承前)

今度は、民雄が、殉死してしまった。(これで、親子2代お亡くなり)

せっかく、香取の計らいで、子供のころ住んでいた住処に帰ってきて、

精神の病により、妻に、暴力を振るってしまう現場を息子和也に見られてしまったことにより、嫌悪の目で見られていた和也とも、うまくいきだし、

父(清二)の追っていた2つの事件も、調べだし、なんと、火事現場に、早瀬がいたという写真まで手にいれ、進展しだしたところだったのに・・・

早瀬も、危ないが、香取も、危ない人だったのね。

なぜならば、窪田が、香取には、清二の調べていたことについては?言っていなかったから。。(とおもったが、香取は、普通の人だった)

第3部 和也

大学をでて、警察官になるが、なんと、民雄と同じように難しい立場の、内部告発要員として配属され、成功を収めるが、そのときに告発した相手から、「おまえの父親も、すべて正しいと思っているのか?」と聞かせれ、警察のあり方、父の死を、考えさせられる。

民雄が、暴れん坊の、しょうも無い男を、隣人の恩田?が、殺したと見破り、恩田が、救急車で運ばれるときに、証拠の道具を持ち帰り、日付を、違えて、落し物として、警察に、届けていた。その日付では、凶器として使えなかったこととなるため。

この事件を、逮捕者は、知っていて、和也に言った様だ。

何で知っているのだろう。

この人の上司も、殺人事件証拠隠滅を認めた、今の、副総監だったということか。

そのときの、告発相手と、和也の恋人がくっついてしまい、二人のその日の行動から推察しても、告発するタイミングが、確定される。

その後、和也も、2代追っていた、ミドリ、国鉄職員、5重の塔の火災時の祖父の死を、考えることとなる。

結果、ミドリ、国鉄職員は、おかまで、かつ、警察のSだったのではないかと思う。

早瀬に確認に行き、正解を得る。このとき、証拠テープをとっておく。

早瀬は、おかまと、することをしていた。見られた、感ずかれたから相手のおかまと祖父を殺した。時代背景により、早瀬の行動も仕方の無い?状態だった。

今の時代なら、おかまとどうとかでも、別に問題とはならないと思う。

早瀬は、民雄の死は、自殺だったと言う。

火災のときの現場写真に写っていた早瀬を、見て、推理し、精神が、また病んでいた状態になり、そこに、麻薬常習?犯の、自分の駐在地域での、少女人質事件に遭遇したため、民雄は、目論見を間違え、犯人に撃たれてしまったのだと思うが。

早瀬との会話でも、警察のあり方を、考えさせらた和也は、その後、自分も告発されるような、ぎりぎりの行動をして、大事件を解決しようとしていたときに、警察に取り調べられ、大事件から、手を引かされそうになったとき、テープの効用で、早瀬の息子(かなり偉くなっていた)を、使い、お咎めなしの状態にして、事件を、解決する。

(早瀬の息子は、今の副総監の秘書室長だったから。和也は、テープを使い、難を逃れることができた)

この副総監は、考えからして、結構いい人のようだよね。coldsweats01

この本は、そんな時代背景、警察のあり方を考えさせるところに、面白さがあったようだ。

しかし、早瀬の殺しは、今では、考えられない?ようないきさつだったのですね。

もっと、赤とか絡んで、複雑なのかと思っていた。

和也の叔父も赤で、違う方面から、民雄の任務も知っているぐらいだっから、そちらも関係してくるのかと思っていたが、その方面の、事件には追求していなかった。

あまりにも、いろいろな複線があったが、違っていた。

子③いわく「複線が、無駄になっている!終わり方が、強引過ぎでしょう!」だそうです。happy01

まぁ、とりあえず、どきどきしながら、先が読みたくなる本だったから、読んで○。

『警官の血 上』は、↓参照。

http://yoikagen.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/200885_c3b5.html

警官の血(下巻) 警官の血(下巻)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-85(警官の血 上 佐々木 譲

子③いわく「あまりにも、ありきたりな話。筋が、予想できる。読んでいて、あきてくる」

パパいわく「先の複線がたくさん張ってある。面白くて、どんどん読み進んだ。」

第1部 安城 清二(あんじょうせいじ)は、警察学校に行く。4人の仲良しGできる。

多津(たづ)と結婚し、民雄(たみお)長男と、次男ともうけ、駐在所長になる。

ミドリと、国鉄少年の殺害事件を、調べる。

五重塔の火災中に、不審者を追い、顔を見たところで、殺される。

第2部 民雄の活躍。

高校卒業後、警察学校に入り、終了後、警官の出向という形で、合格した、北大に通う。

北大の赤と行動をともにし、警察に貢献するが、その後精神を病む。

療養先にいた、順子と結婚。息子、和也、長女**がいる。

窪田 女給と仲良しGの作戦により、結婚。肝臓がんにより死亡する間際に、民雄に、清二は、「二つの事件を、追っていた。隣の五重塔火災に責任を感じて自殺したのではない。」と言う。

窪田 絹子(妻)

早瀬勇三 エリートっぽい。赤ではないかと、私は思い、民雄が、山荘に、潜入捜査しているとき、行き場所を教えた場面では、大丈夫なのか?とどきどき心配になった。

長男が、警官になる。勇三は赤ではなかったのか??

香取 民雄を自分の管轄の駐在所に着たらどうかと誘う。

笠井 民雄の上司

『警官の血 下』は、↓参照。

http://yoikagen.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/2008_a932.html

警官の血(上巻) 警官の血(上巻)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

フロンターレファン歴

ファンクラブに入って、何年になるのだろうsign02

実は、1年や2年ではすまないはずcoldsweats01

しかし、その間に、J2に落ちたりして、その間は、まったく試合の応援にも行かなかった。

ファンクラブをやめる手続きも面倒だったからしなかったけど。。。

ヽ(´▽`)/へへっ

強いときだけ、好きになる私だった。catface

しかし、これからは、若手の成長を見守りつつ、負けていても、応援することにしましょう。

=*^-^*=にこっ♪heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコカップ

柏レイソルとの、今日の試合は、どうなるのだろう。sign02

けんちゃん、川島、井川、寺田、タニと、いないのですよねぇ。。。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

しかし、こういうときこそ、新たな人材の発見のチャンスsign03

ジュニチャンも、前回のナビスコで、爆発したのでしたよね。

また、復活してくれると良いなぁ。

そうそう。前回のナビスコは、あきらめきって、応援に行ったところ、

大興奮して、のどからして、

q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pして帰宅したのでした。up

悪魔の声 

どうせ、試合に出してもらえないのなら、

上記5人を、即刻フロンターレに帰してほしい。

☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

やっぱり、負けてしまった・・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

スポーツクラブ。。。

昨日こそ、ジムに行って、エアロやりたかったのに・・・

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

最近、腰が痛くて、一昨日も、サウナだけで我慢したし・・・

ストレス値、増大傾向up

気分は、減少傾向down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けんちゃんが、ごえもん・・・

最近、スポーツSNSに、はまっているのだが、そこで、ケンゴ選手が「ゴエモン」と呼ばれているというのを、教えていただきました。

確かに、以前の髪型にあのお顔で、五右衛門といえなくも無いかも・・・

 ̄m ̄ ふふ

しかし、私は、五右衛門と言ったら、最近よく行く、

小菅の湯spaの五右衛門風呂=美人の湯を思い出してしまう・・・

┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

ちなみに、美人になりたい人は、小菅の湯spaに行くと入れますよ。

けんちゃん風呂spahappy01

PS.男性用の五右衛門風呂には、美人の湯とは、書いていないそうです。sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

スポーツクラブ?

スポーツクラブに行って来ました。train

着いたら、もう既に、午後の8時でした。coldsweats01

もう、眠くなってきたので、sleepy

サウナとジャグジーのみで、spa

2時間過ごし、sign04

気分は、天国に一番近い頭の状態。。。shine

そして、甲斐あって、1キロ少々減量成功!

おかげさまで、気分良くビールを飲んでいます。beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

審判は、真判ではない?

人様の日記を読んで、わかった。。。

どうやら、大宮戦でも、フロンちゃんに不利な、真性でない、審判がなされていたようである。coldsweats02

今年のフロンちゃんは、

審判に見放されているような・・・

(。>0<。)ビェェン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロンターレ対大宮

見るまでは、次の日のサテライトの試合に行こうと、

V(○⌒∇⌒○) ルンルンだったのに、

一気に気分がdown

何で、前半あれだけ良かったのに、後半に意気消沈するかなぁ??

技術的なことは、よくわからないが、メンタルは、少なくとも、弱いのではないだろうか。。。

前半の、大宮の監督の活気のあったこと!

どうしても、比べてしまうが、フロンちゃんの監督は、いつも、静かすぎないか??

そして、ファンも、おとなしすぎるような。。。

負けても、『次を頑張ってねhappy01』ってなもんで、選手を過保護にしているような気がする。

と言っても、

私も、けんちゃんのブログに叱咤文をかけないのだが・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

読書2008-84(うたう警官 佐々木 譲

警察庁から来た男の主人公の、佐伯が、「津久井がうたったことに・・・」と言っていたから、佐伯が悪い人かと思ったが、警察庁から来た男では、良い人になっているから、これからが面白い展開となるのだろう。

ちなみに、

うたう警官 Book うたう警官

著者:佐々木 譲
販売元:角川春樹事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の、次が、警察庁から来た男だった。

道警シリーズ1.うたう警官

道警シリーズ2.警察庁から来た男

津久井が、道警に、追われている。

佐伯、植村、小島百合、町田、新宮、諸橋で、津久井水村殺しの無実を証明し、明日の、**会に出席させるために、動く。

うたうことの嫌いな岩井もこのメンバーに入って、話を聞いていたが、津久井の共産党議員、新聞社の人と会って、本当のことを言ったことに嫌気がさし、離脱する。

仲間6人のなかのスパイは、植村だった。

津久井無事に、会議?に出席で終わる。

絶対この本の題名は、笑う警官では変だ!

変えないでほしかったsign03

読んで◎

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月14日 (水)

ランチ 5/12(月)

1時ごろお店に入りました。

ランチ時を過ぎていたためか、すぐに座れラッキーnote

このお店は、スパゲティ専門店かと思っていたのですが・・・

サラダは、豆腐にレタス、セロリ、トマトに胡麻ドレッシング。

ちょっと辛かったですが、まぁ、私好みです。smile

そこへ、ぐつぐつ煮立ったチゲの登場。

熱くて、食べるのに、時間がかかりました。coldsweats01

肉は、いまいちでしたが、にんにくのスライスの味がおいしかったです。

海鮮ビビンバは、味噌の味が、とてもよろしくて、海鮮も一応、ホタテとえびと・・後なんだったかなぁ?という程度の海鮮ですが、おいしかったです。

デザートにランチを食べた人は、各105円というのを、2種類食べました。

プリンは、とろけるような、つまり、普通のプリンよりも、とてもやわらかいのです。口に入れると、舌で、咀嚼?できます。

老人、赤ちゃんOKの代物です。

杏仁アイスは、味が、杏仁豆腐のようで、フルーツの固形(いかにも冷凍)が入っている、シャーベットのような口ざわり?です。

そして、もちろん飲み物は、セットについていました。

すご~くおなかいっぱいになりました。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-83(おひとりさまの老後 上野 千鶴子

昔少々暮らしたイサカがでてきた。懐かしいnote

そういえば、恋のかたち、愛のいろでも、出てきたなぁ。notes

この本は、ためになる。confident

私も、老後は、このように暮らそう。annoy

って、どうやって暮らすのよ。sign03

これだけ書いたのでは、意味わかんないじゃん。happy02

ハード面は、ともかくとして(とりあえず逃げておいて。)、ソフト面の充実については、参考にして、今から、メンテナンスに勤しんでおきましょう。smile

とくに、近くの、よく会うメンバー(少数だが。。。)は、確かに、年一回の年賀状の友達より、楽しいものね。happy01

そして、足腰立たなくなっても、メル友でいられたら嬉しいなぁ。

おひとりさまの老後 Book おひとりさまの老後

著者:上野 千鶴子
販売元:法研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

読書2008-82(5年3組リョウタ組 石田 衣良

題材は、現代社会によくある話。

さすが、新聞連載しただけある。最近、この手の事件が頻繁にある。

事件の根本は、重いと思うのだが、この本は、そちらには、切り込まず、突っ込まず、題名にもあるとおり、良太先生の人柄と行動力で、無難に、軽く、明るく、まとめられている。

そのため、読みやすく、ある程度、感動ものに仕上がっている。

つまり、少々、うまく行き過ぎの感はある。

脇を固める、染谷先生が、光っている。

山岸先生にいたっては、男と女の方面のアクセントとしても登場。

(実に、良太先生は、突っ走ったが、跳ね返されてしまった。coldsweats01

先生を、目指している、子②に、薦めたところ、あっさり受け入れられた。良かった(´▽`) ホッ

しかし、全部読むかどうかは、難しい。。。

かの子は、私の読んでいる本をてにとり、最初と最後の数ページのみ読んで、国語の感想文を提出していたつわものだから・・・

しかし、この人が、実は国語の先生になろうとしているから、家族みんなで心配しているのである。wobbly

5年3組リョウタ組 Book 5年3組リョウタ組

著者:石田 衣良
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

読書2008-81(夢をかなえるゾウ 水野 敬也 みずのけいや

ビジネス書。

面白いって言えば面白いけど・・・

だから何が言いたいの?と言いたいσ( ̄^ ̄)?

というのが、パパの感想。

確かに、いろんな本に書かれている事の関西弁バージョン?というカンジである。

水野 敬也 も、モーツァルトのような人ですね。

最後のほうでは、ねずみこうのひとが、語っていたことと、

ガネーシャの言っていることが、かぶってきたりして、この本で、感動してしまう人の気持ちもわかるような気はします。

この本に、かぶれる人は、ねずみこうにはまらないようにご注意を!

ってなところかな。

逆に、ねずみこう商売している人は、この本を好きな人に熱く語るとOKかも。。。down

夢をかなえるゾウ Book 夢をかなえるゾウ

著者:水野敬也
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日お寿司

この日の朝ご飯は、コーンフレーク!

母の日のご馳走、お菓子の宣伝のチラシをおかずに黙々とコーンフレークを食べていた私。coldsweats01

そこに、遅くおきてきた子①が、その状態をチェック。。。

子①いわく「お昼お寿司食べに行かない?」

私     「行こうconfident

そして、喜多見の美登利寿司を目指して行ったところ、なななんと。。。

なくなっていた。( p_q)エ-ン

そこで、喜多見駅に向かい、違うおすし屋さんに入りました。

ここで、嬉しい一言happy01

子①いわく「母の日のプレゼントの代わりのおすしですから、特上いってみますか?」

しかし、2200円でこれは、少々高かった。coldsweats02

食べ終わって、岐路に着いたら、すぐ隣に、もっと安くて、量のあるおすし屋さんがありました。

ということで、このお店は、二度と行かないでしょう。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

ワットプラケオ

ワットポー(寝釈迦寺)他いろいろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせんべい

おせんべい
いただいたおせんべいです。

北海道開拓おかきです。

美味しい!!

また、ビールを飲みだしてしまいました。
(^_^;)

なんで、またかと、申しますと、

まず、家で、フロンターレ戦を、見ながら500ミリを1本。

負けた~。悔しい・・・.・

゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

審判さん。浦和のサポーターに、ビビっていませんか??

それから、一路新宿に向かい、飲み放題の宴会に行きました。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そこでは、ビールとウーロン茶を交互にのみ、帰宅したのでした。

とっても楽しい会でした。(*^▽^*)

そして、そこで、なぜかよくわからないが、頂いた、おせんべいが、上記です。happy01

よくはいるお腹ですね~。(-。-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

読書2008-80(だっこ だっこ ねえ だっこ 長 新太

長新太の絵は、結構派手だ。 

絵自体は、ほんわかしているが、赤系統が強烈に目立っている。

題材が、だっこだから、気に入った。

これは、読み聞かせの日に、すっかり忘れていて、持っていかなかった。(゜O゜;

長新太の本も、今まで受け入れてもらえなかったが、

今回、頑張って、2~3歳で、ねぇなんだったかなぁのよさを受け入れてもらえたから、次回にこの本も、提案してみましょう。(^O^)

だっこ大好き人より

だっこだっこねえだっこ だっこだっこねえだっこ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

読書2008-73..79(絵本7冊

0~1歳かなぁ?

ぎったんこ ばったんこ 柚木 沙弥郎(ゆのき さみろう)さく

ねこさん母子が、公園に行って、シーソーに乗って、楽しんで、帰る話。cat

ぎったんこばったんこ (0.1.2えほん) Book ぎったんこばったんこ (0.1.2えほん)

著者:柚木 沙弥郎
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たか~いたか~い    内田 麟太郎(うちだ りんたろう)さく

いろんな動物が、ママとパパに動きのある遊びをしてもらう話。note

たか〜いたか〜い たか〜いたか〜い

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

とこてく           谷川 俊太郎(たにかわ しゅんとろう)さく

いろいろな生き物が、とことこ行く話。

一押し本。

今回は、この本のみを、お伺いをたてて、いわば、強引に、読ませていただきました。しかし、ことばが少なすぎて、話もつながりがないせいか?、難しかったようです・・・

それでも、じ~っと見て聞いていてくれる赤ちゃんがいたのが嬉しかった。

だって、本は、おもしろいんだもの。(^○^)

とこてく Book とこてく

著者:奥山 民枝,谷川 俊太郎
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2~3歳かなぁ?

たべたの だあれ     五味 太郎さく

これおもしろ~い。食べたものが、その動物の中にある。

たべたのだあれ たべたのだあれ
販売元:ウッドワーロック
ウッドワーロックで詳細を確認する

いけのおと         松岡 達英(まつおかたつひで)さく

さすが、『ちいさなかがくのとも』。絵も、実写的。

ぶたのさんぽ        白川 三雄(しらかわみつお)さく

ブタさん親子のお散歩に、他の子供たちが、ママに言わないでついて行ってしまい、どろどろ遊びをしていると、それぞれのママたちが、見つけにきて、おうちに帰るお話。

なんだったかな       いまえよしとも ぶん  ちょうしんた え

くろひょうを思い出すまでの過程で、聞き手が、いろいろ考えられるところがおもしろい。

この本を読みたいと押してみたが、やはり、今回も、ちょうしんたの絵は、受け入れてもらいづらかったのですが、まぁ、今回は、どうにか、GOがもらえ、読みました。(*^^)

赤ちゃんたちは、ページをめくるごとに変わる動物に、親しみを持ったようで、楽しんでいたようです。

楽しみ方は、いろいろですね。。。

なんだったかな Book なんだったかな

著者:ちょう しんた,いまえ よしとも
販売元:BL出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

5/7( 水)

今日は、子③も、文句言わずに食べました。

しかし、生トマトの嫌いな子③は、パパがよそったサラダから、しっかり、こっそり、トマトを減らしていました。

( (ミ`エ´ミ)) ククク・・

肉じゃがは、明日のお弁当にも入れようと思い、味を濃くしたのですが、子①も、今日は、食べたので、無くなってしまいました。

(;_q))クスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

小菅村のこいのぼり2008/05/05

今日もビデオってきました。(*^-^)ニコしかし、首を横にして見なければいけません。m(_ _"m)ペコリそのうち、まともなものが、投稿されるでしょう。(-。-;) 今日は、よく泳いでくれていました。(*'ー'*)ふふっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小菅の湯

今日も(いや、もう昨日のこととなりにけり)行って来ました。山梨県car

甲州街道は、今日も混んでいましたが、地道に待ちながら、素直に、新奥多摩街道、吉野街道、青梅街道と行き、白丸ダムを通り過ぎ、(今日は、魚道はパス)小菅村に一直線。

山々は、昨日の、春真っ盛りの新緑のじゅうたんとはうって変わり、仙人が寛いでいそうな摩訶不思議な雰囲気でした。shine

途中、昨日と同じコンビニで、今日はお弁当を買い、車で食べました。coldsweats01

なんと、泳いでいました。こいのぼりfishsign02

今まで見た中で、最高の泳ぎでした。happy01

しかし、発見がひとつ。自立して、旅立って行ってしまうのもいるようです。weep

今日でも(源流祭りの日で無いのに)まだ、小菅の湯は、混んでいました。coldsweats02

しかし、昨日ののめこい湯よりは、空いていましたが・・・

なので、今日は、じっくり、ぼ~と温泉三昧でした。spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

のめこい湯

今日も、先週に引き続きのめこい湯spaに行ってきました。car

なぜならば、

小菅の湯は、混むだろうという予測の基からです。

って、行く場所は、小菅の湯とのめこい湯しかないのかっsign03と突っ込みたくなりますよね。

無いのです。coldsweats01

私は、安くて(ウチの経済状態思いの私note)、すいている温泉が好き。smile

小菅村は、今日、源流まつりでした。

だんなは、行きたかったようですが・・・┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

GWのためか、案の定、道は混んでいました。coldsweats02

甲州街道からです。

回り道をしました。初めての道は、なかなか新鮮で、結構楽しめました。happy01

魚道に、また寄ってみました。今日は、水が澄んでいるだろうから、お魚さんfishともご対面できるのではと楽しみにしながらです。

駄目でした。weep

受付の人に、「魚は、いつ来るのですか?」と、聞いたところ、

「今日もいるはずです。静かに、5,6分見ていれば」

この静か、キーポイントだったのですね。catface

私には、このポイントのクリアは、無理だったのです。ヽ(´▽`)/へへっ

階段下りながら、もう、大騒ぎですから・・・

次回は、静か~に行きましょう。paper

ちなみに、のめこい湯も、今までにないこみようでした。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ケンゴール

見たかったsign03

けんちゃんのヘッドゴールなんてはじめて見た(テレビだけど・・・)

ジュニちゃんのシュートが今ひとつなのが残念。(゜O゜;

テッセのシュートももっと入りそうなものだが。。。

まぁ、山岸の活躍が、今日は、表面に出てきて、

けんちゃんー山岸ラインで点もはいって、結果は、興奮気味の私でした。happy01

近藤 史江のココログもみつかって、読めたしup

なかなか良い日だった。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-72(夜明けの街で 東野 圭吾

げっhappy02

また読んでしまった。。。終わって気がついた。

今年に入って読んでいたのだった。coldsweats02

読むとむかつく本なのだった。

番外編も、男の人用だし。

二度と読みたくない本だったのにε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

夜明けの街で 夜明けの街で

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-71(にわか大根 近藤 史恵

玉島 千蔭(たましま ちかげ) 

32歳 独身 長身 怖そうな風貌 くそ大まじめ 捕り物やさん 主人公 

玉島 千次郎(たましま せんじろう)

千蔭の父 60歳以上 柔軟な人柄? お駒に超甘い  隠居の身

お駒(おこま)

千次郎の妻 17歳 千蔭の義母catface

最初に千蔭へのお見合い相手として玉島家の人に会ったが、千次郎の方が気に入ってしまい、

これまた、姪に甘いおじにより、彼女の意思は全うされたらしい。

このへんの話も、他の[猿若町捕物帳]シリーズにあるのかしら??

八十吉(やそきち) 

千蔭の手下? 50歳ぐらい? 妻有り 昔、盗人?で、千次郎に捕まってからのご縁? 今は、良い人

お梶さん 玉島家の女中 

おふく   お駒のいとこ

吉原雀 

3人の、遊びどころの女が、みな違う原因で、同時期に死ぬところから事件が、始まる。

3人の女は、雀(医者の小僧のたとえで)に入れ込んでいた。雀には、病の母がいて、彼女に薬を作りたいが、目が見えない医者は、心臓?の薬だけは作らせてくれず、そこを、勝手に作り、お毒見をしたがる3人に飲ませたことにより、彼女たちは、死んでしまったのだ。

にわか大根

もともとは、有能な役者が、上方?へ行って、帰ってきたら、大根役者になっていた。

理由は、座長?に首にしてもらいたかったため。

やめて、座長の妻と、前の妻の子と暮らしたかった。

しかし、座長の妻は、彼の子を殺してしまう。

片陰(かたかげ)

円蔵の死と、おふくの家出騒動の話が、からまっている。おふくは、義母、手代の気持ちはわからず、自殺までしようとする。

実は、義母の家を思う気持ちから、義娘につらく当たり、慰め役を手代にさせ、二人がうまくいくように願ってしていた。

入水自殺寸前で、手代の言葉で、おふくは、無事家に帰り、手代ともうまくいく。

めでだしめでたしhappy01

円蔵殺しの犯人は、彼の妻だった。coldsweats02

千蔭のことを好きな梅が枝は、奉公?が終わったら、千蔭のもとに来ると宣言文を、渡す。これで、千蔭の奥さんは決まりだね。heart04

にわか大根 にわか大根

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

読んで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書2008-70(恋のかたち、愛のいろ

ごめん 唯川 恵(ゆいかわ けい)  

ふられた相手の仕事の書類のデータをいじって、彼を失敗させる。

立ち直れない彼と、成功した自分の送別会で会い、「ごめん」で別れを言われた彼女がしでかしたことへの「ごめん」を彼女は、元彼に言えずに・・・

尻切れトンボ。これは、【ごめん】は、一生言えないな。down

星月夜 小手鞠るい(こでまり) 

傷心で、アメリカに仕事で留学する。

そこで、好きな男ができるが、飛び込むことはぜず。

最後のチャンスが、飛行場に行く道で、彼のトラックを見るということで訪れるが、どうやらここでも、見過ごすほうを選ぶようだ。down

イサカ懐かしい。happy01

苺が赤くなったら 畠中 恵(はたなか めぐみ)

一人の普通の男が、ルームシェアしている3人の違う環境の女に、「苺が赤くなったら」結婚する。と言う。ふざけた男である。なんと、どの苺も、白くなる種類だったのだ。down

けれど、男に(o_△_)oギャフンとさせることを3人でするので、どうにかup

ブルースマンに花束を 原田 マハ 

一瞬、女が、義父になびくのかと思うが、結局息子とうまくいくので、happy01  

号泣男と腹ペコ女 ヴァシィ 章絵 

号泣男と腹ペコ女が、うまくいくのかとも思ったが、号泣男は、良き夫だったようで、この二人には、何も起こらない。そうなると、腹ペコ女の夫の浮気はどうなるのだろう。

これまた、中途半端な終わり方ですっきりしない。coldsweats02 

掛け星 朝倉 かすみ 

主人公がうまくいって終わる。

地上発、宇宙経由 角田光代

この人は、暗いお話の印象があるが、これは結構良かった。happy01

恋のかたち、愛のいろ 恋のかたち、愛のいろ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

読書2008-69(二人道成寺 近藤 史恵

これは面白かったhappy01

美咲(国蔵がすきなのかと思いきや、実は芙蓉をどうしようもないほど愛している)と芙蓉(歌舞伎のサラブレット)は、夫婦。

美咲のお友達、芙蓉と同じ年ぐらい?の同レベルの国蔵(実力により成り上がる?言葉の使い方が変かも)。本当は、美咲が、好きである。

小菊(大学中退で歌舞伎役者に入り込む)と

今泉(大学院まで進みその筋の講師までしていたが、やめて、探偵業を始めた)と

山本(大学生、今泉の事務所に同居、彼のアシスタント)で、事件解決。

芙蓉の番頭の(事件の鍵を知る女)

プロローグの情報から、美咲が、国蔵を思い、芙蓉に殺されかかる話かと思いきや、、、

なかなか奥の深い話だった。

しかし、ミステリーというのとは、少々違うような・・・

読んで

歌舞伎の話に、興味を持った。

確かに、私も、大昔、何回か見ていたが、当時は、居眠りしていたかも・・sleepy

もったいないことをしていたなぁcoldsweats01

二人道成寺 (本格ミステリ・マスターズ) Book 二人道成寺 (本格ミステリ・マスターズ)

著者:近藤 史恵
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんアイスクリーム

アイスクリームアイスクリーム

今日のおやつは、ひさびさに★アイスです。

上は、ダブルチョコ(チョー甘かったcoldsweats01

と、プチプチ?アイス。

昔、その年?限定で作られて、根強い人気のため、生き残り、

私の知る限りの少数の小学生のご用達となっている。

以前食べたときは、もっと、口の中で爆発したような気がするのだが・・・

ラムレーズン(これおかしいsign02なんだか腐っているような味がする。もう、食べないことにしよう。sign03

チョコミントは、前からの味のままでした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »